※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
家族・旦那

実家の両親の生活の事で悩んでます。実家の両親は、もう年金暮らしなの…

実家の両親の生活の事で悩んでます。
実家の両親は、もう年金暮らしなのですが、私が小学生の頃から長年自営業(宿泊業)をやっていて、羽ぶりが良かった頃は良かったのですが、経営が上手くいかなくなってからは、借金をしていた時もあり、今現在、年金があまりもらえていないようです。
なので、生活費も微々たるものだと言っていました。
実家は、温泉をひいているので、毎月温泉をひく権利のお金も何万円かかるみたいで、年金が入っても光熱費や温泉の権利代などを払うと、食費なんてほとんどないと言っていました。
うちは、義実家に同居してるので、たまに来てもらう時におかずを持って行ってもらったりはしていますが、毎月入ってくるお金が年金だけなので、近くでパートをしたりもしていないし、無理に働けば!とも言えないし…。
母は、去年の春頃から、首のリンパの辺りにシコリができて、最近シコリが痛い!と言っていましたが、私が病院に行ったら?と言っても、あまり行く気がない感じでした。
後から考えると、病院に行くと、もし病気だったら母の気持ちもショックだろうし、お金もかかるから、行こうとしなかったのかな?と。
兄に相談して、兄から病院に行く様に言ってもらい、母は今月には行く!と言っていました。

金銭的に援助したい気持ちもありますが、2人子供がいて私は専業主婦だし、お金の余裕もないので、何か良い方法はないか?と…。
今、義父が癌の治療で病院通いをしているので、義両親が家にいない時や私や子供の用事で出かける時に実家の両親に来てもらう時もあるのですが、この前チラッと父がガソリン代をもらわないと…と言っていました。
実家とは車で1時間くらいかかる距離です。
来てもらう時はガソリン代を渡した方がいいのでしょうか?
あまりにも金銭的にキツい両親に、ガソリン代は渡した方がいいのかな?と思ってきました…。

コメント

もみぃ

用事で来てもらうならガソリン代と千円位のおこずかい程度に渡してもいいと思います😢

そういうのって親子でも仲悪くなってきたりしますよ。

当たり前に言われてるんじゃなくてチラッと言ってるなら何か思う事があるんやと思うんでケンカになる前に渡してたらお父さんも気持ちよくしてくれると思います😁

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊

そうですよね。
    今まで当たり前のように来てもらってましたが、自分達の用事で来てもらうならこれからガソリン代は渡します!

• 1月9日
  • もみぃ

もみぃ

逆ですけど私がずっとお父さんの用事で足のように使われてきて、ガソリン代とかおこずかい千円とかですけど貰ってたんですけど、それでもケンカになって今では縁切るってケンカしたんで、ひなちゃんママさんのお父さんの気持ちが、娘の為にしてあげたいけどガソリン代キツイなって悩んでるのかなって思いました😁

仲良くしてくださいね?☺

• 1月9日
  • もみぃ

もみぃ

?間違えて押してしまいました

ごめんなさい🙇

• 1月9日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうでしたか。
    ありがとうございます!
    仲は悪くないですが、お金で仲が悪くなるのも嫌ですね。

• 1月9日
るん

旦那さんが良ければ、渡しても良いと思いますよ😃普通は嫌ですよね。
あと、娘さんにお金を欲しいというのを匂わすのはどうかなと思いました。

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなりました🙇‍♀️

旦那に話したら、良い!って言ったので、今度来てもらった時にガソリン代を渡そうと思ってます。

両親も前は何にも言わずに来てくれてたんですが、最近は父が用事があったりで忙しいみたいで、あまり良い顔をされません。
    それに、実家は雪が降る地域なので、天気によって来てもらうのも大変なんです。

• 1月10日