※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

1ヶ月検診を赤ちゃんと2人で行く場合、おくるみ、抱っこ紐、ベビーカーで行く方がいます。1人で行く場合はタクシーを利用します。検診時の対応について知りたいです。

1ヶ月検診を赤ちゃんと2人で行った方、
おくるみ 抱っこ紐 ベビーカー何で行きましたか?
1人だと、タクシーを利用していく予定です。
自分の検診のときに尿検査や体重 血圧測定があると思いますが、その際はどうしてましたか?
1人で行く人は少ないんでしょうか…😰

コメント

ままり

1人目の時は子供と2人で行きました😊
車を運転しましたよ。
尿検査などの時は受付の人が抱いててくれました😊

• はるな

はるな

私も車で行こうか迷ってて…
    車だと、おくるみですよね?
    事前に言っておけば、抱っこしてくれますかね🤔

• 1月9日
  • ままり

ままり

私は特におくるみなど使ってなかったです!健診の時に邪魔かなーと思ったのと、10月だったので私の住んでる地域は寒くなくて😅
    だいたい平日ですし、ママと赤ちゃん2人の人が多いんじゃないかなーと思いますよ。
    ちなみに2人目の時は、1ヶ月健診の時はママの健診の時に赤ちゃんを抱いておく人を連れてきて下さいと言われてました!特に言われてなければ、受付の人や看護師さんがその間抱いててくれるような体制なんじゃないかな?と思いました😊電話で確認して、お願いしても良いと思いますし、その方がママが安心して健診の受けられますよね✨

• 1月9日
メメ

私の行った産院では1人の方が多かったです!
私はタクシーで夫の付き添い有りのスリングで行きましたが、2週間健診は1人でスリングで行きましたよ

ママの健診中は赤ちゃんは助産師さんが預かり、別室で健診されてる感じでした😃
産院によっては付き添い必須だったりするようなので、確認してみると良いと思います😊

みな

次男の時から1人で行ってます😂(笑)
三男の時も1人で三男と行きました😊
私は抱っこ紐で行きました🤔

うちの病院はベビー寝かせて移動できるやつ置いてあるので病院内はそこに寝かせて移動してました🤣
尿は自宅でとるやつ渡されたんですが忘れて(笑)
尿検査の横のバウンサーに寝かせて看護師さんに荷物と一緒に見て貰ってとってってしましたよ😊
ちなみに自家用車でしたので1人で運転して、赤ちゃんはチャイルドシート乗せて行きました😊

みに

少数派だと思いますが、私もひとりでいきました😞💦大学病院だったので受付や尿検査で移動したり手続きしたりで大変でした😅ベビーカーがあればよかったんですが、まだなくて、ニンナナンナの横抱きができる抱っこひも(コウノドリで小栗旬が使ってたもの)を使用しました🙌中古で1000円(笑)
個人の病院ならちょっとだけ預かってもらったりしてもらえたらいいですねぇ🤔
母子手帳に診察券保険証補助券をはさんでおいたりすると楽だと思います😁

おすしママ

1人で行きましたよ😊
おくるみにくるんで抱っこしてタクシーで行きました🤗✨
1人で来てる方も多かったです☺️

色々受付したり何かするときは、病院の方が抱っこしてくれてましたよ💕

私はベビーカーでした😅交通手段は車でしたが😣
尿検査の時も一緒にトイレに入り、、笑
内診の時は娘一人待たせました😅

しろたん☆

昨日検診で抱っこ紐で1人で行きました。私の病院は採尿時トイレ内にオムツ替えの台があったので寝かせてました。体重測定などの時は赤ちゃんベッドを用意していただきました。しかし院内が暖かいのでコートを脱いだり荷物の多さにベビーカーがよかったと後悔。付き添いが可能であればそれが1番良いかと🌱