※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

友達が泊まりに来たいが、妊娠9ヶ月目前で準備が大変。赤ちゃんもいるためおもてなしも難しい。泊まりはお断りしようと思っている。考えが間違っているかどうか気にしている。どう思いますか?

相談です!
先日、我が家が家を購入しまして
仲のいい友達が新居を見たいのと会いたいからと「子ども(生後8ヶ月くらい)と泊まりに行きたい」と言ってきました。
車で1時間ちょっとくらいのとこに住んでるので少しでも長く滞在してたいという理由です。
わたしがまだ安定期くらいなら全然いいのですが
今は妊娠9ヶ月目前でお腹も張りやすく準備などにせかせか動けないため、ちょっと悩んでます。
悩んでることを箇条書きで出すと
・お腹が張りやすいので準備や後片付けが少し大変
・泊まりできてもらうと寝てもらう布団がうちにはないので実家に取りに行ったりしないといけない
(運ぶのは旦那や母に手伝ってもらえばいいのですが)
・生後8ヶ月くらいの赤ちゃんも泊まりとなるといろいろ気を使いそう
,いろいろ頼んでくる友達なので(〇〇とってもらっていい?とか)わたしの体力的にちょっと大変
などです。
以上のことからもちろん来てもらうのは歓迎だけど泊まりはお断りしようと考えてます。
断る理由は正直に後期でお腹が張りやすいからちゃんとおもてなしができないからと。
断る前にわたしの考えが間違ってないかなぁっと思い投稿してみました。
皆さんどう思いますか?

コメント

ぽん

その理由で問題ないと思います!
この前の検診で張りやすいから無理しないように言われた、とかも良いと思います。

Saa

布団ない時点で、やめとくってならないですかね?🤔

ぽぽん

いや、間違ってないと思います!むしろ、その友人さんがもう少し気を使うべきでは😅

あこ

間違ってないと思います!
実際私が今家でそんな感じなんですが正直キツイですよ💦
気を使わない家族だけでもキツイのに他人はなおさらキツイと思います💦

ママリ

妊婦さんのとこに8ヶ月の赤ちゃん連れて泊まりに来たいと言うなんて、お友達凄いですねー😬
間違ってないですよー💡
私でも断ります😉✨

価値観の違いかと思いますが、私は妊娠してなくても泊まられるの嫌です(笑)
独身ならともかく、結婚していてご主人もいる家に泊まろうとする(しかも赤ちゃん連れ)のが信じられないです😨

私なら普通に泊まられるのは嫌だって言ってしまいます…。

mamari

遠慮なく断って大丈夫です🙆‍♀️
お腹張りやすい!と伝えれば、経産婦さんなら分かってくれるはずです💦

友人に対してびっくりです!
断った方がいいと思います。
その理由でいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

全然間違ってないですよ!
失礼ながら、
自分も妊婦時代を経験してきただろうに子供連れて泊まりたいなんて発想になるお友達さんが理解できないです😨
遊びに来てもらうのさえ心配になります💦

ayk

全然間違ってないと思います!
というか、泊まりたいというお友達にはびっくりしました👀!!
8ヶ月って個人差はあると思いますがまだ夜泣きもするでしょうし、泊まりってお風呂やご飯も考えなきゃいけないし実家や義実家ならいいとしても私なら1時間かけて行ったとしても子供には慣れているところで過ごさせたいので晩ご飯までには帰宅させると思います。
余談まで書いてしまったので気分を害させてしまったら申し訳ございません。

ゆな

皆さんコメントありがとうございます!✨
実はわたしも友達から子どもと泊まりに行かせてほしいと言われたときに「えっ?!」って耳を疑ってしまって笑
わたしはまだ出産してませんが想像だけですがまだ数ヶ月の子どもと友達の家に泊まりに行くのは夜泣きもするだろうし…と考えてました。
でも皆さんの意見を聞いてわたしは間違ってなかったと改めて思えて質問してよかったです!
泊まりはお断りしますが、日帰りで遊びに来てもらいます✨

こにたん

間違ってないです。
私の子も8ケ月で、夜泣きもするし、泊まりにいくとか気をつかうし、、なかなか言えないな

なぽこ

全く間違ってないです!
むしろ、8ヶ月の子がいるママなら察するべきですね‼️
これで私は出産直前まで元気だったとか、気にしすぎだとか怒りだしたら距離を置いても良いレベルだと思います😅
出産までもう少し、無理をしないで妊婦ライフを楽しんでください✨✨

はらぺこあおむし

その理由でいいと思います!断って当然と思います💦
お友達ももう少し気を使ってほしいな〜って感じですね😱💦

ちえこ

間違ってないですよー!!
1時間なら近いのでいくらでも別の機会ありそうなので無理しなくても大丈夫ですよ。

「ちゃんとしたおもてなしができそうにない」のくだりだと、「気を使わなくていいからーっ!」ってことになりそう。。

「お腹張ってて辛いし、ちゃんとお腹で育てたいから、嬉しいけどまたの機会に…」的なのはどうでしょうか?

妊娠中の友人なのに泊まりたいとは言いませんよ。

遊びに行きたいなら分かりますが、泊まりとなると掃除をしたり後片付けもありますよね。
妊娠中だからこそ、身体を大事にしなきゃいけないと分かってるはずです!初産なら尚更です!

断って大丈夫です🍀
自分の赤ちゃんと、自分を大事にして当たり前なんですから👼

ままたん

あなたの状態、向こうの子供の年齢‥‥どちらを考えても子連れで泊まりに来るなんて向こうが非常識ですよー!!
子供ももうハイハイやつかまり立ちはするだろうし、なんの準備もされてない新築の家では危険だし、あなたが動いてそれを止めることもできない状態では受け入れにくくて当たり前です。。
ちょっと図々しい無神経なお友達だから、きた時も子供をガッチリガードせず好きに遊ばせてしまう可能性も高いし、おもちゃなどで新築を傷つけられる恐れもありますよ!
新築だから泊まりの準備ができる状態じゃないとはっきり言ったほうがいいです。