※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこママ♡
お仕事

保険会社での仕事に不安を感じる女性。育児と仕事の両立が難しく、矛盾する気持ちに悩んでいる。転職や専業主婦になるか悩んでおり、自身の気持ちに苦しんでいる。

遅い時間にすみません。
今、モヤモヤしてる事があるので
ここで言わせてください😭

昨年の10月から保険会社で勤めています。
娘を出産して10月に1歳になり、
そろそろ仕事したいなと思っていたところに
保険やの仕事の話がありました。

どんな仕事か全く分からず、営業なんてした事もなく不安しかありませんでしたが、縁があり保育園も入れて
正社員で働けて一生続けたいと思っていました。

けどやはりだんだん仕事内容がわかって来て先輩たちの仕事の様子を見ていると不安でしかたありません。
毎日、契約が取れなくてリーダーに呼ばれてる姿や、
毎日朝礼で成績のことを言われそれを目の当たりにして
過呼吸になって倒れる人もいてたり、、、

毎日全員の名前が書かれた紙で誰がどんなけ契約取ってるか、
仕事をしてるかなど発表されます。
なので締切日まで契約取れなければ名だしで言われます。

はじめは右から左へ受け流していたけど入社して3ヶ月経ってくるとそろそろ契約のことなどもきつく言われ始めました。

まだ1歳になりたての娘は毎週のように熱を出し休み、
リーダーや部長に電話、お客様に電話と
休む回数が多くてストレスにもなっています。

けど休む電話をした後は娘の体調が大丈夫なら
出勤扱いにしてくれようと職場にきてパソコン立ち上げてすぐに帰ったりもしているので
子育てするにはとてもいい環境なのは分かっています。

また2人目も欲しいので育休も取りたいと考えており、
春から夏にかけて妊活しようと思っています!

育休のためにも頑張りたい気持ちはあるのですが
テレアポや毎日成績のことを言われ、だんだん分かり始めてきているので正直しんどいです。
しんどいことは企業飛び込みをしたり
保険やに目を向けてくれない企業に行って
飴やお菓子を配って気をひいたりととてもしんどいです。

旦那の手取りは少ないので絶対働かないといけないという状況ではないのですが生活は苦しいので働きたいです!
保育園も入れて娘も楽しんで行ってるので退園したくはないです!

長い正月休みと少し仕事内容がわかってきてしんどい時期になってきてるから辞めたいとか甘えた自分もいてる気がして嫌です。

けど一生働くには向いてないと思うし気持ちがしんどいので
あまり行きたくないです。

長い休みから2日間、娘と私の体調不良の為と言ってズル休みをしてる自分も嫌で明日から頑張る!頑張る!っと思って2日目も休んでしまいました。
このままではダメな人間になりそうです、、、、

初めての育児と仕事でしんどいと思い始めたのもあり、
娘が1歳になってさらにしんどいと思い始めています。

もう少し一緒にいて2人目も産まれて幼稚園ぐらいになるまで専業主婦になるのもありなのですが生活が厳しそうです。

このまま我慢して保険やの仕事続ける方がいいと思いますか?
正社員の仕事に魅力を感じているので転職しても正社員がいいと思っていますが、娘が熱を出した時に融通が効くのは今の職場ではないかと思っています。

また3歳からは幼稚園に通うので行事ごとなどで抜ける事が多いと思うので今の職場の方がいいのは分かっているのですが、、、

気持ちが矛盾しすぎてしんどすぎる、 、、


はあー

書いて少しは楽になったような気がします。
明日こそは仕事に行かなければと思ってるのですが
甘い自分がいて休んでしまいそうな自分も嫌だ。

コメント

まち

保険会社で働いています。今は産休中ですが!
嫌なことやストレスを感じてるのに
責任感あるし冷静に考えてて偉いです✨

私個人的には
たしかに、ほんとに辛いこともあったけど、
長い目で見るとすごくありがたい会社だなって思ってます。

また、オフィスの厳しさとか
数字の詰め方はオフィス長とか上司によると思います💦
もっと言えば支社長によっても違います。
上は結構な頻度で変わるはずなので
上司が変わるとほんとに雰囲気変わります!

逆に、私はこの上司とずっと一緒がいい!って思ってた方もいたので
(逆もある笑)
合う合わないは人によって違うと思います💦

この10年で、昔にやってた仕事をしなくなったり
(うちの支社の場合は企業の飛び込みが強制じゃなくなりました。)
1〜2年で環境、状況がらっと変わることもあります。

あくまで個人的な感想ですが、
今だけを見ずに、5年後、10年後を見据えてみて下さい☺️
それでも不安だったら
上司に、こーゆーことで悩んでる、
鬱になる
ってこと正直に言っちゃってもいいと思います。
そうゆい職員さんの声から変わったりもしていくこともありました!

  • くみこママ♡

    くみこママ♡

    貴重なご意見ありがとうございます!
    ご縁があっての職場なのでもう少し頑張ってみようと思います!
    2人目欲しいので産休取れるまでは頑張ってみようと思います!

    • 1月10日
はるいち

私も2社ほど保険屋さんに仕事誘われたことあります。
1社はかなりの好条件でした。
ちなみに、今育休中ですが私は別の営業職で働いています。
給料や条件もいいしちょっと迷いましたし、誘ってもらった人の上司に何でうちで働かないの!?とか言われました。
でも、営業職って自分で誇りややりがい持ってないと厳しいと思います…
私は今の職場で誇りを持って働いていて、実績のことで詰められはしませんがピリピリした空気の中でも自分が本当に好きな仕事なんで頑張れてます。
アルバイトですが、結果もそれなりに付いてきてます。
保険屋さんって正直嫌がられること多いですよね…私は嫌がられるのもストレスに感じそうだったし、営業かけるリストアップする友だちもいないんで無理だなって思いました。
なので、ここで成功する!ってちゃんと腹をくくらないと頑張れないだろうなって思いました。

自分の頑張り次第では他にも条件良い職場あると思いますよ。
アルバイトでも頑張れば報奨金や少しですがボーナスももらえる所もあるので…
融通効くかは自分の日々の行いからの信頼関係で左右されると思います。

自分が誇りややりがいを持って働いていけないなって感じたら、違う業種で働かれた方がいいかなって思います。

  • くみこママ♡

    くみこママ♡

    貴重なご意見ありがとうございます!
    営業職は軽い気持ちでは出来ないですよね、、、
    もっと強くなりたいと思いますがなかなか、、笑
    もう少し頑張ってみて本当に限界が来た時にもう一度考え直してみようと思います!

    • 1月10日