※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお子さんが単語が少ない状況。保育園未入園で絵本読み聞かせや積極的な会話をしているが成果が出ない。助言を求めています。

言葉が遅いor遅かったお子さんで、こうしたら喋るようになった!こういう環境にしたら言葉が増えた!
等ありましたら教えて欲しいです。

1歳9ヶ月で単語が5こくらいしか出ていません。
保育園には行ってません。

絵本の読み聞かせや、こまめに話しかける、指差したらりんごだね、わんわんだね。等はやっています。

コメント

deleted user

嫌なやり方で申し訳ないですが😂
ユーチューブ見たらめちゃくちゃ覚えました笑

うちもはなchiさんのお子さんと
同じ感じでしたが、
1歳11ヶ月の時に妊娠がわかり
ツワリや睡魔がひどい時
ユーチューブを見せてたら
アンパンマン が気に入った
みたいで、そこから
めちゃくちゃ言葉増えました😂

やり方悪かったらすみません😅

  • はなち🌷

    はなち🌷


    ありがとうございます!
    とても参考になります❤️
    YouTubeのアンパンマン見せてみます!

    • 1月8日
deleted user

息子も喋るようになったのは
2歳の初めくらいでした!

それまでは、いくら私達が頑張っても
一向に喋らず、喃語っぽ事もたまーに言うくらいで、指差しも全然しなく
よく心配してましたし、
周りの人からも心配されてました😂

話し始めるようになったら2語で
話したりしましたよ!
今では、どこで覚えたの?ってくらい
ベラっベラ話して指差し沢山したりで
会話が成り立つようになりました!

  • はなち🌷

    はなち🌷


    まさに今の私がそんな感じです(>_<)
    どれだけこちらが頑張っても喋らないし指差しもしないです(>_<)
    結局は本人のやる気次第なのでしょうか…
    2歳になって言葉が爆発してくれることを心底願います😫♡

    • 1月8日
ラララさん

うちは3歳になる頃文章になってきた感じで、言葉も遅かったです。

相談したことがあり、そこでは
ゆっくりお話してあげては?と言われました。
自分では早口の自覚なかったのですが、それを言われたときに何かを教える以外は
確かに大人に話すように接していたので、少し気をつけてみました!