※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おに
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄昏泣きに参っています。対処方法を教えてください。

黄昏泣きってどのように対処してますか?

今やっと抱っこひもで大人しくなってくれましたが、なにしても数時間泣き叫びっぱなしなので、少し参ってしまいました…( >_< )

コメント

あママ@奮闘中

こんばんは!

私の息子も同じくらいの時黄昏泣きがありました(TT)
初めはビックリしてどこか痛いのかな?悪いのかな?ってめちゃくちゃ慌てましたが、急にけろっとしてたりしました😅

小児科の先生に相談したら、この子達も知恵がついてくるしそーゆう時期あるよねぇって笑ってました(笑)

先生いわく、おむつおっぱい熱がないか等確かめるのは大事らしいですが、泣き止まない時は開き直りなーって感じでした(笑)

いやいや、こっちは無理だから…と思って泣き声に精神的にまいっていましたが、抱っこしながらもう泣かせてたように思います(泣かせてたというか泣き止まなかったが正しいですが笑)あとはやっぱりドライブは効きますね!
車に乗ってしばらくは泣いてますが、気付けば泣き疲れて寝てたり…(笑)

あとは外の空気吸わせたり、音楽聞かせたり、踊ったり、お風呂いれたり色々しましたね…(笑)

効果があったのは、ドライブ、お風呂ですかね★頑張ってくださいね!!今しんどいのが後々笑い話になります\(´ω` )/♡

• おに

おに

お返事ありがとうございます。
    私もどこか悪いのか心配になりましたが、開き直るしかないんですね…(T_T)笑 近所迷惑だと思ったら泣き止ませることばっかり考えてしまってましたが、もう泣き止まない時は泣き止まないですよね笑
    いろいろありがとうございます!泣き止みそうなこと全部試してみます(;_;)

笑い話になるまでがんばります( >_< )♡

• 1月31日
  • おに

おに

やっぱりみなさん最初に気にされるのはご近所のことですよね(;_;)。私も夜以外は、すみませんと思いながら、少しは泣かせてもOKな感じで対応しようと思います!
    5ヶ月だとあと一ヶ月ですね!がんばります( >_< )♡

• 1月31日
ともち

大丈夫ですか?!
泣き止ます方法は私もわからなくて申し訳ないのですが、トトロさんが参ってしまってるのが心配です(>_<)
私は双子そろって泣き叫んでるときは、泣いてる子供を一旦ベッドに並べて置いて、一歩下がって、腰に手を当てて、ふぅーっと一息付いて、さーてどうするかな…って一言つぶやくっていうルーティーンをやってます。
そうすると、精神的に参ることが減った気がします(笑)

赤ちゃんが喉痛くなるんじゃないか心配だと思いますが、いつか絶対泣き止みます!思い詰めないで下さいね(>_<)

• おに

おに

双子ちゃんは2人揃って泣き叫ばれると、ほんとにさーてどうするかなって感じですね…(;_;)私は息子一人なのに、参ってちゃだめですよね!
    ありがとうございます、一緒に頑張りましょう( >_< )♡

• 1月31日
meme03

娘は黄昏泣きは1日だけだったのですが、私の実母も心配になるほど真っ赤な顔で泣き続けていました。夜間診療に電話をしたら、泣き声を聞いて「あら〜赤ちゃん頑張って泣いてるわね〜」と「そうやって赤ちゃんも頑張って泣くときがあるのよ。親やおばあちゃんからしたら心配になるけど、大丈夫よ」と(^^)
肌に痒みのようような湿疹が無いか、お風呂上りに綿棒で耳をクリクリしてあげてるか、熱が無いか、オムツを替えたかなど聞かれました。あとはおくるみでしっかり包んで抱っこしてあげてくださいと教えていただきました。
黄昏泣きの時期はお腹にギュッと包まれていた時と違って解放感になるために不安なこともあるようです。
お母さんが赤ちゃんが不安がらないようにしっかり包んであげてぐたさい(^^)ちなみにおくるみで包んで抱っこしたら5分もしないうちに寝てました(笑)

• おに

おに

頑張って泣いてるんですね、そう考えたら泣いてても少し気が楽になります( >_< )
    やっぱり包んであげた方が良いんですね!私のやり方が下手なのか、手足ばたばたされると上手く包めなくて…。安心できるようにしてあげます(T_T)
    私の息子も今日1日で終わってほしいです(;_;)♡

• 1月31日

お誕生日一緒です!!(≧∇≦)

うちも少し前ありました!
何しても泣かないときは、今外が寒いので、窓を開けたり玄関から出て、寒い風に当たってみます!そうすると、少し落ち着くのでそこからまたあやしたりします。
赤ちゃんも泣きすぎて暑いので、冷たい空気で気分転換です(^^)

今はもう泣き声も慣れてしまったので、そのまま開き直ることも多いですが…(⌒-⌒
黄昏泣きもですが、うちは夜中もたまにギャン泣きしまーす*\(^o^)/*

• おに

おに

わー!ほんとですね!誕生日一緒の子ママリで初めてみたのでうれしいです♡

寒い風にあたるんですね!私は逆に寒いから外出ないほうが良いのかなあと思ってずっと部屋にいてしまいました( >_< )次はお外で気分転換試してみます!

夜中も泣くんですね(;_;)うちはあまり泣かない子で基本おっぱい飲んだらご機嫌になるので、珍しいギャン泣きにびっくりしてしまいました(T_T)お互い頑張りましょうね♡

• 1月31日
yuri💓

私の娘も
きゃーーーーーー!という様なギャン泣きします(笑)
まるでこの世の終わりかの様に(笑)😂
おっぱい加えさせたら怒って引っ張るし、ゆらゆらしてもギャン泣きするときは
私の娘は口の周りをガーゼか指で
ちょーんちょんちょん!とやると段々泣き止んで笑います(笑)😄
私も最初どこか痛いのかとか、オロオロしてたんですが、一通り試してギャン泣きなら不安なのか寂しいんだろうなー遊ぶぞー!と歌歌ったり一緒に遊んでます😂
もちろん家事など進みませんが(笑)この時期も短いので思いっきり堪能してやろう😆と
考えてます😆

• おに

おに

お返事ありがとうございます!
    ほんとこの世の終わりみたいな泣き方しますよね(;_;)笑
    口の周りをちょんちょん!ですね、私も次試してみます!
    確かにそうですね、今の時期過ぎたら戻れないですし、楽しむしかないですね♡ありがとうございます♡

• 1月31日