※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちがほぼ液体で心配です。普通はもうちょっと硬めのウンチなのか教えてください。

赤ちゃんのうんちについて。

汚い話ですみません💦
生後5ヶ月の赤ちゃんのうんちですが、
生まれた時の胎便が終わってからずっと
黄色っぽいゆるゆるウンチが出ています。
(だいたい1日2〜3回)

赤ちゃんのウンチはこういうものだと思い込んでここまで来たのですが、
ふと普通はもうちょっと硬めのウンチなのでは?と心配になりました。

うちの子は下痢なのでしょうか。
ずっとほぼ液体のようなウンチしかしておらず
初めての子供なので赤ちゃんのウンチの普通がどんなものなのかわからず、悩んでいます。

アドバイス、ご意見いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

福助

ミルク飲みの赤ちゃんはゆるゆるです。
母乳だと、黄色っぽい、ミルクだと緑っぽくなるそうです。
我が家は母乳からミルクに切り替え、黄色から緑になりました。
色は母子手帳に見本?カラーがのっていると思います。
大人と同じようなものを食べるようになったら、うんちが固まると、聞きました。

  • みっふぃー

    みっふぃー

    いまは完母なので、黄色いウンチです!
    先程母子手帳で確認したところ、色は問題無さそうでした。
    ホッとしました。
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました☺️

    • 1月8日
yu_ki_832

赤ちゃんは水分しか摂ってないので液体なのが普通だと思ってました!
うちも同じですよ😊
便秘の時だけニュルニュルでしたが離乳食始まるまでそんな感じじゃないでしょうか

  • みっふぃー

    みっふぃー

    同じ方がいらっしゃると聞いて安心しました。
    やはり離乳食始まる前はゆるゆるなんですね!
    ありがとうございました💕

    • 1月8日
まむ

うちの娘は完母でゆるゆるウンチでした(^^)
授乳のたびに出るって感じで日に5回くらいしてはよく横漏れなどしてました(>_<)
離乳食が始まってからは硬くなり、最近ではコロコロウンチだったりします。
ゆるゆるウンチが心配でしたが食欲もあり体重の増えも機嫌も良かったのでそのまま様子見にしました!

  • みっふぃー

    みっふぃー

    うちも同じく完母で、しょっちゅうウンチ漏れてます🤦‍♀️
    やはり離乳食始まると少しずつ硬くなるものなんですね!
    同じような方がいらっしゃって
    ホッとしました♡
    ありがとうございました!

    • 1月8日
かおる

母乳だとゆるくなりがちーはあるあるみたいです☺
ちゃんと毎日でてるなら偉いさんだと思いますよ❗☺

  • かおる

    かおる

    ちなみに、うちはミルクですが たまってる💩だと緑、新鮮な💩だと黄色です☺
    たまに綿棒ホジホジすると 最近は緑がでてきて だんだん黄色がニュルニュルでてきます☺

    • 1月10日
  • みっふぃー

    みっふぃー

    そうなんですね!うちも溜まってる時はうんちが緑色でした💡
    特にきにする必要ないと思えて安心しました。
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました💕

    • 1月10日