※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ吉
お金・保険

養育費や財産分与などの公正証書を作成し、旦那に提示するのは大丈夫でしょうか?2人で話し合った金額を書いてもらう方がいいですか?他に必要なことはありますか?

離婚するのに養育費、財産分与、面会、親権など公正証書を作成してもらいたいんですが、私が欲しい分の養育費の金額等を提示して書いてもらって旦那に渡しても大丈夫でしょうか?

それとも2人で話し合った上での金額とかを買いてもらった方がいいですか?

あと養育費、財産分与、面会、親権の他に何か必要な事ってありますか?

コメント

Kまま

公正証書を受け取る時は夫婦二人とも公正役場にいないと作成してもらえないので予め旦那様と養育費など公正証書に記載する内容を話し合って決めた方がいいです。

慰謝料や年金分割ですかね。
その家庭によって内容は違いますが、うちは親権と養育費と面会交流だけでした。

• スヌ吉

スヌ吉

2人で行かないといけないんですね😵

結婚後の貯金などは均等に半分にしましたか😖?

• 1月8日
  • Kまま

Kまま

1回目はどちらか1人で大丈夫でしたが、公正証書を受け取る日は2人で行かないとダメでした😣
    電話で行く日を予約して1回目は娘を連れて私が行き、元旦那と話し合った内容を伝えて公正証書の内容の下書きを自宅に送っていただいて間違いがなければ電話をして2人で行ける日にちを予約して行きました。

貯金してくれる人ではなかったので結婚後の貯金はなかったです💧

• 1月8日
  • スヌ吉

スヌ吉

受け取る時はやはり2人なんですね😵
    凄く分かりやすく教えてくださって、ありがとうございます😊

• 1月8日
  • Kまま

Kまま

そうなんです😭
    嫌ですよね。
    私は既に別居してたので現地集合しました笑
    あとは弁護士さんとか代理人をたてるしかないみたいです、、
    手続きなど大変ですが頑張って下さい👍

• 1月9日
あーちゃん

公正証書は双方の合意が必要なので内容を勝手に決めることは出来ないです。
あらかじめ話し合っておくほうがスムーズかと..。

私は離婚届を提出する期限、親権、面会、養育費のみで作成しました。
あとは再婚したときや職場、連絡、住所が変更した場合は何日以内にメールや郵送などで知らせることみたいなものもつけてます。

理由にもよりますが慰謝料などが発生するのであればその辺も決めておいたほうがいいと思います🙆

• スヌ吉

スヌ吉

再婚した時の場合も必要ですね‼︎
    教えてくださって、ありがとうございます😊

結婚後の貯金や再婚後の養育費などはどのようにしましたか😖?

• 1月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

共同貯金は折半しました😭
    が、離婚前に元旦那の車のローンを一括で返済したのでその分はちゃんと貰いました笑
    共同貯金とは別に子供名義や私名義で隠れてしていた分は言わずに折半してません。
    家計を握っていたので他の貯金については相手はしらないと思います。

• 1月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

公正証書では養育費も増減しないことになってます。
    なので増額も申し込めませんが減額もないことになっています。
    もし相手が再婚して子供が出来た場合などで減額調停起こされたら減額になると思います🌀

• 1月8日