※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 なな
お金・保険

外食費についての質問です。焼肉やお寿司など、外食にかかる費用が気になります。どうやって節約しているか教えてください。

食費について質問です!

ママリでよく、外食費込みで月5万とか
外食費は月5000円とかをみます。

そこで疑問に思ったのですが、
焼肉屋さんに大人2人で行ったら、
8000円くらいしますよね?
(お酒を飲む人だともっと)
お寿司屋さんに夜に大人2人で行ったら
8000〜12000円くらいしますよね、、?

私達夫婦は小食の方だと思うのですが、
いつもこのくらいかかります。
食べ放題とかのお店は行きません。

どうやってみなさんやりくりしてるのでしょうか。
そもそも外食費というのは、たとえば
マックとか、スタバとかのことを指していて、
上記の分は別で考えているのでしょうか??
(レジャー費?お小遣いから?)

教えてください。
よろしくお願いします😧

コメント

うちは大人2人で焼肉屋さんだと4000円くらい
お寿司だと回転寿司なので3000円しないです🤔
お店次第じゃないですかね…?

うちはお高いお店にはいかないので(笑)
マックとかスタバも外食費に含みますがうちは外食大好きなのでかなり高くつきます💦

けいちゃん

うちは子供生まれてからも、ファミレス以外のレストランとかも行きますよ〜!
行かれないって言ってる方も多いですが、お店に入ってみると赤ちゃん子供連れの方、多いです!
それでも、月2〜3万以内に納めるようにしています。
記念品とか、旅行の時は別ですが💦

お寿司も回転寿司しか行かないですが、100円寿司的なところは行かないので2000円代とはいかず…
これを見て節約してる方がどういうお店に行ってるのかとてもよく分かりました💦

mama

家も大体お寿司や焼肉行ったらそれ位しますし、プラスお酒も夫婦飲みます💧
ですが、子ども産まれたら中々落ち着いてそういったお店で食事できないので行かなくなりましたね💧
家は食費などいくらと決めてないので考えたことなかったですが、食費に入れて良いと思いますよ💡

家では外食費は月5000円です😌だいたい平日のランチ980円の焼き肉やしゃぶしゃぶなどの食べ放題に月2回行く位です。
焼き肉やお寿司屋さんで2人で8000円位するのはお互いの誕生日にお小遣いからお金を出して行きます。マックやスタバは行きたければお小遣いからです。

tanpopopon

こどもが生まれる前はそれより食べてました(笑)...が、こどもが生まれてそんなところにこども連れていけないし、今はラーメン屋、回転寿司、うどんやくらいにしか行けず...しかも月に2買い行くかならいです🤔なので5000円位で収まってますねー!

あー!!!美味しい肉たべたいー!

えな

子供生まれる前はうちも外食頻度多かったし、焼肉、寿司とかばかりでしたが、子供産まれてからは夜に焼肉とか寿司いくことなくなったので、だいたい行けたとしてもランチになるので、相当頻度は落ちました!!!必然的に金額はがさっと落ち着きました!
独身や子供がまだいらっしゃらない方はお金にも時間にも余裕ありますしね( ̄∀ ̄)ママリで見た方達はお子さんいらっしゃる方が多いのではないですかね?

ママリ

子供がいると行くところが限られてくるので、うどん屋やファミレス、回転寿司等結構安いところが多くなります。
夜ちょっと高級な所に行くなんてまだまだ先です💦

ママリン

うちも焼肉に行く時お酒を全く飲まないですが1回1万、お寿司は5000円くらいです。生活費から出しています。

こうちゃん

食費に対して節約意識の高い方は、フードコート等の安価なお店で、お昼だけ外食されているのだと思いますよ。
うちはよよさんと同じく外食費だけで月平均3万くらい使っているので、5,000円だと仰る通り一回分にもならないです😅
たまに個室焼肉を食べに行って美味しいお肉に癒される時間は最高です❤️

らららん☺︎

まだ子供が小さくてゆっくり食べれないし、子連れだと行けるところも限られてくるので月5000〜7000で収まります。ラーメン屋さんやファミレスが多いです⭐️

りん

一回の外食で2千円以内に収まります!
高い所には特別な日にしか行きません🌟

さち

子供が生まれてから、ちょっといいお店での外食は減りました😢
月イチは美味しいとこ、3か月に1度くらいは夫婦2人で外食してるので、うちも外食費だけで月3-4万使ってます。

ママリは子供がいる家庭が多いので、客単価の低いお店が多いと思います。夜でも1人1500-2000円、子供ならその半額とか?お寿司は回転寿司、フードコートやラーメンなども多いですね。

うに

夫婦だけの時は居酒屋行ったり美味しい焼肉屋行ったりしてましたが、子どもがいると行くのは大体回転寿司かマックです😹
焼肉もほとんど行きません💦

werewolf

うちは大体、土日の昼が外食です。
子供と朝から車で大きい公園行って、昼食べて帰ってくるので。
大人2人子供1人なので2000〜3000円ですね。土日どっちかだったり、両方だったりします。
なので、週3000円or5000円だったりします。
外食だと野菜とりにくいので夜は家が多いけど、たまに夜も外食します。
月でいうと外食2万くらいですかね。

(´・ω・`)

うちは夫婦二人で食費月3万です👛
普段行く外食と言えば、回転寿司や定食屋さん、ラーメンなど月2位です😌笑
マックにも月1位で行きますが、dポイントを使ったり、貰い物のお食事券が使えるモスに行くようにして食費は使いません(笑)
焼肉となると2人とも呑むので1万は超えるので、お互いのお小遣いや誕生日や結婚記念日などの特別枠がある時、友人夫婦に誘われて付き合い、両親の食事などで行くようにしてます😂🙌

はなのこ

全く同じこと考えてました!
うちほ土日どちらか(もしくは両日)のお昼ご飯で外食をすることが多いですがせっかく外で食べるなら、とファミレスとかファーストフードより、美味しいところに行ってしまうので1回4-5000円かかります。なので月2-3000万の外食費の予算で組んでます。マックに行くこともありますが、マックの時は必ず楽天ポイントで買ってます🤣 スタバは実費なので外食費をかなり圧迫してます笑

お寿司屋さんそんなにかかるって事は回転しない高級店ですかね?
100円回転寿司しか行った事ないので2000円台でお腹いっぱいになります😊
焼肉は記念日だけしか行かないので年1、それは特別費から出そうと思ってるので予算は1万です💦

今は夫婦二人ですからそういう所も行けるでしょうが、子供生まれたら基本ファミレスかフードコートや回転寿司になると思いますよ😣

きゃん☆

うちも食費は結構かかるタイプなんで、みなさんすごいな〜って思って見てます😂
焼き肉やさんなら1回17000円くらいはかかります😭でもそういうお店は数ヶ月に1回とかですが、、
お寿司やさんはスシローばっかりなのでそこまでかかりませんが(^^)
あとはファミレスとかお好み焼きやさんとか、、
なにかと毎月外食はしてますが、基本的には1回3000円以内くらいで、数ヶ月単位で高めの出費って感じですね😊
うちは財布が夫婦で完全に別なので、お小遣いから出し合ってます😅

姉妹ママ

誕生日と結婚記念日(旦那の誕生日が近いので)その2回は奮発しますが、それ以外は子どもが小さいのでお昼のランチですね😅フードコートだったり、チェーン店だったり...。。

夜は離乳食の兼ね合いがあるのでなかなか💦

あ、旅行中の外食は入れてません💡旅行貯金から出すので😊

だからだいたい1万いくかいかないかですね。

なな

皆さまコメントありがとうございました!!!まとめてのお返事、お許しください!

いろいろと教えていただき感謝します😊
たしかに子供が生まれたら、ゆっくりディナーもむずかしくなりますよね!
お寿司屋さんも、段階皿のお店に行っていたのですが、近所に素敵な回らないお寿司屋さんを見つけてしまってそこにいっています。
でも、子供はガラガラポンとか新幹線とかのあるお店の方が楽しいですよね🤗!!

夫婦2人の短い期間を楽しむこともしながら、今後の生活を見据えていきたいと思います!!!

皆さまありがとうございました✨😊