
おしゃぶりの効果やメリット、デメリットについて教えてください。
おしゃぶりを使っている方。
おしゃぶりはどういう効果がありますか?
メリットデメリットなどあれば
教えていただえるとありがたいですm(_ _)m
- ぱぁこ
コメント

うめ☆
最近はもうしていないのですが、4ヶ月くらいまではおしゃぶりよく使ってました!
メリットは、息子はおしゃぶりで夜入眠してくれたので寝かしつけが楽でした😊
あとこれは知り合いの歯医者さんに聞いたのですが、口を動かす動作は脳の発達に良いそうです!
ただ歯が生えてきてからは歯並びに影響することもあるらしいのでデメリットとしてはそこですかね…🤔

はじめてのママリ🔰
デメリットはまだわかりませんが寝かしつけの際重宝してます(*^ω^*)
あと指しゃぶりで親指が切れてしまったのでぐずってる時はおしゃぶりさせてしまってます💦
-
ぱぁこ
おっぱいあげて、少しくずったりしたときも、おしゃぶりは重宝しますかね?
- 1月8日

ちぃ
今だにおしゃぶり大好きな息子です‼︎
メリット
半年頃から使用しだし夜はおしゃぶりで入眠。
あまり泣く事なくアパートなどでは便利でした‼︎
デメリット
歯医者さんからは小学校に上がるまでにやめれば問題ないとは言われましたがやはり気にはなります💦
あと癖になるとなかなか離れず保育園ではなしでいけてますが車に乗ると「ぶっぶちょーだい」とおしゃぶりをねだります😫
やめるのに根気がいりそうです💦
-
ぱぁこ
おしゃぶりで寝てくれるなら助かりますね。
実際ミルクあげたとき飲まなくなったりはないですか?- 1月8日

にぼし
2ヶ月ぐらいから使っています。
主に夜の寝つきの時のためと、車移動中にミルクが欲しくなった時のためでした。
今は寝付きと言うより、口にくわえていることに執着していて、見せると取って自分でくわえます 笑
メリットは、上に書いたように寝付きに役立つこと、ミルクが欲しい時に少しは気をまぎらわせること
デメリットは、いつまで使おうか悩んでます🤔あまり長いと歯並びに影響する気がするので…
-
ぱぁこ
いま、ちょーど2ヶ月くらいなので参考になります!
ミルクが欲しくなったときは、実際おしゃぶりからはミルク出てこなくても紛らわせられますか?- 1月8日
-
にぼし
多少は、ですね…😅
それよりもビニール袋のガサガサ音の方が紛らわせられましたよ😄- 1月8日

ぱぁこ
いま2ヶ月半くらいなんですが、いまから使用しても大丈夫ですかね?
泣くことないのであれば良さそうですね(^^)

ぱぁこ
ないよりは…って感じですかね(^^;)
ビニール試してみます!
ぱぁこ
ミルクは出てこなくても口寂しそうなときとか、くわえさせるといつの間にか寝てくれますか?