※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym.n
妊娠・出産

高知市の高須どい産婦人科での出産経験者へ。助産師の呼吸指導や同席人数、ソフロロジーでの出産時の対応について教えてください。

高知市の高須どい産婦人科で出産された方、助産師さんのお産時の呼吸の誘導などはどんな感じでしたか?また何人ついてくれてましたか?ソフロロジーの呼吸法で出産したいと思っているので隣で助産師さんの言っていることを無視していいのか心配になってきました(T-T)💦

コメント

もも

別の産院でソフロロジー出産でしたが、いざ陣痛が始まると事前の勉強は全く役に立たず、結局助産師さんに言われるがままでの出産でした💦
高須どい産婦人科はソフロロジーではないんですか?母親学級とかで聞いてみるのもいいかもです。
すみません、高須での出産ではないのに回答してしまいました。

  • ym.n

    ym.n

    そうなんですね( ; ; )
    いざとなるとやっぱりどうなるか分からないですよね…はい、ソフロロジーではなく、母親学級もないのです😔ありがとうございました!

    • 1月9日
優

私は夜10時から分娩室に入って、2人ついてくれました。朦朧としていてよく覚えてないですが、たぶん赤ちゃんの動きに合わせて力入れてー、息吸ってー、とかって感じだったと思います😅あまり参考にならずすみません💦

おそらくですが、ym.nさんがしたい内容をちゃんと伝えておいて、それでスムーズにお産が進めば大丈夫じゃないでしょうか?

  • ym.n

    ym.n

    ありがとうこざいます!
    赤ちゃんの動きが分かるくらい余裕?があればいいですが、パニックになりそうで怖いです😢そうですよね!一応伝えてみます✨ちなみに、ついてくれてたのは普段外来の検診のときにいる看護師さんでしたか??

    • 1月9日
優

1人はそうでしたが、もう1人はほぼ夜勤専属みたいな方でした!でも私は前日から入院してたんですけど、とても気さくに話してくれる方でしたよ😊

ソフロロジーがどんな感じかよく分かりませんが…看護師さんの呼びかけに合わせて、ym.nさんの練習が発揮出来れば良いですね✨

  • 優

    ごめんなさい、こっちで返信してしまいました💦

    • 1月9日
  • ym.n

    ym.n

    そうなんですね!切迫で入院していたので夜勤の看護師さんも分かるのですが、普段の看護師さんも来てくれるならより心強いですね🤰✨

    はい!未だに出産怖いですが頑張ります( ; ; )

    • 1月9日
陽子

呼吸の誘導は恥ずかしながら覚えていません😱💦
助産師さんの言われるようにしてました💦

私も21時頃病院に行ったので助産師さんは陣痛中は夜勤の方がついててくれて、分娩室入る頃もう1人来てくれました🙆‍♀️それから先生が来て出産という感じでした⭐️

あまり答えになっておらず、すみません😭
出産頑張ってください😋✨

  • ym.n

    ym.n

    ありがとうございます!
    やはりいざ出産となると呼吸法は思うようにはいかないですよね😢💦
    ちなみに、陣痛中に何回も下に降りて先生の内診ありましたか( ; ; )??

    • 1月9日
  • 陽子

    陽子

    痛みから逃れるのに必死で呼吸してました😂💦笑
    私は病院に着いた時点で破水していて、
    陣痛室に居たのが1時間だけだったのと
    夜だったのが関係するのかもしれませんが、
    下に降りての内診は1度もなく陣痛室で
    看護師さんが子宮口の開き具合等
    診てくれました😳✨
    先生とは本当に産まれる寸前にしか会ってません😂

    • 1月9日