※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡maa♡
お金・保険

結婚式の費用について友人たちとのやり取りで悩んでいます。姉に立て替えてもらい、返済する予定ですが、ご祝儀の問題もあり不安です。皆さんはどう対処しますか?

皆さんのご意見を聞かせてください♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
3月に結婚式を挙げる予定です!でき婚だったため、
式は挙げない予定でしたが、キャンペーンに当選したため
結婚式を挙げることにしました。
キャンペーン内容はでき婚、ママパパ婚を対象なため
割引額が200万近くなったりで、ご祝儀で賄えるような
キャンペーンになっています。
しかし、そんな貯金がなかったため、挙げるのを
辞めようと思いましたが、姉に相談したところ
立て替えてくれることになったので、挙げることにしました!

私は20歳で、旦那は21歳になるため、参列予定の友人は
ほとんど結婚式来るのが初めてとかになります。
そこでいま問題になっているのが、ご祝儀のことです。
私の友人で1人四月に再婚予定の子がいてるのですが、
その子が彼氏(私も旦那も顔見知りです)を連れてきたいと
行っていたので、連れておいでよと言ったところ、
けど、2人も出せるお金がないから一人分でいい?と
言われてしまい、電話だったため、いいよと言ってしまいました。
後から考えると、自分たちも私たちの1ヶ月後に
式を挙げるのにそれはおかしいんじゃないかと思いましたが、
一度いいよと言ってしまったため、今更ダメと言えないです。

もう一組は辞めた高校での友人で、唯一未だに連絡を取り合っている子たちです。
その子たちから今日連絡きて、みんな働いていないし
この4人間だけはこれから先の結婚式でも、
ご祝儀一万っていうのはどうかな?と言われてしまいました。既読はつけましたが、まだ返事は返していません(;_;)


私自身姉に立て替えてもらっているので、姉に
申し訳ない気持ちがあります。姉も19歳で
結婚式を挙げて、その時呼んだ友人たちで、
7人で1人一万ずつ出してきたみたいで、いまその人たちとは
一切関わっていないみたいです。
いくらご祝儀で賄えるといっても、このようなことが
起きると想定はしていたので、もし足りなかった時は
もちろん貯金から出して姉には必ず返済する予定です(;_;)

またこのようなことは私の方ばかりで、
旦那の方は結婚祝い、出産祝いを包んだり、プレゼントで
渡してくれる子がたくさんいてたので、
そうやってしてくれてる方々にも申し訳ないです。

皆さんならどうしますか?(T ^ T)

コメント

たむ

若い人の結婚式はそうですよね(*_*)
若くて綺麗な時に式をあげたいのにご祝儀が少ないというデメリットがありますよね(>人<;)

私ならご祝儀は気持ちだけどお食事代や引き出物などの兼ね合いがあって式の人とのお金の計算が合わなくなってしまうと伝えてみてはいかがですか?

彼氏を連れて行きたいと言った方にも、
ダメ元でいってみてはいかがでしょうか?

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    若く結婚式を挙げたらこうなっちゃいますよね(T ^ T)姉2人も若くでき婚で、結婚式を挙げたのですが、その時は両親が出したので、自分たちの手元に入るのが少なくなるという感じでしたが、今回は両親は一切関係なく、正直ご祝儀が少なかったりしたら困る場面もありますし、なにより若いと言ってももう成人を迎えてますし、常識ではないかな?と思ってしまいました(;_;)
    私自身4月5月に結婚式誘われたので、お金を置いたかないとな!と思いましたし(T ^ T)
    そうですね、ダメ元で言ってみます。きちんとしてくれてる方に悪いですしね本当に(T ^ T)

    • 1月31日
  • たむ

    たむ

    でも綺麗な時に式をあげられるのはいいことですよ♡しかもお腹に新しい命が宿っているという神秘的な時に♡

    もぅ成人ですからね!せめて学生さんでも夫婦2人の意味の2万を包むのが常識ですね!
    お食事代、招待状、挙式費用の話を細かくしてみるしかないですね!
    それでも厳しいというなら引き出物のランクをさげたりするしかないですかね(*_*)

    • 1月31日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    妊娠はまさかだったのですが、プロフィール動画等でエコー写真載せてサプライズで発表!ってことにしようかな?とか色々考えていて、招待したメンバーは本当に来て欲しい子たちなんですよね(;_;)

    そうですよね、いくら安くなると言っても今で、見積もり額160万程で、大人60人来る予定なので、単純計算で180万。
    何があるかわからないし、一応150万程で抑えたいかな?と思ってるんですよね(つД`)ノ

    • 1月31日
8まめ8

若くしてはそうなりますね。
もし、そのようなことを直接言われているのであれば
ご飯代だけは賄えると思います(*^^*)
お祝儀を一万とか二人で三万と言われているかたには引出物を無しにし、当日テーブルフラワーなどをプレゼントとして渡すように担当スタッフに伝えておけばいいんじゃないですか?
引出物がないけど、お花貰って帰れるのもいいプレゼントかと。

結局お花は絶対に使うと思うのでそれを引出物がわりに渡せばお祝儀が少なくてもトントン?

若くして結婚するのであれば周りも納得すると思いますよ。
親族など親戚にはちゃんとしてる方がいいと思います。

お祝儀のことも言ってくれるだけましですよ(*^^*)
言わずに一万とさされること考えたら、、笑

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    確かに言われるだけマシですよね。。(笑)
    終わってお金払おうと思って中見たらえっ?ってなったときの失望感ハンパないですよね(笑)

    お花とかそういうのもあるのですね♪打ち合わせが近々あるので聞いてみますෆ⃛꒨໊͊ ૦͜ ꒨໊͊ෆ⃛
    親族、親戚は正直期待できないですねヽ(;▽;)ノ両親は特にわかりません…笑

    • 1月31日
  • 8まめ8

    8まめ8

    親戚はお金はちゃんと包んでくれると思いますよ(*^^*)
    私は両親からは結婚式のときには貰ってません。
    その前に頂きました。

    一卓一卓お花などを飾ると思います。
    それをどの結婚式でも帰りの際にスタッフが数は限られてますが配って参列者はもって帰ってるので(*^^*)
    それを渡したいって伝えるのと多分、引出物もなしでも行けると思います。それも確認したほうがいいかな。

    もし、それをするなら友達にも確認してお金無くて
    通常の引出物とか用意できないけど、、ごめんねー。とか伝えていたら丁寧かと。

    いい結婚式にしてくださいね(*^^*)

    • 1月31日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    身内はどうでしょうね…>_<うちは三姉妹の末っ子で、姉2人の時はみんなお金あったので多く包んでいたと思いますが、今は本当にダメみたいで( ´ ▽ ` )ノ

    なるほど!昨日姉に話してみて、引き出物なしにしよかな?と言ったらそれでいいやろ!って感じだったので、それでいこうかなと思います>_<

    ありがとうございます!

    • 2月1日
e♡m

ご祝儀悩みますよね(>_<)
どうしても払えない方もいるだろうし、気持ちだからちょうだいとも言えないし(>_<)
ご祝儀が1万円なら、その子の結婚式にも1万円しか包みません(^^)
式のときはマイナスでも、結果プラマイ0で仕方ないかなーと(>_<)

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    そうですよね(つД`)ノその子の結婚式にも同等の金額で包もうかなと思いましたが、今それがどんなけきついかをその人たちもわかると思うので、それなら3万包もうかなと思っていますが、なかなか難しいです(;_;)

    • 1月31日
deleted user

結婚式では引き出物等つけるんですか?
それで、ご祝儀1万はキツいですよね…実際その高校の時の子達が結婚式する!ってなった時に同じ1万しかつつまないって言うのも気がひけますよね…

2人分の方のはOK出してしまったのに今更は言えないですよね…

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    引き出物つけます(つД`)ノ友人間でいくら決めたルールでも相手の旦那さん、嫁さんには一切関係ない話ですからね(;_;)
    それで色々予算狂っちゃうかもしれないですし、身内が多く包むとは限らないですね、うちの場合は(;_;)

    2人の分のは、一応違う友人が遠回しに聞いてくれたのですが、すぐ話がそらされちゃいました(つД`)ノ

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引き出物つけるんでしたら、ハッキリと1万じゃ無理!!と言って良いんではないですか?
    旦那の後輩は結婚式の相場が分からないと言ってたので、3万はみんな包むから!!とハッキリ言ってましたよ(*^^*)
    正直1万とか聞いたことがありません!!

    • 1月31日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    いったほうがいいかもしれないですね!それか引き出物なしになるけどいい?っていあ感じで>_<

    • 1月31日
deleted user

ご祝儀は払えないけど彼氏は連れて来たいと…
言い方が悪くなりますが、ずうずうしいし非常識過ぎますねf^_^;

1万円ずつというのも、♡maa♡さんがおっしゃっている通り、旦那様側のこともありますしお断りした方が良いのではないのかなと思います。
お金が全てではありませんが、やはり旦那様のご両親がご祝儀の内訳を見たとき、♡maa♡さんのお友達は非常識な方たちと思われてしまう可能性もありますし^_^;

お友達にお金の話をするのはとても気が引けると思いますが、それで微妙な仲になってしまうということはその程度だったという事かなと思います。
長々とすみませんでした。

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    そうですよね、その時はいいよもう!と言ってしまったのですが、後から考えると自分たちの1ヶ月後に式を挙げるのにお金ないからってなにそれ?!ってなりました。
    ちなみにその人たちは15000円の会費制です(つД`)ノ

    かなみさんのおっしゃる通りです(つД`)ノ
    付き合いを考えてしまいますよね。
    私自身仲良かっただけにショックでした。
    お金なくてごめんな(笑)
    って感じだったので(つД`)ノ

    • 1月31日
しーくんママ

若いご友人だけ、会費制にしてはどうでしょう?招待状に会費1人1万円で、引き出物なしになりますと!(1部引き出物なしOKしてもらえればですが)それでもお料理のランク下げるようになってしまいますが(^^;

若い方ならご祝儀は最低2万ですから、お互い1万円でってのは…(^^;

最悪相場分包めないのであれば欠席してもらうべきですね。

私は仲の良い子(旦那さんとも結婚前から3人仲良くさせてもらってる)が結婚式挙げようと~って話になった時、一人暮らしでどうにもならないので、ごめん!呼ばれても出てあげれないからと前持って断りましたよ(T_T)

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    もう招待状出したんですよね(つД`)ノ
    届いたよ!ごめんやけど…とのことです(;_;)
    そうですよね、そうなってきちゃいますよね…(°﹏° )一応これからお金を立て替えてくれてる姉の家にお邪魔するので、話そうとは思っています(@_@)

    一応若いし、住所聞くときにいける子は教えて欲しい!という聞き方したので、その時点で行けない子は何人かでてきたんですね(T_T)

    • 1月31日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    そうなんですね(><)

    お姉さんに良く相談してみて下さいね!

    • 1月31日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    さっき話したところまぁ仕方ないわな…という感じでした(つД`)ノ

    • 1月31日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    やっぱり若くて働いていていないから仕方ないんですかね(´・・`)

    でも、結婚式楽しみですね♡

    • 1月31日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    結婚式誘われて嬉しい、行きたかったから嬉しいとか言う割にはってなっちゃいました…ヽ(;▽;)ノ

    念願の結婚式なので、楽しみたいですねヽ(;▽;)ノ♡

    • 1月31日
pompom.

初めまして!
自分も今その件で悩んでます(´・_・`)
私は19歳でデキ婚ではないものの計画結婚で今年の3月に挙式・披露宴をしますが、同級生を6人呼んで居ります。みんな働いてはおらず、大学に行きながらバイトをしている子達ばかりなのでどうかな?って感じです…。招待状の返信のマナーがなっていない子もチラホラ…。お祝儀を全く頂けないという方もいない訳ではないのでもし友人の仲にお祝儀0円の子が居たら私はその子が結婚式を挙げる際には欠席にさせていただこうと思ってます(笑)金の切れ目は縁の切れ目っていいますしね。

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    初めまして!一緒で嬉しいです(つД`)ノ計画結婚凄いですね♡うちは結婚より子供が欲しい願望のほうが強かったため、でき婚になってしまいました(笑)私も本当に仲のいい友人しか読んでいないので、多分15人ぐらいですかね?旦那は30人近くぐらいです。
    返信まだかえってきてないのでわからないですが、多分ちらほらいてると思いますよ(@_@)私の周りでも>_<金の切れ目は縁の切れ目!まさにその通りですね!それぐらい強気でいったほうがいいかもしれませんね>_<

    • 1月31日
  • pompom.

    pompom.

    私の友人はみんなお祝儀のことについてなにも言って来ないので無いのを前提に考えとこうと思います(笑

    • 1月31日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    多分裏で口合わせはしてると思いますよ(つД`)ノ(笑)

    • 1月31日
ちびでぶ⭐

結婚式では引出物の他に最後披露宴のお見送りのさいに、プチギフトを渡す形式が多いですよ。
若いとご祝儀は期待できないですね。プランナーの人に一人あたりのご祝儀でどのくらい賄えるか確認していますか?

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    確認はしています。一応プランナーの人も1人3万円の計算でーという感じです(@_@)なので、いまの見積もりだと10-20万ほど浮きますが、一応もうちょっと浮かせる予定です(つД`)ノ式場自体がちょっと値段高めですね…(°﹏° )

    • 1月31日
こちゅ。

コメント失礼します!

ご祝儀1万円とか絶対ないです( ꒪Д꒪)
現在私わ23歳なのですが、
もっと若い時でお金があまりない時、
結婚式にお呼ばれした際わ
1万円と5千円2枚の2万円を包みました。
22歳までわ学生の年齢に
なるので2万円でも良いかなと。
それ以降わさすがに働いているので
キツくても3万円が妥当だと。
若くても仲の良い友人の場合わ
3万円が当たり前だと思います!
1万円わ絶対ありえないです。
聞いたことありません(´・_・`)
友人側もお祝いする気があるなら
親に借りるなり手立てわ
あると思いますが(´・_・`)。

私だったら、
ご祝儀が1万円だったら
結婚式わ欠席にしてもらい、
1.5次会や2次会に呼びますね!

私が実際に、
私23歳.旦那22歳で
旦那の友達が学生ばかりだったので、
挙式わ2人だけで行い
1.5次会でウェディングパーティーを
1人1万円の会費制で行いました!

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    そうなんですよね〜結婚していてお金がなくて、親などに頼れなかったからまだしもわかったりするのですが、まだ親の元にいてるし、最終親に借りるとかは出来なかったのかな〜って思ってしまいました😅
    後は何ヶ月か前から伝えてたから置いとくことは考えなかったのかなーとかヽ(;▽;)ノ

    一応二次会とかは考えていないので、どうするか迷っています(つД`)ノ正直ちょっと付き合い考えちゃいますね(つД`)ノ

    • 1月31日
  • こちゅ。

    こちゅ。

    結婚式の礼儀などをネット等で
    調べて欲しいですね(´・_・`)

    間違いないです(>_<)
    これが友達なのかって( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)

    良い方向に解決することを
    願っています♪

    • 1月31日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    本当にですね(つД`)ノてか多分まだ親の元だし、普通は親が言ってきそうな気がするんですけどね(つД`)ノ

    本当に仲いい子しか呼んでいなくて、仲いいからこそショックでした>_<

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月1日
mai....2

彼氏さんと一緒に来る方には花嫁の友人の中に男の方は〜と理由付けしてお断りするのはどうですか?それで、仲良い4人のグループには私は結婚式呼ばれて1万しか包まないのは相手の旦那さんや親にも失礼だから〜と言ってみるのはどうでしょうか?
60人招待しているのであれば、ご親戚などたくさんいただけると思うので5.6人が1万円でも150万は頂けるのではないかとおもいます。お姉さんのことを心配する必要はないかと…

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    そうですね!それを伝えてみます。
    もう私の結婚式の時は急だったし、一万で大丈夫と伝えようかなと思ってます。けど、自分たちが結婚する時相手の方には失礼だからきちんとしようと伝える気です(つД`)ノ

    • 2月1日
るーちゃん

うーん。
厳しい言い方かもですが
お金があって
余裕で上げれる時に
した方が良かったですね|ω・`o)ノ

ご祝儀は、常識的な金額が
有るかと思いますが
気持ち、からのご祝儀なので
人から貰うお金を当てにして
って言うのが違うのかなと。

そもそも自分達の
祝いに来て貰うだけでも
良いのではないかなーと!

20歳そこそこの年齢なら
大学生だったりして
結婚とは違う世界の人も多く
社会人と学生では
金銭の感覚は違いますので

金額が金額が
常識が〜と言うなら
そのカップルさんも
お友達さんもハッキリ伝えて
お断りしたら良いと思います。

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    それはもうごもっともです!
    結婚式の話をしてから、旦那がすぐに
    事故をしてしまい、正直結婚式どころではなく、
    キャンセルしようか迷っていたのですが、
    結婚式を挙げたことがある姉からは、
    いいチャンスだからするべき!と言われすることに>_<

    本当に仲いい子しか呼ばなかったので、
    こういうことが言われるのが正直
    ショックでした(つД`)ノ誰かの結婚式行きたかって、最初に私のんいけるから嬉しいとか言ってきた割にそれかよ!ってなっちゃいましたね。
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月1日
  • るーちゃん

    るーちゃん


    結婚式、やっぱり
    女の子の夢ですもんね(σ´∀`)σ
    上げたいのは分かります!

    なので、ケチったり
    妥協したりしない式にしたくて
    うちはお金貯めてます!

    我が家もお恥ずかしながら
    デキ婚なので式はまだで
    順番が逆になりました(´-ω-`)

    後付け言い訳かもですが、
    子供が大きくなったら
    リングガールとか出来る頃に
    式でも良いかなー☆と
    余裕を持って貯金中です!

    maaさんの、お友達さんも
    行き来たいけどお金無い!
    って感じなのかな?
    出席する側でもドレスやら
    セットやら他にも掛かると
    思いますΣ(~∀~||;)

    本当に大切なお友達でしたら
    お金は気にせず
    呼んであげて下さい☆

    良い式になると良いですね★

    • 2月1日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    うちもでき婚ですが、式の願望はなかったので最初からあげるきはなかったのですが、
    上2人姉は親が折半でだして式を挙げていて…>_<私のときは旦那の方もお金がないので、もう結婚式も結納もなしで…という感じだったので、私の親戚は旦那の顔や子供の顔も見ていないので、お披露目を兼ねてなんです。なので、どちらかというと、友人より親戚がメインなんですね>_<だから本当に大事な友達だけを呼んだんです!

    出席する側でもかかっちゃいますよねー(つД`)ノ

    • 2月1日
ゆゆママ

約1年前に結婚式をしました!
今時の子は3万が常識というのは通用しないのか、新婦側の半分くらいの友達は皆2万でした。正直小学校からの長い付き合いの友達が2万でだったことに驚きました。でも、まあ仕方ないかなという思いと私も同じ額で返せばいいかなと。

新郎側の人はほとんど3万で沖縄とか遠方からくる人は1万とかでした。

再婚予定の彼をつれてくることの確認をしてきた時点でその子は少し常識はずれかなと思いますし、その上ご祝儀1人分でいい?と聞いてくるのもおかしいかと。

ご祝儀は気持ちなので、3万払わなきゃいけないものではないので、払えないなら1万なのは仕方ないと思いますが、主催者側に確認するのはちょっと理解できません。一度いいよと言ってしまっては取り消しはできないかとおもいますが、4人の間だけでは1万と統一するというのもおかしいかと。

そのグループのLINEに関して私が返事するとしたら、ご祝儀は話し合ってするものじゃなくて気持ちだと思うから統一するのはどうかと思う。とはっきり言うと思います。

1万で統一するとかゆうならその人たちだけお土産を安くすませるとかしたらどうですか?

ご祝儀ですべて賄えると思って結婚式するのは無理だと思った方が良いかと思います。

ご祝儀の金額だけで、友達じゃなくなるとおもうと寂しいですね。

素敵な結婚式あげられますように。

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    4人間のは伝えたところ、1人の子から引き出物ってなに?どういうこと?などいわれて、多分本当に知らないんだと思います…(°﹏° )
    お金を包むじゃなくてプレゼントを渡したいと言われました😅
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 2月2日
☆モモ☆

若いのに色々と調べたり悩まれたりで偉いですね!
結婚式場にもよりますが、かなり盛られる可能性がありますので、削減できるところを調べて、削減していけばマイナスにはならないと思います!
グッドアンサーでのコメントでもありましたように、引き出物を無しにするのもご祝儀によっては当然ありですし、料理のランク、飲み物のランク、花のランク、ケーキのランク、ドレスのランク、全て見直してみてはいかがでしょうか(^_^)
結婚式場も商売なので、あとからプラスしてこようとしたり、足元見てきます。
大体が見積もりから100万は上乗せされますが、私は逆に100万値切りました!笑
でも料理のランクは1番上と、ゲストには最高のおもてなしを、自分たちにかかる分をこれでもか!と削りました( ^ω^ )
でも最高の挙式ができましたよ!
牧師も削り、人前式にして10万削ったり笑
頑張ってください♡

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    結婚式場自体が少し値段が高めみたいで、
    今回のキャンペーンは挙式代がタダ、ドレス無料、披露宴会場半額等色々割引なるのですが、ケチれるところがもうなかなかないみたいで難しいです…(°﹏° )
    100万円値切るって凄いですね!!(つД`)ノゲストの方に楽しんでもらえるのが一番なので、ケチれるところはケチって楽しませたいと思います\(^o^)/

    • 2月2日
ともにゃんママ

私もでき婚で式は挙げてません!!
でも女なら結婚式したいですよね(T ^ T)ウエディングドレス着たいですよね(T ^ T)!!
私は様々な事情があり、今後も式を挙げる事はできないと思います。写真のみも厳しいという状況です。
なので、結婚式の詳しい事は分からないのですが、ご祝儀とか関係なく式ができるだけでも羨ましくて仕方ありません(T ^ T)!!
なので今の私だったら、そんなの関係なく挙げちゃったらいいんじゃない?
という答えになってしまいます(>_<)

  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ写真も一度撮ったことがあるので、本当に自分自身贅沢だなとは思いました(つД`)ノ色々悩みましたが、来てくれるだけでも嬉しいからもういいかなとは思いましたが、少し常識はずれなことにはビックリしてしまいましたね´д` ;

    • 2月2日
  • ともにゃんママ

    ともにゃんママ

    確かに常識ハズレでビックリですね(´・_・`)💔
    だけど、やるからにはいい式にしてくださいね\(◡̈)/♥︎

    • 2月2日