※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことちゃん
ココロ・悩み

実家でストレスがたまり、家事や育児に不満を感じています。ストレス解消方法を知りたいです。

私は9ヶ月のマタママです(^^)今は私の実家に旦那と住んでいるのですがストレスで泣きたくなります。私の姉は7つ上でシングルマザーもうすぐ4歳の娘がいます。この姉も実家にいるのですが何もしない!洗濯掃除料理など家事をしないし子供の面倒すらろくに見ないのです。だからリビングはいつも散らかし放題だし食べたものも片付けず‥保育園は9時まで登園なのにも関わらず20分前に起き着替えが遅い娘をガミガミしかりながらお弁当をつくります。が、冷凍食品を詰めただけ野菜なしの栄養を考えていないお弁当(^_^;)誰かに注意されても女王様のような性格なので私の何がいけないってゆうの?という態度。たえられなくなり私が注意したところだったらお前たちはこの家に住むな!と怒鳴られてしまいました。結局片付けをしたり家事をするのは私と母でストレスばかりたまります。家を出るにも私たちは19歳なのでお金もまだまだたまらないしわからないことだらけです。旦那の実家も少し訳ありで今は一緒に住む状況ではなく( ; ; )不安ばかりがたまるのですがストレスがたまらない方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

のこねさんとお母様がただただ優しすぎるというか弱い?と感じるんですがどうでしょう…。
4歳の娘さんのことはまだしも、お姉さんに関してはお母様や旦那様?などと協力して、徹底的に自分のことは自分でさせないと、その甘えてる状況は変わらないと思います。
一緒に暮らしているといっても、手伝わないのならお姉さんの分の食事は用意しないよそわない、とか、お姉さんの分の洗濯物は洗わない、とか、私物を散らかしていたり、同じような状況なら我が実家なら外に全て投げ捨てられるくらいされると思います。
そういう風に、共同生活する上で、メンバーから反感をかったらそこには居られないということを学ばせるべきだと思いますが…。
4歳の娘さんに関しては2人で出てかれてもとても心配なので、「こちらで預かります。貴方だけ出て行きなさい」くらいが妥当かと。

ことちゃん

私はわりと言ったり行動したりしている方だと思うのですがやはり母が弱いですね。なんでも甘やかして家事を全てやっているのでそれが当たり前になっているのかな?オムツも脱がしっぱなしでその辺にぽいっだから見るに見かねて私もマタママとしては失格なのかもしれませんが大きな声で怒鳴りました(^_^;)なぜだか私が母から変な目で見られているようで私の家族の考えが普通ではないのかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

色んな人色んな家庭があると思うので普通ではない、という風には思いません、ですがストレスを感じているのならば困りものですよね…>_<
おむつそのままもなかなか^_^;
お母様がお優しいのですね。
そのお母様があっての今のお姉さんなのかな?^_^;
そこの関係を変えるのは難しそうですね。

のこねさんまだお若いので、家庭に問題があるのならばそれをバネと言うか力にして、私はこの人達から自立する!という意思を持って、これから仕事をしたり色々学んだりできると思いますよ(^ ^)
お母様を1人にできないというのなら別ですが。
家族できちんと今の現状について話し合ったりするのもいいかもしれませんね^ ^