※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいらママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子に歯磨き粉と歯ブラシを使わせたいが、どうしたらいいか迷っています。歯磨き粉の使用や適切な歯ブラシについてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月になった息子がいます。
離乳食を初めてから歯磨きの練習できるようなやつを使っているのですが、最近前歯上下4本生えてきた離乳食を朝昼晩と3食で歯磨き粉を前から使わせたかったのですが旦那が歯磨き粉を飲み込んじゃうんじゃないかと言われてその時はまだ生後7ヶ月とかだったので歯も生えてないし大丈夫かなと思っていたのですが最近は口の中が臭って来るので息子に歯磨き粉と0歳から使える普通の歯ブラシを使わせようかなと思っているのですが
歯磨き粉は使っていいのか分からないのと歯ブラシはどんなのを使ったらいいのかわからず凄い困ってもし、固さとかあったら知りたいです。

皆さんはどんなふうにやってますか??

コメント

みみみ。

歯ブラシはその月齢にあったもので特に硬さとかは気にしてなかったです!
歯磨き粉はジェルのやつ使ってます😊
歯磨き終わったらガーゼで優しく拭き取ってあげるだけで大丈夫ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

なぎさ

歯ブラシは月齢に合った赤ちゃん用を買えば、硬さも合ったものになってるので大丈夫です

喉を突かないようなストッパーがついてるものや、リング状の物を子供に持たせてあげましょう

歯磨き粉は生後6ヶ月から使えるジェル状のがあります
ゆすげなければ、ガーゼで最後拭き取りましょう
赤ちゃん用のならば多少飲み込んでも大丈夫なように作られています
(キッズ用や大人用は絶対使わないで下さい)

どちらも、西松屋などの赤ちゃん用品店や、ドラッグストアに売ってますよ!

• なぎさ

なぎさ

歯ブラシの写真です

• 1月8日
R4

下3本、上4本生えてます。
歯医者でまだガーゼで充分だと言われたのでガーゼだけです☺︎
歯磨き粉は歯医者で買ったフッ素入りジェルを使っています。口をゆすぐ必要が無いものです!

歯ブラシは自分で持って出来るおもちゃ的なのを普段から持たせて口には入れます(^^)