※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにちゃん
子育て・グッズ

新生児の沐浴について、1カ月は医療的に沐浴が推奨されていますが、里帰り中は大人と一緒にお風呂に入れていて少し気になっています。感染の心配やベビーバスの使用について悩んでいます。石鹸の使用も悩んでいます。

新生児の沐浴について質問です。
産院では1カ月は沐浴をと指導されています。
ですが里帰り中に毎日お母さんとおばあちゃんがお風呂に入れてくれますが、ベビーバスを使っての入浴を拒否します。
寒いし、大人と一緒のお風呂でも感染なんてしないと言って生後12日間、ずっと大人と一緒に一番風呂で入れています。
また洗濯物も同じです。
言われるがままに従っていましたが、今日助産師さんの指導で1カ月間医療的にはやはり沐浴をすすめますと言われ、少し気になっています。洗濯物の一緒なのは目を瞑れますが。。。
果たしてほんとなり感染とかがあるのでしょうか。
おばあちゃんやお母さんはたしかに子沢山でお風呂に入れるのがとても上手だし毎日毎日すごく世話をしてくれるのであまりうるさく言いたくないなと思っていますし、私自身ズボラな方なのですが赤ちゃんがはやり心配にはなります。
同じような方、いらっしゃいますか?友達には、引かれましたが今更でもベビーバスの方がいいのか分からないです。
あと石鹸は使いますか?

コメント

ママリ

ベビーバスが良いと思います…
それよりも洗濯物が一緒という方が気になります。
赤ちゃん用の洗剤を使ってるなら良いのですが、赤ちゃんは肌が弱く、大人の半分の薄さしかないと言われていますし、大人用の洗剤や柔軟剤は肌に良くないと思います😔

• ママリ

ママリ

新生児の頃からベビー用石鹸(ミノン)を使ってます🌝

• 1月8日
  • ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

そうなんですかね😂💦洗濯は今日から分けることにしましたが、ベビー洗剤は使ってないです💦💦ミノん使えるんですね!ありがとうございます😊

• 1月10日
あか

1ヶ月検診で助産師さんからのオッケーをもらってから、お風呂にいれました!それまでは沐浴でした😊
ぷにぷにちゃんさんが
沐浴をすることは出来ないんでしょうか?😓
お母さんたちがしてくれているのであれば強く言うことはできないと思いますので、自分でやるのが一番かと🤔
赤ちゃん用の泡が出るボディーソープ?を使用してます!

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

やっぱりそうですよね。
    術後の貧血と陰部痛でちょっと体力しんどかったので甘えてましたが、自分でやってみようと思います!!

• 1月10日
  • あか

あか

無理しない程度に頑張ってください😊

• 1月10日
  • ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

ありがとうございます😢💕
    昨日は母親に言ってバス使ってくれましたが、今日は自分で入れて見ます(^^)

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

やはり専門知識がある助産師さんにそのように言われたらそうだと思いますよ🤔
うちの母にも湯船に入れて大丈夫よってしつこく言われましたが、1ヶ月健診までは沐浴にしましたよ😌
自分でしていましたよ😃心配ならご自分で入れてみてはどうでしょうか🤔
石鹸は使いますよ😌石鹸というか赤ちゃん用の泡で出てくるボディソープを今でも使っています😃

うちも洗濯物は大人と一緒でした😅
里帰りを終えたら別にしました💧
うちの子は特に何もなかったですが、お肌が敏感な赤ちゃんもいますしね😔

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

ですよね😅💦自分でやってみようと思います!!
    スキナベーブを使っているので石鹸なしでもいいかなと思って頭顔だけ石鹸で洗ってました!
    洗濯物は今日から気持ち的に分けてますが洗剤は同じの使ってます😂💦

• 1月10日
れな

年代が違うと意見が違いますよね😅
私も1ヵ月検診が終わるまでは沐浴しました!冬寒いけど大丈夫かな?って思いながらでしたが…風邪とかひかなかったですよ( ¨̮ )
私は生後1ヶ月はオヘソのぐちゅぐちゅからバイ菌が入ったりがあるから!って聞いててたしかになー。って感じでした!医学も発達してるんでできれば助産師さんの言ってること聞いた方が心配ないかな?とは思います😄
1ヵ月検診後大人と一緒のお風呂はいって寒いよなーと思って41度弱のお風呂にしたら湿疹出ちゃったんでそのへんもやっぱ肌が弱いので沐浴の方がいいかと…!?
ちなみに石鹸は赤ちゃんでも使えるメリーズの泡タイプを使ってます🙋‍♀️

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

そうなんですよね。今更になりますがばい菌入ったら嫌なので沐浴にします!! 私も同じ石鹸持っていましたが沐浴だと上手にできなさそうだなーと思って石鹸なしでも大丈夫なスキナベーブを使っていました!!
    石鹸で洗ってみます(^^)💕

• 1月10日
はる

何の菌もってるかわからないので、沐浴の方がいいとは思います。
でも友達のところもお母さんがって言って一緒に入れてましたよー。
洗濯物は私と赤ちゃんは同じでした😅何となく後は汚い気がしたので別でしたが🤣

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

そうですよね。。。
    やっぱり、沐浴にしますっ!!
    洗濯物も分けることにしましたが洗剤は同じです😂💦

• 1月10日
  • はる

はる

洗剤はうちも新生児から同じですよ😅

• 1月10日
  • ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

本当ですか!!良かったです😅♥️♥️安心しました!産院でもそこまで気にしなくていいよって言われたんですが、ズボラすぎるのかなーって心配してました!でも分けて洗いますっ!

• 1月10日
  • はる

はる

うちはタオルと私の服は同じだったので、きっとそんなに分けてるわけでもないですよ🤣
    後は作業着やユニフォームや学校のものなのでさすがに今でも嫌ですが🤣

• 1月10日
ゆい

よく見てくれるからこそ言いづらいですよね💦
ベビーバスで入れるのが良いと思います💦それも思い出ですし…。言っても拒否ならもう自分で入れるのがベストだと思います😧
身体洗うソープも赤ちゃん用のを新生児期から今までずっと使ってます😀
洗濯については実家では量もあるし、新生児期は別で洗ってました!正月帰省中はもう8カ月ってのもあり、ごちゃまぜで洗ってましたが🤣自分の家では今でも赤ちゃん用の洗剤で大人と別で洗ってますよー!

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

そうなんです😅😅
    今でもちゃんと分けているんですね、私もそうしますっ!!
    アドバイスありがとうございます😊💕💕

• 1月10日
おすしママ

ベビー用の石鹸や泡ソープで洗ったほうがいいですよ😊今は使わないもしくはもしかして大人用のを使っているのですか??😱

ベビーバスは使ったほうがいいです。
お母さんとおばあちゃんが拒否するのですか?
2人は里帰りの間に一緒に入りたいのかもしれないですが…1ヶ月検診までは沐浴の方が良いですよ!
もしベビーバスが無くて今から買われるのはもったいないとかであれば、
私は毎日洗面所で沐浴させてました!
もちろん毎日しっかり掃除してからです。
最後までベビーバスは買いませんでしたよ🤗

洗濯物も、洗剤も別にして、まだ別にして洗った方がいいです😳
赤ちゃんは弱いので感染してしまうと後がお母さん自身も大変ですよ😭

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

いえいえ、ベビー用の石鹸を用意してありますが、沐浴だと石鹸で洗うのが難しそうなのでスキナベーブでやっていました!!
    ベビーバスもあるのですが拒否されるので今日から自分で入れてみますっ😅👍🤙
    洗濯物も分けることにしましたっ!!

• 1月10日