※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
家族・旦那

まだ先の話なのですが、産後の義家族の宿泊について、今から悩んでいま…

まだ先の話なのですが、
産後の義家族の宿泊について、今から悩んでいます💦

義実家とは飛行機✈️の距離です。
「生まれたら、会いに来ると思う」と旦那が言っており、遠方からはるばる子供に会いに来てくれるならそれは嬉しいのですが「どこに泊まるの?」というのが心配です。

私が入院中なら、家に泊まってもらって構わないのですが、退院してからは、家に泊まるのは辞めてほしいと私は思っています😥

我が家は寝室/居間/キッチンしかないので、居間を義両親に占領されると、夜きついかなと💧
しかも、年2回(盆・年末)しか会わない義父母に気を遣わない訳がない💦

やんわりと旦那に
「子供と一緒に退院してからは家に泊まってもらうのは難しいから、いらっしゃるなら♨️旅館予約しよう」
「産後は疲れてるのに、正直気も遣うし、疲れる」
と話してますが、納得していない様子です😥
「(たとえ子供が夜うるさくても)うちの親なら気にしなくていいよ」と言ってきます・・・。

里帰りしない為、実母には産後ひと月平日だけヘルプに来てもらう予定なので、旦那からしたら「なんで自分の両親は家に泊めたらいけないの🤔?」というところだと思います。

一泊だったら、私が折れるべきなんでしょうか。
昼間会いに来てもらって、夜は旅館でのんびりしてもらう(その宿泊代はこちらで)というのはまずいでしょうか。
また、産後何か月以降だったら、体調/精神的に、義実家宿泊OKな状態になりますか?

旦那と揉めたくないので、穏やかに良い方法を提案/実行したいと考えています。
(出産の状況次第で、それどころではなくなるかもしれませんが💦)

旦那にどう提案/理解してもらうかも含めて、経験者の方の意見を聞けたらと思ってます。

コメント

AKNR

産後の母体の状態や子どものデリケートさを分かってないんだと思いますよ(>_<)
ただ気を使うってだけで嫌がってるわけじゃないことをわかってもらわないとですね💦
出産は体から赤ちゃんや胎盤、大量の血やその他諸々が一気に出て行く大変な出来事で、そのあとも悪露が出たり、骨盤もグラグラ体力も戻りきらない不完全な状態で、そんな中に実の両親でもない義両親がいるだけでどれだけのエネルギーを使うのか
気を使わなくてもいいと言われてもそんなわけにもいかない
母体に少しでもストレスがかかると母乳の出も悪くなり赤ちゃんにも影響すること
産後ボロボロの状態に加えて終わらない寝不足、昼夜問わず泣く赤ちゃんのお世話、、

これだけ説明してもわかってもらえなければ、キレていいと思います(T_T)

  • やま

    やま

    そうですよね💦
    でもどうもイメージ湧いてないみたいなんです…。
    あまり嫌というと思ってただけに私が義父母を寄越したくないみたいに写ってしまうみたいで😥
    なんか勝手に理解して配慮してくれないかなぁ😅

    • 1月9日
ささ

状況似ていたのでコメントします😊
義両親は飛行機の距離です
会いに来たのは義母と義祖母で生後3ヶ月くらいの時に来てもらいました!
近くに旅館やホテルも無く1泊だったのでリビングに寝てもらい私たちもその日は義母達の寝る時間に合わせて22〜23時には寝室に入りましたよ笑
やまさんの産後の状況にもよりますよね💧
夕飯は作る気力ないので主人が迎えに行った空港からの帰り道に寿司や惣菜など買ってきてもらっちゃいました笑

  • やま

    やま

    3ヶ月経ったら、多少の猶予は出てくる感じですかね。
    食事なんて以ての外なので、その場合は私(と子供)を除いたメンバー外食一択にします!!!

    • 1月9日
  • ささ

    ささ

    出産前は「3ヶ月?常識考えろよもっと遅くこいよ」とイライラしてましたが実際産まれると赤ちゃん可愛すぎて「早くこの激カワ孫を見せびらかしたいーー!」と気持ちが変わりました笑
    義実家との関係は良好です笑
    娘は日中ずっと抱っこだし頻回授乳で私自身全然眠れずキツかったですが(;´・ω・)

    • 1月9日
  • やま

    やま

    なるほど!
    そういう気持ちの変化が起こる可能性もあるんですね!眼から鱗でした👀
    うちに泊まりさえしないのならば、お越しいただく分には構わないかな…と思っているので、宿泊場所だけ!!旦那によくよく説明して対応したいと思います!!!

    • 1月9日
はるいち

人によりますが産後は豆腐メンタルになります😭
そんな時に義両親が来たら関係は良好でもしんどいと思います💦
夜うるさいだけじゃなく、授乳やオムツ替えやお風呂などまだ慣れてなくてバタバタして、自分の身体も癒えてない時に泊まってもらっても、子ども優先になっておもてなしできないから申し訳ないと伝えてみてはどうでしょうか?🤔

義実家の環境が耐えられるなら(清潔感、喫煙の有無)授乳間隔が3時間前後空いてくれば、泊まりに行くことはできると思いますよ😊

  • やま

    やま

    きっとガルガルにもなるだろうし、初めての育児で手探りだし、正直泊まりは…しばらくは遠慮して欲しいんですけど、義父母自体がどう考えているかは分からないんですよね。
    旦那と同じく「うちらのことは気にしなくていいから!」的な考えだったら終わりだな💧と…。
    タバコは義父母は吸わないですが、衛生面的には少し不安があります😅

    • 1月9日