※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR♡
子育て・グッズ

左の乳首が陥没しているためニプレスを使用しているが、うまく吸わせられず困っています。ニプレスを使わずに吸う方法や、赤ちゃんの飲み方がわからず悩んでいます。何か良い方法があれば教えてください。

長くなります(>_<)

ニプレスお使いの方いませんか?

私は左の乳首が少し陥没してるため左を吸わせるときニプレスを使います。

でも、なかなかうまく吸ってくれず困ってます😭

ニプレスを使ってて、段々ニプレス使わなくても吸うようになった方とかいらっしゃいますか?
又、うまく吸わせるコツなどありますか?

あと、混合とは母乳だけの日もあれば、ミルクだけの日もあるということですか?

私はいつも赤ちゃんが泣いたらオムツ→オッパイ吸わせる→ミルク80mlというふうにしてるんですが、オッパイがどれだけ出てるのか、ほんとに飲んでるのかわかりません(>_<)とりあえず3分は吸わせてます。

結局ミルク頼りになってしまいます😭
家に赤ちゃん測る体重計もないし、搾乳機とかもないしどうしたらいいかわかりません(>_<)

何かいい方法あれば教えてください🙇

コメント

ゆき1005

私も左だけ陥没乳頭で使ってましたがあまり上手に飲んでくれず、早々に諦めて直接飲ませるようにしました。

コツとしては吸わせる前に乳頭マッサージをして、柔らかくして乳首を立たせてから飲ませるようにしてました。
乳首が固くて痛いときは馬油を塗ってました。赤ちゃんが吸ったあとの柔らかさが結構持続します。馬油は赤ちゃんが舐めても大丈夫だそうです。気になるようでしたら、授乳の前に拭いてください。
また、吸いにくい陥没乳頭のおっぱいからすわせるようにと助産師さんから教わりました。
私はこれらで陥没が直りましたよー。授乳期間が終われば戻る可能性も高いそうですが(^^;

混合とはJILLちゃんさんの状態のことを言います。母乳とミルクをあげてる状態です。母乳だけなら完母。ミルクだけなら完ミです。
おっぱいは両乳トータル20分程です。3分は短いかと思います(>_<)

おっぱいは諦めなければ必ず出るようになるそうですから頑張って下さい!

ぴーまま♪

大変な時期ですね!
私も産後すぐNICUに子どもが数日入ってしまったため、哺乳瓶に慣れてしまいなかなか吸ってもらえず、陥没もしてるしで悩んでいました。
産院で教えてもらったmedelaのニップルシールドを使用していましたが、夜間いちいち洗うのも面倒>_< でも直接だと吸わず・・を繰り返していました。
1ケ月を過ぎて乳頭全体が柔らかくなってきて、お腹空いてる時は直接吸わせ、吸わなければニップルシールドを使って、と何度もするうちに直接でも飲むようになりました^ - ^

二プレスは悪いことではありません(面倒だけど・・)😊 ストレスに感じる必要も無いですよ!
お母さんも赤ちゃんも徐々に慣れてくるので、気長に取り組んでください。出るおっぱいなら飲むようになります。そのためには、いっぱい吸ってもらってくださいね^ - ^