※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロロ
子育て・グッズ

朝の起床時間やパジャマの着用時期について迷っています。同じ時間に起こすべきか悩んでおり、パジャマの着せ始め時期も気になっています。

今3ヶ月半なのですが、みなさんいつから朝同じ時間に起こしたりパジャマを着せていますか??

少し前まで大体あさ6時半〜7時ごろに起きてたんですが、最近は8時半〜9時ごろまで寝るときもあります(>_<)
毎日同じ時間に起こすべきか迷いながら、結局寝かせてるんですがいいのかなー?と。
パジャマもいつから頃からはじめるんでしょうか??

コメント

ゆき

ずっと6時30分〜7時頃に起きる子なので無理に起こしたりはしてないです👌
パジャマは半年くらいから着させてます🙆‍♀️
まだ自分たちの生活に支障がないんであれば同じ時間に起こさなくてもいいかなあとは思います🤔

• コロロ

コロロ

最近一回の睡眠が長くなって朝起きるのもずれていってる感じなんですよね(*´ー`*)
    旦那さんはおはようと言えないので寂しそうですが、私は寝ててくれる方が用事できるのでありがたいです(^^)笑

• 1月8日
  • ゆき

ゆき

そうだったんですね😵
    もう少し月齢経ってくるとお昼寝も短くなってきてまた変わってくると思いますし😌
    それはもう仕方ないと思うしかないです(笑)
    ですよね🙆‍♀️笑

• 1月8日
  • コロロ

コロロ

そうですよねー(^^)
    起きてる時間がどんどん増えて来ますよね^ ^

笑^ - ^しゃーないなって言っときます(^∇^)

• 1月8日
ABC

正直、朝寝ててくれると助かりますよね💦

一応寝室のカーテンだけ開けて、7時半くらいに明るくはするようにしてました!
新生児の頃からお風呂上がりと朝、2回着替えてました!普通に買った服の中で、なんとなーく夜用に使う服が出てきました!

• コロロ

コロロ

そうなんですよー^ - ^笑

私もカーテンを開けて明るくはするようにしてます(^^)とりあえず今はそれで良いのでしょうかね(o^^o)
    早い段階から習慣化してたら良いですよね(^^)

• 1月8日
あーちゃん

8時頃には自分から起きてるので起こしたりはしないです😊
パジャマはまだ寝てることが多いしもう少し動けるようになってから着せる予定です👍

• コロロ

コロロ

8時ごろだったら丁度いいですね(^^)
    無理に起こすのもなーと迷いそのまま寝かせてしまうんですよね(O_O)
    なるほどー!
    もう少し動くようになったらですね(^ ^)

• 1月8日
ぱー

うちは生後1ヶ月になった頃から7時から8時に起こすようにしてます🤣
今だに6時に起きたりする早起きの日もありますが…‪( ;ᯅ; )‬

• コロロ

コロロ

結構早い段階からされてるんですね^ ^
    カーテン開けて、テレビつけてお弁当作ったりでガチャガチャしてても爆睡で、旦那さんもおはよう言えずに寂しそうに仕事に行きます( ̄∀ ̄)
    逆に早起きは辛いですね(°_°)
    もう少し寝かせてーって通用しないですもんね(><)

• 1月8日
  • ぱー

ぱー

それ羨ましいですー🤣うちは子ども寝てる時は忍者のような生活です…笑

• 1月8日
  • コロロ

コロロ

忍者のような…^ - ^笑
    生まれてすぐ実家に帰ってたんですが、小学生が2人いるので賑やかなのに慣れちゃったみたいです(^∇^)

• 1月8日
mi1♡

一般的に4ヶ月くらいから生活リズム整い始めると言われてるみたいですよ´ ³`°) ♬︎*.:*

うちは上の子いる関係で、朝のんびりしてられないので、自分が起きる時に一緒に下に連れてってオムツ替えや授乳やらします( ¨̮ )
そこからセルフでまた寝ることもあるし、起きててもご機嫌に過ごしたり…特別出掛ける事なければムスメのリズムにしてます💖

まだ今は無理に朝きっちりしなくて良いと思いますが、、そろそろ意識しても良いかもですね✨
朝カーテンを開けたり電気つけて明るくするとか、あったかい時間に外で散歩するとか( ¨̮ )
お風呂、夜寝る時間、朝起きる時間などを含めなるべくおおまかに時間決めた方が自分も見通し立てて生活できますよ( ¨̮ )

パジャマは生後1ヶ月くらいから着せてます(ت)♪
パジャマとゆーかフリース素材のロンパースですが、パジャマと決めてお風呂後に着せて朝起きたら着替えてます!とゆーのもちょこり母乳の吐き戻しや、夜中のおしっこ漏れで着替える事が多々あったので、可愛い服着せても汚れたり夜中着替えされたりが嫌でパジャマ的な感じに決めました(♥Ü♥)↑↑

朝起きたらお湯に浸したガーゼで顔を拭いて保湿して着替えるのが日課、習慣化してます✌🏻

• コロロ

コロロ

素晴らしいですね♡
    やはり上の子がいるとバタバタですよね^ ^

お風呂や寝る時間、カーテンを開ける時間はほぼ同じなので、少しずつ整えていけれたら良さそうですね(^^)
    パジャマもボチボチ考えても良さそうですね♪
    私も服を着替えて顔拭いて保湿を日課にするようにしようと思います(^o^)

• 1月8日
  • mi1♡

mi1♡

全然です(><)
    テキトーな母です🤣🤣

上の子が居る為、生後1ヶ月から支援センターもデビューしちゃいました😭

ママの無理ない程度で良いと思いますよ☺️💕
    夜中頻繁に起きたり寝ぐずる日もあるかもしれませんしね😌

起きてる時間も増えてきてると思うのでメリハリつけると良いと思います☺️ずっと相手もしてられませんが……笑

少しずつ頑張ってみて下さい😍

• 1月8日
  • コロロ

コロロ

返信遅くなりました(><)
    1ヶ月で支援センターデビューしたんですね(^^)成長も早くなりそうですね♪♪

そうですね♡
    無理ない程度にメリハリつけて生活していくよう頑張ります^ - ^
    ありがとうございます😊

• 1月9日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

カーテン開けても寝てるなら、8時半には遅くとも起こしてました。
一応リズムづけの意味込めて!
うちは早く起きてくるときの方が多かったですが💦

パジャマは、保育所行く前からようやく導入しました。生活スタイルが変わるから、朝起きたら着替える、のリズムをつけたくて。
それまでは日中も夜も共用のロンパース着せてました。
母ほんとはめんどくさがりなので🤣

• コロロ

コロロ

やはりズルズル寝かすのもよくないですよね( ̄∇ ̄)
    遅くても8時半ごろには起こすようにしようと思います(>_<)

私もめんどくさがりでずっと同じ服で来たんですが、そろそろリズムつけるためにもやるべきなのかなーと思いました( ̄∀ ̄)

• 1月8日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ママが負担に感じない程度で、起こすのもパジャマも取り入れるといいかと思います。
    毎日のことなので、ストレスためず、ママもお子さんも楽しくやるのが一番です👍

• 1月8日
  • コロロ

コロロ

そうですよね(^O^)
    無理なくでボチボチとリズムつけれたらなと思います^ - ^
    ありがとうございます(╹◡╹)

• 1月8日
たま

パジャマからのお着替えと顔を拭くのは2ヶ月から始めました(≧∇≦)
起きる時間は起きた時間にしてます笑
特に遅く起きても早く起きても夜寝る時間変わらないのでいいかなーと思いつつ。保育園始まる前ぐらいからちゃんとしようかとは思いますが。

• コロロ

コロロ

保育園に行くとなると朝同じ時間に起きないといけなくなりますもんね^ ^
    私もリズムつけるためにもボチボチとはじめようと思います(^^)

• 1月8日
🦑

出産して退院した日からお風呂上がりはパジャマ(パジャマ用にしてる服)を着させ寝かせてます😊
朝は顔拭いてクリーム塗ってお着替えです😌

夜は20時30分ごろぐずりだし、21時に就寝。。(夜中の授乳は無しです)
朝は必ず7時〜7時30分に勝手に起きるので合わせてます🥰

• コロロ

コロロ

最初からされてたんですねー(^^)
    夜中授乳なしはいいですね(^ ^)
    朝もそれくらいに起きてくれるのは理想的です♡

• 1月8日