※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしよし
子育て・グッズ

11月末生まれの新米ママです。お宮参り、お食い初め、初節句の時期について悩んでいます。3月初旬にお宮参り予定だったが、お食い初めと初節句の日程も考慮すべきか迷っています。経験談を教えてください。

11月末生まれの新米ママです。お宮参り、お食い初め、初節句の時期についてご相談です👶
11月28日に女の子を出産しました。そこでお宮参りは気候を考え3月初旬予定しておりましたが、3月7日が100日目でお食い初め、そして3月3日が初節句であることに気づき、予定をどうするべきか悩んでいます。同時期の女の子のお子さんのお母さん、経験談を教えてください✨

コメント

(*゚∀゚*)

3人目を11月24日に産みました😊
我が家も、100日とお宮参りを一緒にしようかなぁ?
なんて考えてたら、
100日がちょうど3月3日なので
ぜーんぶまとめて3月3日にお祝いしちゃおうかと思ってます😂💦

• よしよし

よしよし

初めてなもので全ての流れもわからず💦きっと私も全部一緒になりそうです😳でも逆に100日目が3月3日っていいですね♡

• 1月8日
y

ちょうど100日とかじゃなくても大丈夫ですよ✨うちだったらまとめてやります😂

• よしよし

よしよし

ですよねぇ😂両親とかの予定もあるし‥みなさんけっこうまとめての意見が多く安心しました✨

• 1月8日
ママリ

うちは生まれたのは11月3日ですが…お宮参りは12月の上旬にしちゃって
お食い初めと初節句は義親、実親と何回も予定を合わせるの面倒だったので同じ日にやりました〜!
お食い初めは午前中に実家でやりお昼に初節句のお祝いを兼ねてお店で食事会をした感じです(๑•ω•๑)

• よしよし

よしよし

お宮参りを別にできればいいんですが‥初めてなものでお宮参りだけで疲れてしまいそうで笑 まとめてできたらその日にしたいのでいろいろ作戦が必要ですね✨

• 1月8日