※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳について、入院中は4時間以上空けずに授乳し、体重を量りながら母乳を飲ませ、足りない分はミルクで補います。帰宅後は体重計がないと量れないので、他の方法を知りたいです。

授乳についてです。
今はまだ出産したばかりで入院中です。
とりあえず授乳は4時間以上はあけないように、
また、授乳の手順は、
スケールで体重を量り、母乳を飲ませ、
また体重を量りどのくらい飲んだか確認。
足りない分はミルクで補う。という感じです。

帰宅してからこのやり方での授乳はむずかしいと思いますが、どのように授乳するのが良いでしょうか?
スケールで体重をはからないと母乳を飲んだ量は
わからないですよね???

みなさん、どのようにされているか知りたいです!

コメント

枝豆

その子の性格もあるかもしれませんが、結構頻繁に泣いて起こされては授乳を繰り返してそれでも泣いてるなるミルクを足すって感じでした!
泣かないならミルク足さずに寝かせて2週間検診で体重の増え方を見てミルクと混合にするか、母乳オンリーで行くかって指導を受けました!

こまま

スケールもなかったし、とにかく頻回授乳するようにだけ心掛けてたように思います。
最初は体重の増えが悪く心配してましたが、ミルクも足しませんでした。
とにかく頻回授乳!って感じで😅

tomo

母乳だけである程度寝てくれるようになれば母乳だけで足りてるし、お腹減って泣くようならミルク足すでいいと思います!
スケールで測るのは入院中に1回か2回やってみただけでした。
毎回測るの大変じゃないですか?!💦

京

基本的にスケールで細かく量るのは入院中や2週間検診、1ヶ月検診の時で十分です😊入院中は一時的に赤ちゃんの体重が減ります。しかし、退院までには増やしたいので母乳やミルクを軌道に乗せたいのでスケールで量り飲めているか?を確かめます。
母乳が軌道に乗らない場合は貸し出しをしている医院もあるようです。中には購入される方もいらっしゃいます。

退院後は時間が目安になります。方乳◯分ずつ吸わせて!と助産師さんから指導を頂くのでそれを目安に授乳を続け検診時にチェックしてもらいました😊

片方5分ずつ、とか10分ずつ!とか決めて母乳あげて、それでも泣くならミルク足す感じでやってました!

ゆきもも

不安ですよねぇ〜💦

私も退院後
どの位母乳が出ているのか?
ミルクはどの位足したらいいのか?
本当に体重が増えているのか?
毎日毎日不安でした😥

私は、定期的に搾乳をして
どのくらい母乳が出ているのか
確認していました!

はじめてのママリ

あたしは入院中、他の人と比べると全然母乳出ませんでした😱
入院中はおっぱい吸わせた後にミルク飲ませるように言われていたので、退院してからも数日はそおしてました😊
だんだんおっぱいあげただけでうとうとするようになってきたので、ミルクはあげなくていいかなー?って思い、10分吸わせてもおっぱいの後泣く時はミルク足してました💓
1ヶ月までは多くても80㎖と言われたのでそれ以上はあげてません😊
体重計もないし、おっぱい出てるかもよくわからず体重増えてるのめちゃくちゃ心配でしたが、親が大丈夫だわねーって言うのでそれを信じて過ごしてました(笑)
とりあえず泣いたらおっぱい吸わせてます😂😂😂
産後2週間たたない頃におっぱい外来で受診したとき、体重がめちゃくちゃ増えてました😂昨日1ヶ月検診だったんですが、3410でうまれたんですがあ5005gになってました😂💕💦
わからないことまみれで不安になりまくりますが、お互い楽しく頑張りましょう❣️
新生児があっという間に過ぎてしまい、毎日あっという間で成長もあっという間で嬉し寂しい日々です😭🥰♥️