※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao❤︎
ココロ・悩み

シングルマザーになる覚悟ができず、妊娠の困難や経済的な問題で悩んでいます。彼との関係も破綻し、孤独や不安に襲われています。精神的にも辛く、赤ちゃんのために頑張ることが怖いと感じています。

シングルマザーになる覚悟がありません...。
元々妊娠する確率が低い体質なのもあり
堕ろす覚悟もないです。
悪阻が酷く退職させられ、お金もなく、
彼も今は産めないの一点張りで別れることになりました。
結婚していないのに避妊せず自業自得なのはわかっています。
結局最終的に全て失くすのは私だけ。って思うと疲れてしまいました。自分の人生はなんだったんだろうと、こんな人生もういらないと思わずにいられないです。
元からメンタルが弱いので本当に鬱になりそうです。
赤ちゃんの為に頑張らなきゃって思っても怖くて不安で孤独で。
本当に疲れてしまいました。

コメント

deleted user

こんにちは!
Anjuさんは、産みたいですか?
おろしてしまいたいですか?

xx♡♡

こんにちは!
男ってそんなもんですよね。
結局傷つくのは女ですもんね、

Anjuさんと赤ちゃんの体が心配です、

ぜんぜんママ

赤ちゃんのためにと思うのであれば...
勇気を出して保健センターなどに
連絡をしてみてください。
ソーシャルワーカーさんに
お話を聞いてもらうだけでもいいかもしれません。
お金がないという理由でも
なにか手を差し伸べてくれるかもしれません。
情けないとか世間はみんな的だとか
思うかもしれません。
私もそうです。
でき婚で周りはみんな大学生です。
大学も辞めました。
けど、お腹の赤ちゃんはママが動かないと
動けないので...
産む気がある、でも、育てられるか...
と、いう不安があるなら
まずはそういった先に助けてもらう
勇気を出してみてください!
きっと、なるようになります。
でも無理はしないで。
助けてくれる人は必ずいますから。

あこ

シングルマザーになるために励まして背中を押してほしいんですか?
それとも全て失うということは中絶したいんですか?
既に身籠ってるならあなただけの人生ではありませんよ。
どうしていいか分からないのは分かります。
ですが愚痴りたいだけならつぶやきへ、背中押してほしいならはっきりと背中押してほしいと書かないと、いろんな人がいますからね。

ルピママ

私も結婚5年目、不妊治療の末に妊娠して、同時に夫の不倫もわかって、離婚してシングルマザーになりました。

孫を連呼してた両家両親からも、旦那からも下ろすように言われて真っ暗な気持ちでしたが、『シングルマザーという不幸な人生を歩むのが嫌だから、という理由で小さな命を下ろす人間にはなりたくない』と考えて産みました。

きっと今、私と同じ状況ですよね。

前の方の回答にもある通り、人生何があるかわかりません。そして、お金や家族の形で幸せも決まりません☆

私は不妊治療中の人生より、シンママの今の方が幸せです(*^^*)

もしシンママになるのが不安だったら、色々調べてみてください☆どんな生活になって切り盛りして行くかがわかれば、不安もぬぐえるかと思います☆

ゆったん、

お金はないよりあった方がいい。でも、なんとかなりませんか?
と言うか、なんとかしたいと思いませんか?

私は結婚して、子どもを産みました。
でも、ずっと付き合ってきた彼の子どもがもし、結婚前に出来ていたとしても。一人で産んで育てるって、ずっと思ってエッチしてました。

好きな人の子どもを産むってことはそれだけで幸せではないですか?

ゆめゆめ

失礼を承知て発言させてもらいます。
やはりここは産みたいという方が
多いところですよね。
自分の人生なんだろうとか
正直喜べてるようには
みじんも感じません。

喜べないのであれば
おろしてください。
生まれてきてから
虐待や育児放棄で
赤ちゃんが死んでしまうニュースとか
もう見たくないんです。

そんなこと絶対しない!
とは誰もがみんな思うんです。
支えてくだされ家族や友達は
周りにいませんか?
家族にしっかり相談しましたか?
まずそこからです。
お願いしますね。
生まれてきてから悲しいことが
起きませんように。

ぴっぴ

余計なお世話かもしれたせんが、すいませんm(__)m

悪阻が酷く退職させられ‥‥
と書かれてますが、
妊娠を理由に会社側が退職を勧めてきたのであれば、
労働基準法に違反しますよ。
悪阻が酷い場合は、診断書を記載してもらえば長期休暇可能です。
もし、自分から退職の話しをされたのであれば別ですけど‥‥




あと私は最近中絶しました。
望んでた妊娠。でも産めない理由があり、医師から中絶の話しをされました。
産みたくても産めない‥‥本当に辛いですよ。
簡単に中絶を選択して欲しくない!と私は思います。

わーちゅん

産みたいと思うのなら産んだ方がいいですよ!
下ろしたら2度とお腹の子と会えません。
私はシングルで2人子どもがいます!
2人ともお父さんは違います。
まわりからしたら何してるんだ、だらしないって思うと思います
そして育児は大変です。
子どもは言うこと聞かないし怒鳴り散らして近所から虐待してるんじゃないかって苦情がくるぐらいの怒り方をします。わら
こんなお母さんで最低だなって毎日思います。
でも子どもを産んで後悔はしていません、こんなお母さんを選んでくれてありがとうと思います♡
お金がなくても赤ちゃんは育てられます!
住んでる市町村に母子寮があると思います(^ ^)
とりあえず母子寮とか実家で養ってもらえるなら実家でもいいと思います!
妊娠中、産後は母子ともに安静が必要です
誰か手を貸してくれる人がいるなら甘えた方がいいですよ(*'ω'*)
参考にならないコメントですみません(´ω`;)

チェリー(*^^*)

あたしも何度妊娠中に悩んだことか~ 笑
悔しかったのを覚えてます!
なんで女ばかり辛い思いをするのだろう!と、、、。

でも大丈夫!!!
そのうち男なんて居なくてもあたしがしっかりこの子を育ててみせる!!って強気になれます(*^^*)

今いろいろ悩みなどもあると思いますがそれは当然ですよ!

あたしも元々メンタル弱いです!
今でもたまに心折れそうになりますもん。
でも子どもが歩くようになったら一緒にお手てつないで買い物行ったりすることを想像するととても幸せな気分になれます(*^^*)

deleted user

訳あって妊娠中に離婚しました。
出来れば離婚なんてしたくなかったし、この事実を受け入れるのが相当辛くて。
当時まだ産休に入っていなくて、いつも良くしてもらっている直属の上司(60歳)に同じことを言ったことがあります。
「私の人生は、なんだったんでしょうね。」と。それほど参っていました。
返ってきた言葉は
「あなたが人生を語るのは早すぎる。そういうのは私くらいの歳になってから言って下さい。」です。
私はハッとしました。人生これで決まるわけじゃないんです。これから自分次第でいくらでも幸せになることが出来るし、辛いことしかないわけじゃないんです。

私は産むことは決めていたので少し状況が違うかもしれませんが、どうかこれで人生が終わったとは思わないで下さい^^*
色々とよくお考えになって、どのようなご決断をされてもどうか前向きにいい方向に進めることを祈ってます。

猫猫

おろしたくない理由が「妊娠する確率が低い」だけなんですか?
何があっても産まれてくるあかちゃんと乗り越えるって意志がないのなら、産まないほうがいいのでは。

deleted user

離婚シングル予定の者です。
私も、シングルになる覚悟もないけど、堕ろす覚悟もなく、実は中期中絶ぎりぎりまで悩んでました。
仕事柄、色んな障害・病気のある子やその家族と関わってきたので、一人で育てるとなったら…などなど。
そんな状況下でもお腹の中で赤ちゃんは動いてて、悩んで泣いてばっかでごめんねって毎日謝ってました。
今は、早く会いたくて毎日楽しみです。もちろん不安もありますが、不安がない方が怖いと思ってます。一人の人生のスタートを背負うんですし。
赤ちゃん産んだら全て失うんですか?
シングルって理由だけで家族も友達もいなくなるんですか?

産みたくないならAnju❤さんのためにも早い決断がいいと思います。
産みたいけど育てられないなら、里子や養子に出すこともできます。
産みたいし育てたいのなら、Anju❤さんのためにも赤ちゃんのためにも、家族や友人の助けを得られるように話したり、受けられる制度を調べたりすべきです。

余談ですが義姉が鬱で障害者手帳を持ってます。が、それを理由に子育てを投げ出すことは絶対にしません。二人目妊娠しながら一人目の子育てもしっかりして、夫(私の兄)のこともしっかり支えています。

周りがどうこう言おうが決めるのはAnju❤さん自身です。
後悔のない決断をされますように。

mii

人生おわりだ。って
思ったことあります。
だけど、人生の終わりって
死ぬことですよね?
死なない限り絶対終わりません。
だったら変えてくしかありません。
自分の人生です。
自分で変えましょう。

子供は一人でも育ちます。
立派に育ててらっしゃるかた
たくさんいます。

私はシングルになって
強くなりました。
子供が強くしてくれました。

あとはAnjuさん次第です。
よく考えましょう!