※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

今日はなんだかいつも以上に旦那にイライラ。年明け最初の仕事(機械部品…

今日はなんだかいつも以上に旦那にイライラ。

年明け最初の仕事(機械部品の製造)は
工場の大掃除だったらしく帰ってきて
作業服がいつも以上に機械の油で汚れているから
洗濯機に入れる前にザッと洗うと風呂場へ。

自分で洗濯してくれるのはありがたいけど
洗濯桶の代用として娘の沐浴で使ってた
プラスチックのベビーバスへドボン。

たまたま近くにあって大きさも丁度よかったんだと思う。
でも案の定、機械油で真っ黒。
洗っても取れない。

娘の洗濯物のつけおきとかに今も使ってたのに
あんなに汚れちゃ使えない。
なにより大事な思い出を汚された、
台無しにされた気がして悲しかった。

いずれは使わなくなって
処分しなきゃいけないのは分かってたけど
首の座ってない娘を恐々と
慣れない手つきで入れた思い出も含めて
私にとっては大事なものだったのに
旦那にとってはただの大きなバケツだったのが悲しかった。
私の宝物が1つ旦那に奪われた。

旦那の仕事上汚れは仕方ないとは頭では理解できても
気持ちの整理ができなくてずーっとモヤモヤ。


その後はじめてのおつかいを見ながら夕食を食べていたら
魚を落とす男の子を見て
「うわ、こんな地面引きづられた魚食いたくねー」
坂道で休憩してリンゴが転がる男の子を見て
「休憩なんかするからこんなことになるんやろ」
子供相手に水を差すような発言にイライラ。


友達からのラインを返していれば横から覗き見。
(というか読み上げる)
私はあなたのライン覗き見したことないし
何度も気分悪いって伝えてるのにどうして理解しない?


娘をお風呂に入れると言ってくれたので
旦那が先に入ってるお風呂へ娘を連れて行くと
「腕が痛い足が痛い腰が痛い肩が痛い」

そんなに言うなら私が入れようかと言うと
「お前この状況で⁉(私が裸の娘を旦那に渡そうとしてる)
マジで言っとる⁉︎お前おかしいんじゃない⁉︎」
…それならあちこち痛いアピールやめればいいのに。


私が風邪気味なので食器洗うと言ってくれたから
お願いしてお風呂に入って上がってくれば
娘の横で寝転んでTV見る旦那。

聞けば「娘ちゃん一人にするの可哀想」
それなら私は娘一人にするの可哀想だから
日中掃除も洗濯も夕飯の用意もしなくてもいいのか?
…結局私がしました。



ベビーバス真っ黒にされて気分が落ち込んでから
気持ちの切り替えができず嫌なところばかり目に付いてしまいます。
家事も育児も協力的な方だとは分かっているんですが
イライラが止まらない。

仕事終わりで帰ってきて嫁にこんなに
イライラされたらたまったもんじゃないだろうなと
ニコニコできない自分がどんどん嫌になる。


長々と愚痴ってすみませんでした。

コメント

yumepi

お気持ちわかります
男性って共感性というか
感受性や想像力に欠けていると思います
ベビーバスの件、残念です
わたしも悲しい気持ちになりました
落ち込むだけ落ち込んでいいと思います
イライラするのも当たり前なのに、お仕事で帰ってきた
旦那さんに気を遣っていて、
優しいなあと思います
早く気が晴れることがありますように

  • はるか

    はるか

    回答ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。
    女性は共感してもらえれば
    少しは気がまぎれるのに
    旦那はただのバカなのか正直者なのか
    嘘がつけずいらんことばかり言ってきて
    さらにイライラするんです。
    察しろと言っても無理なのは分かってるんですが
    いちいち口で説明するのも面倒で…。
    毎日こんなのと残りの人生過ごすかと思うと…😩

    • 1月10日