※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

育児休業期間について、会社の規定で1年6ヶ月までとのこと。国の最長期間は2年だが、会社によって異なる模様。兄弟の事例もあり、保育園の入所条件についても悩みがあるようです。

育児休業期間についていまいち分からず…教えてください。
現在育児休業中です。8月産まれなので、1歳では保育園に入れず育児休業を半年延長して現在は待機児童です。
2月末で延長した半年も終わりますがやはり保育園に空きはでず…
4月に入園意外は難しいのですが…会社から育児休業は1年6ヶ月しかとれませんと言われました。てっきり育児休業は2年とれると思い込んでいたので保険センターの保育園係の方に電話をして確認をしたら会社規定なので、育児休業が1年、1年6ヶ月、小学校に上がるまでなど色々あるので…会社に聞いてくださいと言われました…あくまでも育児休業2年間は国が認めた最長期間であって、いつまでとれるかは会社次第と言われました。
聞いてもいないのに兄弟がいて、兄弟の育児休業をうまく使って2年取っている方もいますよ〜保育園は仕事していないと預けられないんですが、この場合だと〜〜〜あれこれ言われたのですが…そんな事今の私にはどうでもいい情報ですし…。この方と話していても無駄だなと思い電話を終わらせてしまったんですが…。
育児休業は誰でも2年間とれるものじゃないんですか?😥

コメント

みー

あくまで自社のことになりますが、
正規雇用の社員は原則1歳半になる前日まで延長可能だが、理由があれば申告しだいで2歳になる前日まで更に延長可能。
非正規雇用だと1歳半になる前日まで。
さらに延長したい場合は育児休業ではなく
休職扱いとなり会社に籍が残ってるだけで
職業安定所からの支給はなくなる。
と言う会社の規定がありました。
会社によって事情は違うと思いますので一度会社に問い合わせてみたらどうでしょうか。
もしかしたら延長が可能かもしれませんよ?

ゆ

会社の規定で1年半であれば2年に延長はできません。
保育園に空きがない場合は退職か、もしくは特別に2年延長になるかとおもいます。
延長の場合は社則で1年半となっているので手当てはでませんが。