※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S☆Y
子育て・グッズ

4歳の息子がオムツを取れず、トイレに行きたがらない状況です。どうしたらいいでしょうか?

今年4歳になる息子なんですが、未だにオムツが取れなくて、ホンマに大丈夫かなぁ?とちょっと心配なんですが…
お漏らし覚悟で普通のパンツも履かせるんですが、お漏らししても何にもゆわへんし、オシッコともゆわないし、トイレも嫌がって行かへんし…もぅオムツが当たり前になってきてしまってるんですかねぇ??

どぅしたらいいと思いますか??

コメント

犬夜叉

うちも全然です😭😭
行ったらするんですが
自分から言ってくれなくて😭😭

®️

頑張って根気強くトイトレするしかないかと思います。
4歳になるまで取れないって、正直うーーーん?と思うので、お漏らし続けてもオムツは使わないで日中過ごすべきかなと思います!

みい

ひとまず今は寒くてトイトレには向かない時期ですし、あったかくなるのを待ってゆっくり再開してみてはどうですか?
保育園行かれていますか?
まずは本人の意思に関係なく、定期的に時間を決めてトイレに連れて行くといいですよ!

めぐぴろ

息子さんは保育園や幼稚園には通われてますか?
幼稚園や保育園に通うようになれば 周りの子がトイレに行ったりするし、漏らしたら恥ずかしいと気付くと思うのでオムツ外れるかと思いますよ。
うちの子達も、幼稚園に行きはじめてからオムツ外れましたよ!

みなみ

うちの娘と同じ年です☺️
やはり根気強くトイレに誘うしかないと思います😣💦

保育園か幼稚園通っていますか?
これからなら周りの子に影響されてするようになるかもしれませんね。

まずは定期的にトイレに連れて行って、成功例を増やしていっぱい褒めて、嬉しい体験をたくさんさせてあげると良いですよ。

ぱきゅん

トイトレはいつから始めたんですか?
うちは、おまるをリビングに置いといて、30分おきにアラームセットし、出なくてもおまるに座らせて、トイトレしてました。
オムツは取れるまでに丸々3ヶ月弱くらいかかったので、根拠がいります。
ゆるーくゆるーくだともっとかかるかもしれません。
友達は、おしっこが出来たら酢昆布1枚っていうルールを作り、オムツが取れました。
物で釣るのは良くないって聞きますが、結局は、本人のやる気をどうやって引き出すかだと思うので人それぞれで私はいいと思います。

だいち

うちもです…😣
トイレに行ったらできますが、自分からは言ってくれないです…。誘っても行く時と行かない時があるので、嫌がる事が多いと誘うのもめんどくさくなってきます…😥