※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_mom☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で旦那との入浴タイミングに悩んでいます。旦那の勤務時間が不規則で、バラバラな時間になるのは心配だそうです。皆さんはどうするか考えてみてください。

赤ちゃんのお風呂について
みなさんならどうしますか💦?

もうすぐで生後2ヶ月の赤ちゃんの
お風呂についてなのですが、
今までずっと沐浴でやっていたのですが
とてもビックベビーで
すでに6キロオーバーしていて
正直沐浴で支えながらやるのが
きつくなってきました💦
なので今日初めてひざの上で
シャワーを浴びさせました!
旦那がいたので私が先に浴びて
あとで赤ちゃんを連れてきてもらい
洗い終わったら旦那に赤ちゃんを渡して
着替え等をしてもらいました。

そこで本題なのですが、
ママリでよく赤ちゃんを脱衣所で待たせて
自分が先に浴びて赤ちゃんをあとで浴びさせる
などの投稿をよく見かけるので
私もそのように今日からしようとしたら旦那に、
『赤ちゃんずっと待たせとくのかわいそうじゃない?
俺がいるときに浴びせればいいじゃん』
と言われました。
でも旦那の仕事が日勤と夜勤が隔週であり、
日勤だと8時〜21時、夜勤だと21時〜8時なので
帰ってきたときに浴びせるとなると
日勤の週だと22時くらいになったり
夜勤の週だと11時くらいになったりと
毎週バラバラになってしまうので
私的には時間がバラバラすぎるのは
どうなのかなと思ってしまいました💦
もちろん、旦那に手伝ってもらった方が
スムーズにいくのですが、
生活リズムをあまりバラバラにしないためにも
私1人でも同じ時間にお風呂に
入れてあげた方がいいですよね💦?

長くなってしまいましたが、
みなさんならどうするかご意見いただけたらと思います🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

私は多少泣かせても、同じ時間に私1人でお風呂に入れてます!
自分が洗っている間待たせるっていっても、急いで洗って10分もかからないですし💦
ゆっくりお風呂に入るのは、旦那がいる時にしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    生活リズムつけるにも、同じ時間の方がいいと思います😊

    • 1月7日
うさまる

うちも不定休、不規則な仕事の夫婦なんですが、やはり子供のお風呂の時間やご飯の時間、寝かせる時間だけは同じ時間にしていました!
スムーズにいくのはわかるけど、てか、そうしたいけど!!
同じ時間に入れてあげるのが1番いいですね!

M&Rまま

同じ時間に入れた方が生活リズムも狂わないと思います😄
うちは2ヶ月までは、ベビーバスでしたが、今は息子と3人でお風呂入ってます✨娘はお風呂で使えるイスに座って待っててもらってます😅

あんちゃん

優しい旦那さんですね~
待つのも慣れれば大丈夫だと思います。いつまでそのやり方をするのか…と考えると同じ時間で入れた方が後々楽だと思います。

みかん

沐浴大変ですよね💦私は脱衣所で服を着せた状態で待たせてます!5分くらいでささっと終わらせて一緒に入ります🛀脱衣所を暖かくすれば多少待たせても大丈夫かと思います😌 お風呂の時間ですが、今後の事も考えてバラバラの時間では無い方がいいと思います。大変でなければ決まった時間に入れてあげたほうがリズムがつきやすいですよ😊

HK*

ベビーバスやお風呂用のベビーチェアにいれてお風呂の蓋のうえで待機させてました😅
当時アパートだったので脱衣所せまいし寒かったので💦

蓋の上だと近くでみれるし湯船があったかいからポカポカだしたまにドアあけて換気したり涼しい風いれたりしてました。

あとは夕方近くに寝てるときに頭だけ洗っといてタオルターバン→夕御飯つくる→起きる→お風呂一緒
とかやってましたよ(^^)

時短にもなるので…

おはぎ

お風呂の時間って大事だそうです!なので毎日だいたい同じ時間に入れてます😊
私は脱衣所ではなく暖かい部屋で待たせてます。

a_mom☺︎︎︎︎


まとめてのお返事で申し訳ありません💦
コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
やはり同じ時間に入れてあげた方がリズムを作るのにもいいですよね💦
明日から1人でチャレンジしてみます!
ありがとうございました😊🙇🏻‍♀️