※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuasu
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの湿疹で悩んでいます。薬を使っても繰り返し、手でこすらないように気をつけていますが、限界を感じています。湿疹で悩んでいる方、どうしていますか?

3ヶ月の子の乳児湿疹に悩んでいます。皮膚科で薬をもらい、繰り返すというかんじです。
手でこすると余計にひどくなるので、こすらないように見張っているのですが…ちょっと限界を感じています。ミトンも、擦れれば刺激となるし…。
湿疹で悩んでいるみなさん、どうやってますか?

コメント

ゆっしゃん

うちの子もそれくらいの時、乳児湿疹に悩んでいました。
その頃、皮膚科に行っては治ってはまた出る…を繰り返していました。
薬はステロイドですか?

  • asuasu

    asuasu

    先生の指示でステロイドと非ステロイドを場所によって使いわけています。
    ステロイドを使わない病院も受診しましたが、なかなか難しいですね。
    ゆっしゃんさんのお子さんは、完治しましたか?

    • 1月31日
  • ゆっしゃん

    ゆっしゃん

    私もはじめはステロイドを使わないでと先生にお願いしましたが、ステロイドじゃないと治らないと言われました💧
    それで、少し塗っては良くなったらやめる、また塗っては治るをしばらく繰り返していました。結構な期間、使ってたと思います。
    それから、皮膚科を変えて先生に相談したところ、「良くなったからって勝手にやめるからぶり返す。塗ってはやめてだと逆にステロイドを長く塗ることになる。だから、治ってもしばらく(二週間くらい)はステロイドを塗り続けて下さい。見た目はキレイになっても治ってないから、2週間塗るようにと言われ、指示されたように塗ると、ほんとそれからは治りました✴
    また、冬になり、今ひじと足、首のところが乾燥し荒れてるので、かなり久々に受診し、ステロイド塗って治してるところです😌
    長々とすみません💦

    • 1月31日
  • asuasu

    asuasu

    詳しくありがとうございます!
    本当に痛々しい姿をみていると、気が狂いそうなほど、悩んでしまいますね。
    私もステロイドも医師の指示通り使用すればって考えなので、気長に頑張ってみようと思います。
    冬は、やっぱり大きくなっても皮膚トラブル多いですよね。
    ゆっしゃんさんのお子さんもよくなりますように。

    • 1月31日
  • ゆっしゃん

    ゆっしゃん

    ステロイドはうまく使えばほんとにいい薬らしいので、asuasuさんも先生の指示通りにやってみてくださいね😊
    ほんと皮膚トラブルかわいそうになりますよね…😭
    お子さんも早く良くなりますように💕

    • 1月31日
ももこ

こんにちは( ˊᵕˋ )

お子さんは母乳ですか?
違ったらすみません。
うちも3カ月の時顔の湿疹がひどく治らず…病院で食べ物のアレルギーが母乳を通して出てるのではと言われました。
とりあえず代表格は卵だからお母さん試しに食べるのやめてみたらと言われ実践したところ効果てきめんに湿疹がなくなりきれいな顔に‼︎

ということもありましたので視野に入れてみてください( ˊᵕˋ )

  • asuasu

    asuasu

    母乳です。
    食物アレルギーについて、上の子で体験していますが、もう少し経たないとはっきり分からないのかなぁと思っています。
    ただ、やはり乳児湿と食物アレルギーはつながっている気がするので、気をつけてはいます。
    効果てきめんは、うらやましいですー!
    返信、ありがとうございます(^^)

    • 1月31日