※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳0ヵ月の娘がインフルエンザで高熱が出ています。水分補給や着替えに気をつけていますが、他に気をつけることはありますか?

1歳0ヵ月の娘がインフルエンザになってしまいました😱
予防接種も受けて、しっかり手洗い、予防をしていたのに…高熱が出て辛そうな娘を見ると心が苦しくなります😭

はじめての高熱で…私もちょっとアタフタしちゃってます💦
小さい子供が高熱が出た時、気をつけることってありますか?

一応、脱水にならないように水分補給と汗をかいたら着替えさせたり…はしていますが、
その他、注意する事やこれやっておいた方がいいよ〜みたいな事ってありますか?

コメント

りい

熱が上がりきってからは首のうしろ、脇の下、足の付け根などを保冷剤をガーゼなどで巻いて冷やしてあげるといいですよ😞お大事に。あとは、看病するお母さんが移らないようにすることが大切ですね。お母さん倒れたら大変です😱

• ママリ

ママリ

冷やす事をすっかり忘れてました😱
    オデコに冷えピタとか貼った方がいいんですかね❓

すでに…主人がインフルエンザになったっぽいです😨
    家族1人がインフルエンザになると全滅しますね🌀

• 1月7日
  • りい

りい

小さい子におでこに冷えピタを張ると取れたときに口ついて窒息の恐れがあるので控えたほうがいいですよ。それにおでこを冷やすのは気持ちいいだけの気休めです。先ほど伝えた三ヶ所には太い血管が通っているので効率的に冷やすことができます。嫌がると外れてしまうので、足の付け根に冷えピタとかでもいいと思いますよ(^-^)

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

色々ありがとうございます😊
    たしかに、オデコに貼ったら全力で取りそうですよね😱
    しかも…それが窒息の原因になるなんて…考えただけでも恐ろしい😨

3点冷やし、様子を見ながらやっていこうと思います。

• 1月7日
ラムネくん

年齢が低いほどワクチンの効果は薄いです(。•́︿•̀。)
子供の場合は症状ごとに対処していくしかないです(。•́︿•̀。)

高熱の時は、こまめな水分補給が大切です。
暑い、寒いが言えないことがあるので
足の裏を触ったり、観察して判断するしかないです。
熱が上がり切れば、片方腋の下を冷やしてもいいと思いますが、嫌がる場合はやめてください。片方は熱測るように冷やさないようにしてください。
微熱などから一気に高熱に上がる場合は、痙攣を起こすこともマレにありますが、熱の高低差が少なればその可能性は低いです。

ママがかからないようにマスクしたりしてください。

お大事にしてください。

• ママリ

ママリ

年齢が低いほど…ワクチンの効果が弱いんですね🌀
    知らなかったです😭

39度台からなかなか熱が下がらず…座薬を1回入れましたが…またすぐ熱が上がってしまって😢

ただ…食欲はあるので助かってます。

• 1月7日
  • ラムネくん

ラムネくん

こればかりは仕方ないですよね(。•́︿•̀。)かかってしまう時はかかってしまいます(。•́︿•̀。)

インフルエンザはあまり座薬も効かないです。インフルエンザのお薬しか効果はないかも。
    ただ徐々にインフルエンザの菌の量は減っていきますので、日に日に良くなるかと思います。

食欲あるみたいなので、
    食べる、寝るがしっかりできてれば
    大丈夫だと思います。

頑張ってくださいね!!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    本当にこんな時、母親って側にいる事しか出来ないんだな、って思ってました。ツライ……
    代われるものなら…代わってあげたい🤚

座薬、効かないんですね😱
    頑張って入れてあげたのに💦

タミフルも飲ませたので…徐々に効いてくると思います。

• 1月7日
  • ラムネくん

ラムネくん

その気持ちわかります。(。•́︿•̀。)

座薬が全く効かないということではないですが、インフルの場合は効いたり効かなかったり。。。菌が少なくならない限り上がりやすいです。
    入れるのも苦労しますよね。。
    タミフル使ったので、熱は落ち着いてくると思いますが、潜伏期間もありますので、ご家族の方も気をつけてくださいね!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

色々ありがとうございます😊
    気をつけていましたが…今朝私が高熱が出て…インフルエンザになってしまいました🌀
    そして、旦那様の帰宅は夜中なので…こんなに辛いことはありません💦

• 1月8日
  • ラムネくん

ラムネくん

わわ、やっぱり子供の看病は移ってしまいますよね。
    この上なくしんどいと思います。
    私はインフルではなかったですが、39度超えた時は、子供放置にしちゃってました。安静にできないので
    治りも遅いですよね(。•́︿•̀。)

お子さんもインフルですし、
    インフルは薬が効けば熱は落ち着きますので、
    あとは旦那さんにうつらないようにだけ気をつけてください。
    旦那さんにいって、レトルトご飯とか買ってきてもらったらいいです!

お大事にしてください!

• 1月8日
3児母

インフルって本当に辛そうですよね😭
お熱の時にはとにかく水分補給だけ気をつけてます😊
後は手足が冷たければ暖めてあげて、暖かくなってきたら薄着にさせたりですね💨
予防接種受けてるみたいなので長引きはしないと思いますが、お熱で寝れないくらい辛そうなら一旦座薬などで下げてあげて寝せて休憩させてます‼️
三男が初めてこないだ痙攣を起こしたので痙攣の知識を少しでも覚えておくと慌てずに済むかなって思います。

• ママリ

ママリ

なぜか、足だけ冷たいんですよね💦
    まだまだ熱が続くのかな❓
    本当に顔を真っ赤して可哀想🌀

熱けいれんもネットで調べましたが…実際に痙攣を起きてしまったら、私の場合…絶対に慌てずにはいられない様な気がします😭

ただただ…熱が下がるのを祈るばかりです。

• 1月7日
  • 3児母

3児母

上の方も言われてますが予防接種は小さければ小さいほどお守りくらいにしかならないって言われました💦
    食欲があるようなら大丈夫だと思います😊
    痙攣の知識は私もありましたが慌てました💦
    すぐに収まるなら問題ないみたいですが、動画を撮っておく事おススメです‼️‼️
    私も慌ててしまって最後の方しか動画で撮れなかったですが小児科で見てもらって確実に痙攣だったって分かって安心しました💦
    痙攣だと救急車を呼んでもいいレベルなので119だけは覚えておくといいと思います💨
    早く熱が下がりますように🙏🙏

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

やはり、予防接種の効果は弱いみたいですね😱
    注射の時も泣かずに頑張っていたのに、高熱で泣いてて…可哀想でした。

痙攣の時…動画撮れたんですね。
    私も痙攣が出たら動画を撮る様には心の準備は出来ているんですが、実際痙攣している娘を見たら絶対パニックになって泣いてそう😱

薬も飲んだので…少しずつでも良くなっていくと思います。

• 1月7日
ぴっぴ👶

もう下がってしまったかもしれませんが、息子がヘルパンギーナになった時、熱が40度以上出て小児救急電話で相談して言われたことは

足が冷たい場合はまだ熱が上がるから寒い状態→暖めてあげてから座薬を入れないと意味がない

でした😭
知らずに座薬入れてたので
可哀想なことしたなと反省してます。。

• ママリ

ママリ

息子さん、40度の熱が出たことがあったんですね。
    高熱だと焦りますよね💦

足が冷たいと熱が上がるんですね…
    ほっぺやオデコ、首の温度で判断しちゃってました😅

大人でも熱があると辛いのに…1歳で高熱なんて…本当に辛いんだろうな〜って思っちゃいました😔

• 1月8日
sc

娘も12月にインフルなりました💦
初めての高熱で私も半泣きになりながらの看病でした😫
お薬もらって2日目にはすっかり熱は下がりました!!
ご飯も1回であまり食べられなかったので、常に何か用意しておいて起きて食べられそうだったらあげたりしてました!
とにかく抱っこからおろせ無くてほぼずっと抱っこしてて、自分が脱水になりかけました😅
お母さんも無理なさらないように看病して下さいね〜!!

• ママリ

ママリ

熱って怖いですよね💦
    私も娘が熱が出た瞬間に脳炎になったらどうしよう、とか悪い方に考えてしまって🌀

とりあえず、娘の熱は下がったので良かったです^_^

• 1月8日