※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠33週で結婚式を控えています。不安は少ないが周りが心配。延期か前倒しか悩んでいます。意見を募集中です。

👰妊婦の結婚式について🤵

妊娠33週で結婚式の予定です。
妊娠がわかる前から結婚式の日取りを決めていました。
現在妊娠11週目です。予定日は2019.7.25。結婚式の予定は2019.6.9。5月末から産休に入ります。
80人ほど招待予定です。
今結婚式への不安はあまりありませんが、周りが心配しています。わたしも初めての妊娠なので、その時にならないとわからないということがあります👼🏻
延期すべきか、前倒しすべきか、そのままで行けるか、みなさんの個人的なご意見お待ちしてます!

コメント

三児のmama (26)

もうちょっと早くにしたほうがいいかなと思います。
私も妊娠中にやりましたが、お腹目立たないうちの方が楽ですし、体力的にも楽です!
臨月間近は怖くてできないです

チョッピー

延期かなって思います。切迫早産とか、後期悪阻が出たら間際のキャンセルは金銭的にも来られる方にもキツいものがあります。その頃は私は子供が暴れん坊だったのと大きかったので切迫早産で大人しく出来ないなら入院だよって脅されていた時期でした。お腹の張りが酷くて子供の用品すら買いに行けませんでした。

🧸

私は30週すぎの時に結婚式しました😊
早い方がお腹も出てなくて楽かなとは思います😅
でもチーさんが今悪阻があるとかならまた別ですが、妊娠後期に悪阻が出る方もいるので何とも言えないですよね。
出産後の方が体型の変化や悪阻はないけど育児で忙しくて準備など難しいような気もします。
私は主人の知り合いにウェディングドレスを作ってもらいましたが、毎週サイズ確認しながら作ってくれてたのですが、毎週毎週お腹が大きくなってサイズが難しかったです😅
特に何かが大変とか私はなかったです😊

かこ

私もちーさんより少し早いですが、27週で結婚式を挙げます。私も赤ちゃん授かる前から式場と日取りもドレスも決まっていました(⊙ꇴ⊙)人数も90名ほどです。
少し9ヶ月だともしかしたら早く生まれるかもしれないし周りは心配ですよね?もし可能だったら少し前倒しにしたほうがいいかもしれないですね。
延期だと赤ちゃんも生まれてからになるとなかなか、厳しいかもしれないですね。
あたしの友達も子供生まれて結婚式する予定でしたが、結局バタバタしててしませんでした。その後2人目も出来たのでもぉしないといって早めにしとけば良かったーと言っていました。

y u n a

28wで結婚式しました‼︎

その後の健診で切迫早産で入院になりました😭

やはりドレスも重たいですし
時間も長いですし
延期ができるなら延期した方がいいかと思います💦

予定日が私と1日違いですね🥰
元気な赤ちゃん産みましょう✨

3姉妹ママ

前倒しか延期がいいと思います!
33週となるとドレスが着れるかの心配もありますしもし着れてもだいぶしんどいと思います!私は7ヶ月のときにしましたが、それでもしんどかったのとドレスの関係で妊娠8ヶ月までしか無理と言われてました!(私のとこだけかもてすが)

いちご

結婚式は一日でとても疲れます。来てくれた皆にしっかりおもてなしが出来て、迷惑を掛けない自信があるなら妊娠中でもいいかなと思います。
周りに心配されるようなら延期にした方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

元ウェディングプランナーです。
妊婦の花嫁さんもたくさんお手伝いしましたが、結婚式は26週くらいまでが理想です。
6月は梅雨に入り始めますし、気候的にも4月中が安心だと思います。
自宅近くの会場、産婦人科も近い、親族のみの少人数ウェディング(会食程度)であればもう少し後でも大丈夫かもしれませんが・・・
ドレスは間違いなくサイズやデザイン変更になりますし、準備が思うように行かず辛い思いをされる花嫁さんも多く、せっかくの結婚式だからこだわりたい!という想いが強い花嫁さんには延期して産後の結婚式をおすすめしてました(*^^)

私事ですが、昨年の6月10日に結婚式、今年の7月24日に出産予定と日にちがとても近かったので勝手に親近感が湧きました~。
今つわりは大丈夫ですか??
日程は前倒しまたは産後に変更されることを強くおすすめしますが、楽しく準備ができますように!

こっこ

私も同じ状況なのでコメントさせていただきます!!

私も今年の9月に結婚式を挙げる予定で、もう予約も取り、だんだんとみんなにも報告し始めてました。
ただ、数日前妊娠が発覚…。この計画性の無さ…笑!
私達は延期にしよう!という話になりました。早めても、もし悪阻が酷かったら思ったように準備も進められないし、式場が空いてるかも分からない。せっかく皆んな来てくれてるなら自分も楽しみたいですしね♩
ただ、出産後結婚式を挙げる余裕が私達にあるのかは今はまだ分からないので、何が正解かは分からないです…。もしかしたら挙げなくなるかもしれないし。
ちーさんの体調や、環境によってそのまま挙げても、前倒しでも、延期でもいいと思いますが、ただ無理はしないで下さいね!!

N

18wの時に結婚式しました!
結婚式が決まっていた時に妊娠がわかったのでそのままの日程で進めました。すでにお腹が少し出てきていて、悪阻もあったり、、ウェディングドレスでの圧迫が苦しくあまり圧迫されないドレスに急遽変更しました😭
カクテルドレスも和装も着たので、1日終わる頃にはクタクタでした笑
早められるのであれば、お腹が大きくなる前の方がまだ楽だとは思います☺️延期できるのであれば延期にする方がいいかもしれないです😭💦

おまめ

今33周なんですが、とてもじゃないけど重たいドレス着るの無理です。
腰で支えることになるので相当負担あるしお腹も張り出す時期なのでおススメしません。
ただでさえ内臓が圧迫されて呼吸しにくいので、本当にしんどいと思いますよ。。
カジュアルか海外ブランドのドレスならまだいけるかもしれませんが💦

きよん

もう少し早めた方が良いと思います!現に今私は切迫早産で入院しています。検診に来る前まで半日仕事してから即入院になってしまったのです。何があるか分からないので、安定期に入った頃がいいのではないでしょうか?大きいお腹ではドレスもきっと辛いですよ。

mocchi*

元ウェディングプランナーです!
準備は大変かもしれませんが、
6ヶ月頃までの安定期に挙げることをおすすめします!

産後ももちろん良いのですが、授乳しながらの中座は本当に大変ですし、ご両親も、父と母ではなく、赤ちゃん赤ちゃんになってしまい、祖父祖母としての参加になるため、ゆっくりさせてあげられません。
ひとつの区切り、大切な節目の日ですし、おじいちゃんおばあちゃんになる前に、結婚式でありがとうを伝えられてはいかがでしょう??

妊婦さん、たくさん担当してきましたが、皆さん前倒しされていました!
衣装はレンタルで号数展開が豊富であれば問題ないですし、着付けによっては和装も問題ないです!

今私自身、妊娠して思いますが、妊娠9ヶ月の結婚式は本当に大変な負担になるかと。。😭😭
妊娠していなくても、ドレス姿は動き辛いですし、フラワーシャワーなど階段使用があると、不安です。
メイン席にまっすぐ座るのも、ご負担になるかと。。

赤ちゃんがおなかにいるウェディング、素敵ですよ❤ゲストの皆さんからたくさんのおめでとう!が届く赤ちゃんは、間違いなく幸せです👶✨

まぁち

私が今ちょうど33週ですがかなりお腹が目立ちます。
お色直しとかも考えられてるなら移動も増えるし大変かとは思います。

それに妊娠後期になると子宮頸管が短くなって病院から安静指示を出されたり妊娠糖尿病や妊娠高血圧症になってみんなと美味しいご飯が食べれなかったりもする事もあります。

一生に一度の結婚式。悔いのない物にする為にも式場の担当さんや先生、家族とよく相談した方が良いかと思います。