※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクニ
子育て・グッズ

息子が10ヶ月で離乳食を拒否しています。元々食いつきが悪く、風邪で2週間休んだ後、再開しても大泣き。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後10ヶ月になる息子が、離乳食をまったく食べなくなってしまいました。

生後5ヶ月頃から離乳食を始め、元々食いつきは良い方ではありませんでした。二回食にしても、好んで食べていたものを嫌がったり、食材の形状を変えるとおえっとしたりしてしまっていました。
最近風邪をひいて咳が酷かったので、離乳食を2週間ほどお休みしました。体調が落ち着いたので年末から離乳食を再スタートしたのですが、食べるどころかスプーンを口に運ぶだけで大泣きしてしまうようになりました。ここ1週間ずっとです。
機嫌がいい時間帯を選んでも、離乳食を始めようとすると大泣き。一度ぐずるとしばらく機嫌が治りません。
スプーンや食べる環境を変えてもダメでした。

生後10ヶ月以上のお子さんをお持ちで、同じように離乳食を食べる前から拒否していた方はいらっしゃいますか?
よければアドバイス等頂けると嬉しいです。

コメント

うちも同じです🤣
9ヵ月終わり頃から急に何も食べなくなってしまいました🙄
それまでは良く食べる方だったので8ヵ月終わり頃から3回食にしていたのですが、一口も食べない日がほとんどで、良くて1日3口になってしまいました🤣

1ヵ月くらいほとんど食べない状態が続きましたが、徐々にご飯だけなら食べてくれるようになったのでバレない程度の野菜ペーストを混ぜ込んであげてました(バレると泣いて一切食べませんでした)🤔

11ヵ月中頃には前のように食欲も戻って、ミルクも卒業できました😃
今では好き嫌いなく何でも食べてくれるようになりました🙌
2.3口食べれば万々歳で、一口も食べなくてもミルク飲んでるしまぁいっか!って感じでやってました🙄

おもち

うちも今はちょっとずつ食べるようにはなりましたが、周りと比べたらまだまだ食べません。
泣いたりはしないんですが、違うとこに興味をもってしまって最低でもこのぐらい食べてほしいな!って量を作っても食べない日沢山あります。
おせんべいとかダノンとかは食べます。
食べないと焦るしイライラもたまにするんで、病気なく体重も減ったりしてなくて元気ならまあいっか❗️って思うようにしてます。
ミルク飲んでますし、今はちょっと食べないだけでいずれ食べるだろうと思うようにしてます。ずっと食べないってわけでもないだろうし!と。
うちの子は食べない時はふりかけかけたり、ご飯とおかず混ぜてあげたりしてます。ご飯あまり食べなかったら、バナナヨーグルトとかりんごとか甘いの好きなのでそっちでカバーとかもしてます✨