※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

無痛分娩を考えています。経験者の方、意見を聞きたいです。

こんにちは。いま10週目です。
無痛分娩で出産を考えているのですが、実際に無痛分娩で出産されたかた、同じようにお考えのかたいましたらお話し聞きたいです(^^)

コメント

シロちゃん

3人目を無痛分娩にしましたが、今回も無痛にする予定です。
私は年齢が39歳と言うこともあり、産後の体力維持にも関わってくるので。
普通分娩も2度経験しましたが、痛みの度合いはかなり違って楽でした。
特に産んだ後の疲れや疲労感が全然違いました。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!産んだあとの疲労感そんなに違うんですね!
    周りに無痛分娩を選択してる子がいなくて、不安で(>_<)

• 1月7日
  • シロちゃん

シロちゃん

無痛分娩中の痛みに関しては、個人差はあると思います。私は麻酔を入れるタイミングを自分でコントロールしていたのでギリギリまで痛みを感じながら薬を追加していました。
    そして無痛といえども最後赤ちゃんが出てくる瞬間は普通分娩と変わらず激痛でした。
    普通分娩後は産んだ後はぐったりで何もする気が起きませんでしたが、無痛分娩の時には余裕がありました。

• 1月7日
  • まめこ

まめこ

ありがとうございます!自分でコントロールが出来るんですね∑(゚Д゚)普通分娩を経験してからの無痛分娩と、最初から無痛分娩だと痛みの感じかたとかも違いますよね。

• 1月7日
  • シロちゃん

シロちゃん

ちなみに、無痛ではなくて和痛という感じです。
    クリニックにもよるのかもしれませんが、私の場合は子宮口5センチ位までは痛みを感じつつ麻酔を入れその後も痛みを感じているので、完全な無痛とは違いました。普通分娩よりは痛みは軽減される程度です。

• 1月7日
  • まめこ

まめこ

そうなんですね!
    ありがとうございます!痛みが軽減されるのであれば助かります😔体力もなく、本当に痛みに耐えれる自信がないので。

• 1月7日
  • シロちゃん

シロちゃん

痛みが緩和される程度だと思っていれば、大丈夫だと思います。
    痛みが全く無いと思って出産に臨むとだまされたと思ってしまうかもしれないので😂

• 1月7日
  • まめこ

まめこ

なるほど!了解です!
    閑話されると思って挑みます!

• 1月7日
わらび餅

3人目を無痛で産みました 。
自然と違って回復も早く股の痛みもなく凄く楽でした😁
自然では痛みでわからなかった赤ちゃんが産道を通ってる感覚が無痛では体験できるのが良かったです!
下半身はほぼ感覚がないので助産師さん達に今イキんで!!って教えてくれますしなにより喋りながら余裕をもって産めるのがめっちゃ良いです❤

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!参道通る感覚が分かるってすごいですね!
    麻酔が切れたあとはやっぱり痛みはありますか??無痛だからこそ麻酔切れた時の痛みがどの程度なのかも怖くて(/ _ ; )

• 1月7日
kymam

第一子を無痛で出産しました☺️私は文字通りほんとに無痛でした!産む数十分前まで寝てました😂
1番恐れていた背中の麻酔も、うでにさす点滴程の痛みでした。
次も出産する事があれば、絶対無痛で産みます!

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!
    麻酔背中に刺すんですね(>人<;)すみません。勉強不足で。

• 1月7日
  • kymam

kymam

はい!硬膜外麻酔とゆわれるもので、帝王切開とかも確か同じ麻酔かと😊背骨の間にチクっと刺しました!

• 1月7日
  • まめこ

まめこ

それだけ聞くとめちゃくちゃ怖いです😱

• 1月8日
めかぶ

わたしも無痛で産もうと思っています😌
なにより出産の痛みが怖いのですが、無痛で産むと決めたら少しは恐怖心が和らぎました💦(もちろん実際は無痛でも痛いことがあるのは覚悟してます😣)

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!
    わたしもおなじです😢痛みが怖すぎて恐怖で。多少の痛みがないとスムーズにお産が出来ないとネットでみましたが痛みが分からないので不安ですよね。

• 1月7日
わらび餅

私の場合麻酔切れても痛みはなかったです👍むしろ股に違和感はあるものの普通に歩いていました。

• わらび餅

わらび餅

すいません、別のとこに返信してしまいました💦

• 1月7日
  • まめこ

まめこ

大丈夫です🙆‍♀️ありがとうございます!無痛分娩すごいですね。
    麻酔で痛みないだけでなく、切れたあとも痛みがないなんて!わたしもそうだといいのですが。

• 1月7日