※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
ココロ・悩み

子供に対する感情が薄れてしまい、自分の母性に疑問を感じています。退院後も子供を愛せるか不安です。

自分の子供のこと何とも感じなくなったことありますか?私は今入院中で退院のめども無く一人でいます。
完母の大事な赤ちゃんを元から同居していた義父母、爺婆、夫に預け即刻入院生活しだしました。
母乳は薬がありますので今は搾乳機で絞り、赤ちゃんもミルクを飲む練習は度々してありましたので哺乳瓶でいい子に飲んでるそうです。
私は寂しくて会いたくて写真を見て恥ずかしながらこっそり泣いていたこともありました。
特別個室なら赤ちゃん大丈夫と許可もおり部屋移動をし、早速義父母に連れてきてもらいました。
ところが義父母に抱っこされてるのは私の赤ちゃんには間違いない。ですが親戚の連れてこられた他人の赤ちゃんのような、特に感情が欠落してしまったような…物凄い違和感。
抱きしめてみて赤ちゃんがおっぱいを探す仕草も…何も感じない。
入院する前は可愛くて離れたくない、誰よりも宝物だと思っていたのに。私自身の母性のなくなりかたに自分でもゾッとしました。
義父母に大切にしてもらってありがたいですし、退院もしたい。でも、昔みたいに赤ちゃんを大切に、愛しいと思えるのだろうか。
今赤ちゃんは生後5ヶ月です。退院した後、私のことを母と識別したままでいるのかも分かりません。

コメント

みぃぶた

うまく言えませんが、今はたまとうまさんが元気になることが1番だと思います。
今は家族に甘えて、治療に専念してください。
元気になったらこれからいくらでもお子様と触れ合えます。
元気になって、また暮らせるようになったら気持ちも変わるかもしれませんよ。
もし変わらなかったら
その時、また悩みましょう!
たまとうまさんが早く元気になりますように。

ayaniu1610

続き

それから実は義母はうちの夫が赤ちゃんだった頃、病気にかかりしばらく入院していたそうなんですが、夫が生後9ヶ月で可愛い盛りに2、3ヶ月離れ離れになって 毎日 写真をみては涙を浮かべていたそうです(>_<)病院なので赤ちゃんをしょっちゅう面会に連れて来てもらうわけにいかず、たまにくるとやっと来た!と思うのにたった2、30分で帰っていってしまうのでとても悲しかったと言っていました(;_;)義母の入院中、赤ちゃんは義父の姉、義祖母でみていたそうですが(´・_・`)

入院中、やはり赤ちゃんですから 一緒にいる人に好感を持ってしまうのは仕方のないこと。義母は退院してから時間を取り戻すように入院生活で弱った身体をかえりみず世話をしていたそうです(>_<)

義母も結局完ミになっていたようですが、すぐに赤ちゃんは自分に懐いたと言っていましたよ(o^^o)

今 夫はアラサー子持ちのオッサンですが、口を開けば「おかあ!おかあ!」です(^◇^;)いや!マザコンではありませんが、私が義母を悪く言えば絶対夫に叱られると思います(^_^;)

たまとうまさんも離れていても母子の絆は必ず取り戻せます!大丈夫ですよ(^^)どんな子どもでも、みんなお母さんが大好きです!
私も幼い頃は母が大好きでしたし(^^)周りをみても「ママよりばあば」なんて言ってる子は大体ママに構って欲しい子です(笑)

入院生活大変だと思いますが、どうか今はご自分のことを大切にされて、心を病まないでいてください(._.)お身体大切に、回帰お祈りしています(>_<)♡

ayaniu1610

初めまして。私は義家族と同居で、完ミで息子を育てています(´Д` )

うちは早産で生まれたため、生後2週間過ぎまでNICUにいたこともあり、退院してきたころには哺乳瓶慣れしていて完全おっぱい拒否でした(>_<)母乳を搾乳して哺乳瓶で与えて、足りない分ミルクを足して、そうこうしている間に生後2ヶ月過ぎに母乳が枯れて(^◇^;)出産直後、カンガルーケアもなかったので、我が子が私のおっぱいを探してくれることなく今日に至ります(^^;;

息子が我が家に来てから、2週間も離れていたので、早くママだと思われたくて一生懸命お世話をしました(>_<)おっぱいもあげれなかったので、私をママと認識してくれているか不安で不安で(´・_・`)

当初は私が抱っこしても泣き止まないのに、義母が抱っこすると泣き止むことが多々あったのでかなりショックでした(>_<)
いまも人見知りの全くない息子ですが、毎日世話をしているうちに私の抱っこが気に入ってくれたのか今は大逆転しました(o^^o)義母の抱っこで泣いていても、私が抱くとピタッと泣き止むんです(^ ^)

みま

そうですよね。甘えられる間は甘えて治療に専念しないとだめですよね。
早く元気になって気持ちも変わってくれれば幸いです。
とにかく元気にならなくては…
優しいお言葉ありがとうございます。

みま

不安ですよね。全くの未知の赤ちゃんだから不安になります。
私も義父母が抱っこするとピタッと泣き止むようになってて…ショックをうけました。
おっぱい無しでも時間をかけてあげれば懐いてもらえると嬉しいです。心を病まずにいれるように早く時間を取り戻したいと思います。

ayaniu1610

きっと、お世話をするようになれば自然と愛情が湧いてきますし、このような質問をされている時点で、心の奥深くでは赤ちゃんに対する愛情が欠落しているわけじゃないと思います!赤ちゃんが義理のごりょに取られた気がして傷ついてしまわれているのかなと 私は感じましたよ(^^)

大丈夫だと思います(^^)
今は離れているけど、お腹の中で10ヶ月も育てていたんですよ(o^^o)
赤ちゃんのおへそが繋がっていたのは たまとうまさんだけなんですから(^^)

私もたまとうまさんとお子さんの楽しい生活が送れる日が近いことを願っています(o^^o)お大事に

ayaniu1610

ごりょに→ご両親に
ごめんなさい。うち間違えました