※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ψばいきんまんψ
子育て・グッズ

10倍粥の作り方について、おかゆクッカーで炊いた後、裏ごしする際は水分を吸った後に裏ごししましょう。離乳食作りで悩んでいる方もいます。

10倍粥の作り方についてです。

ダイソーのおかゆクッカーで
説明書通りのお米と水の量で炊飯器で
作って今取り出した状態です。

これは蒸らして水分吸ってから
裏ごししたらいいんですか??
それともお粥だけ取り出し裏ごしして
炊いたあとの水分で適量伸ばしたら
いいのでしょうか??

初めての離乳食作りに
本を読んでも分からないです😭💦

昨日息子が寝た後に
炊いたご飯から電車レンジでおかゆにして
裏ごししたのですが伸ばしが足りなかった
みたいで口に入れてすぐ泣いちゃいました😢
離乳食難しいです😱💦

コメント

ψばいきんまんψ

写真貼り忘れました💦

しーまま

すぐに裏ごししたり、蒸らしてから裏ごししたりとその時々で違いましたが、どちらにしても大体の目安(十倍粥ならヨーグルトくらい)になるように食べる直前に白湯など足して調整してましたよ😊

あとはお子さんの好みもありますね💡
うちはツブツブ一切ないとろとろのお粥が好きでしたが、トロトロしてるのは全てダメで、結局軟飯くらいまで硬さあげないと食べなかったって話もよく聞きますよ☺️

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    蒸してから裏ごしでも
    大丈夫なんですね😳
    ヨーグルトぐらいのトロトロ具合なら
    昨日作ったのは全然水分
    足りなかったと思います😱💦

    好みとかもあるんですねー😄
    色々なトロトロ具合試してみて
    息子好みの10倍粥作れるように
    頑張ります😳💦

    • 1月7日
  • しーまま

    しーまま

    私はいつも炊飯器で大人のご飯と一緒に湯のみ使って炊いてましたが、炊けた後すぐに取り出せる時と、外出してて取り出すのが数時間後になる時とありました😅
    時間が経つとしっかり蒸されて、サラサラでなくてしっとりとしたおかゆになりますが、どちらかというとそっちの方が裏ごししやすかったです✨
    ちなみにおかゆはすり潰さずに裏ごしのみで十分です♪

    離乳食は本当に探り探りですよね〜💦
    私もかなり調べたり試したりしました😌
    もう適当ですが 笑
    頑張ってくださいね👍✨

    • 1月7日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    外出中だとすぐ取り出せない
    ですよね💦
    水分吸ってしっかり蒸した状態から
    裏ごししやすいなら一度蒸してから
    裏ごししてみます😆!!
    さっき写真の状態から汁ごと裏ごし
    したら器の下に水分、裏ごしの網の裏に
    おかゆがくっついてたんですけど
    スプーンですくって水分のほうに
    混ぜたらいいんですよね😅💦?
    質問ばかりすいません😥

    • 1月7日
  • しーまま

    しーまま

    そうですね!
    一度どちらも試してみてください✨
    私はそうしてました♪
    網の裏のをそいで水の方に混ぜ込んでましたよ☺️
    裏ごしの網ってスポンジケーキの型みたいな大きいの使ってますか?
    それとも茶こしみたいな小さいのですか?

    • 1月7日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    茶こしのような小さいやつ
    使ってます😊
    裏ごし後に水分のほうに裏に
    くっついたおかゆ混ぜたら
    結構おかゆと水分と分離
    しちゃってるんですけど
    合ってるんですかね😱?

    • 1月7日
  • しーまま

    しーまま

    あ、大きさは茶こしくらいですが、面は平らですね✨
    それなら濾す時はゴムベラ使うとやりやすいですよ👍
    もう使ってたらごめんなさい💦

    分かります🤣
    私も分離してるよなぁ…って思いながら大体均等になるように小分け冷凍してましたが、解凍時再加熱すると塊が緩むので、そこで馴染みましたよ😉✨

    • 1月8日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    ゴムベラ使ったらいいんですね!
    離乳食セットにゴムベラ
    入ってたんですがなにに使うのか
    分からなくて箱に入ったままでした😅
    次からゴムベラ使ってみます😋

    馴染ませて小分け冷凍して
    あげてみます😊
    今日は少しでも食べてくれたら
    嬉しいです😆💕
    色々教えて頂いてありがとうございます☺️

    • 1月8日
匿名希望

汁ごとブレンダーまたはすり潰して裏ごしすると良いですよ☺️
粘り気があるようなら熱湯で伸ばせば大丈夫です😊

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    汁ごと裏ごししたら
    いいんですね😳!!
    昨日あまりにも裏ごしに
    時間掛かりすぎて
    ブレンダー購入します😂

    ありがとうございます😊

    • 1月7日
deleted user

わたしも今離乳食始めて10日ほどですが、これよりもーっと水っぽいです!!

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    もっと水っぽいですよね💦
    離乳食本見ても写真じゃ
    トロトロ具合が分からないて😅
    裏ごしして熱湯で伸ばしてみます!!

    ありがとうございます😊

    • 1月7日