※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
子育て・グッズ

新潟市の保育園で、試験勉強のため0歳児を預けようとしたら、対応が冷たいと感じました。オススメの園があれば教えてください。

新潟市の保育園で、一時保育を利用したことある方に質問です。

試験があるので、試験当日と試験勉強の為0歳児を預けようと電話したところ、一ヶ所は「毎月利用してる方の予定が決まらないとわからないです」と言われ、もう一ヶ所は「四月入園が決まっているならそこへ。」さらに「初めての方は半日しか預かりません」と言われました。(入園予定の保育園は定員いっぱいで一時保育は受けられないと言われています)
園ごとに締め切りやルールがあるのはわかるのですが、新潟市では「子育てに疲れた方の息抜きにもぜひご利用ください」と言っているわりに受ける方の体制が冷たくいかがなものかと悲しくなりました。

そこでもうそんな悲しい思いをせぬよう、オススメの園があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

ちゃこ

新潟市内の保育園に、先月0歳4ヶ月で預けました!
私の場合ダメ元で1カ所目に電話した保育園で運良く預かってもらうことができました。対応もとても良くて安心でした。

ちなみに何区でお探しですか?

• けけ

けけ

ご返信ありがとうございます😊
    西区で探していますが、良いところがなければ中央区でもいいかなと思っています。

• 1月7日
  • ちゃこ

ちゃこ

西区だと全然空いていなくて難しいみたいですね💦
    先月のではないですが、以前西区のK保育園に電話したときは撃沈でした。

先月は仕事先の関係から南区で預けましたが、それだと遠いですよね?(^^;

• 1月7日
  • ちゃこ

ちゃこ

下の方もコメントしていますが、私の場合、西区でだと4月から入園予定の保育園がだめな場合は、子育て支援のドリームハウスなどでお願いしたいと考えていました。

ファミサポに登録しようと思いつつまだできていませんが、ファミサポも考えています。

預けるなら安心できるところに預けたいし…でもなかなか難しいですよね(~_~;)

• 1月7日
  • けけ

けけ

西区はやっぱり激戦なんですねー。試験会場的には西区じゃなくてもいいんですが、その場合は中央区がいいですかねぇ。難しいですね。

一時保育は申し込み順だと聞いていたし、金額的にも保育園だと託児所よりリーズナブルで助かると思ったのですが、やっぱり毎月使う方や入園予定の方が優先なんですかね…💨気軽に使えなくて残念です😓

• 1月7日
  • ちゃこ

ちゃこ

ほんと、気軽に利用できると助かりますよね😭
    費用もできれば抑えたいですし。。

ちなみに、西区のうん・まんまという子育て支援室は、利用したことがある人のみ、1時間300円で預かってもらえるそうです。
    利用したことのある人のみへの支援なので、広報やホームページなどおおやけに書いたりはしていないそうです。

うん・まんまは利用したことがありますが、スタッフの方も親切で信頼できます〜(^^)

• 1月7日
  • けけ

けけ

そうなんですね!でも、うん・まんまは利用したことなかったです…。次に預ける時にはそこも考えてみようと思います!

• 1月7日
maamin

私も一度、利用しようかと探していました❗️(結局、利用せずに済みましたが、、、)
保育園ではなく託児所があるのをネットで見たことあります。
新潟市 託児所で検索するとでてきますよー
ベビーシッターポッポハウス?とかだった気がします😅使ったことはないので感想はお伝えできませんが、参考までに🙌🏻💦

• けけ

けけ

ご返信ありがとうございます😊
    託児所に預けたこともあるんですが、回数が多くなるとやっぱり金額が…😓
    いよいよ見つからなかったら、以前利用した託児所に預けてみます😊

• 1月7日
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

西区で先月預けました!
どの保育園もいっぱいで断られましたが、すいか保育園だけは、おんぶになってしまうかもしれないけど…それでも良ければお預かりしますよ!って言ってくれましたよ😢
実際の保育はおんぶは最初の20分程で、同じくらいの歳の子達と一緒に遊んだり、おやつも一緒に食べたと言っていました😊
お迎えに行った時もにこにこ楽しそうに遊んでたので、安心できました🙌‼️

• けけ

けけ

ご返信ありがとうございました!
    すいか保育園、対応がステキですね😆近いので次はすいか保育園に聞いてみようと思います。

• 1月13日