※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
家族・旦那

初めて投稿します。もしマナー違反でしたら申し訳ございません。お恥ず…

初めて投稿します。もしマナー違反でしたら申し訳ございません。
お恥ずかしながらデキ婚で来月に入籍予定の妊婦です。

相談なのですが、私は夫(まだ未入籍ですが分かりやすいので…)の実家に同居予定です。
私としてはもう妊娠21週目なこともあり、2月中には引越したい気持ちを、昨年の11月には夫にも義母も伝え、2人とも賛成してくれていました。

しかし未だに私が越す予定の夫の部屋は、不用品と必要品の選別すらしていない状態…。むしろ趣味の漫画購入で部屋は散らかり放題です。
義母が注意しても、私がお願いしても、「仕事が忙しくてそんな暇ない!疲れて帰って来ているんだからゆっくりさせてくれ!」とむくれられます。
私や義母が掃除をしようとしても、「手を出すな!」と言われどうすることも出来ません。

まだ入籍もしていないのに喧嘩して関係に亀裂を入れたくありません。
けれどこのままでは、ベビーベッドなど購入出来ずに困っています。
どうすれば、夫は重い腰を上げてくれるでしょうか?

長々申し訳ございません、アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

☆oka-san☆

マイペースな方なんでしょうね^^;
やらないとは言ってないんだから急かされたくない!
と言ったところでしょうか。

でも、これからお腹も大きくなるし、そうは言ってられませんよね。
もう、旦那さんが仕事などでいない間に勝手に片付けてはどうでしょうか??
帰宅前に「こんなにキレイになったよ❤️これで安心して子育てできるね❤️」と画像付きでメールしましょう!
帰ってきて文句を言われても「なんで?キレイになったんだからいいじゃん❤️」と笑顔キープで乗り切りましょう!

その場さえやり過ごせば、なんとかなります!
旦那さんも意地になってるだけだと思うので!

  • おいも

    おいも

    凄くマイペースだと思います(´ºωº`)
    交際7年ですが、全く変わらず…自分が納得いかなければ一切人の言葉を受け付けない人なんです…。

    もう一度言ってダメなら、アドバイス通り片付けてしまおうと思います!

    • 1月31日
3Kids-mom

旦那さんは多分、ギリギリまで追い詰められないとやらないタイプなのではないでしょうか?f(^_^;

うちの旦那もその気があるのですが、最終的にはちゃんとやってくれますが、本当になかなか手を出してくれません…( ;∀;)
いくらこの日までに、とか言っても自分がやりたいことを優先させちゃうんですよね(;´Д`)

引っ越しの日はもう決まってますか?
まだなのであれば、まずはそこを先に決めてしまった方が良いと思います。
手を出そうとするとふくれるとのことなので、片付けは自分でさせた方が無難だと思います。勝手に手を出してグチグチ後で言われてもストレスになりますし…。

この日に引っ越すから宜しくね、と。(引っ越し日は相談した方がいいとは思いますが)
それでもし当日まで片付いてなかろうが、無理矢理にでも荷物を入れてしまえば良いと思います。片付けると言ったのは旦那さんですし、寝る場所さえなくなってしまえば嫌でも片付けると思いますよ。
そして二人の部屋になった後でおいもさん含めてべびちゃんのための片付けを始めたら良いと思います(*^^*)

お義母さんも困ってらっしゃるでしょうし、相談してみてまずは同居開始の日程を決めてしまうことをお勧めします。

kura♪

初めまして!
アドバイスになるか分かりませんが、、、
一緒に片付けよー?!とかではだめなんですよね?

旦那さんはまだまだ父親としての資格が芽生えてないんだと思います。
うちの旦那もお腹の中にいると言ってもふわっとした感覚だけで実際に父親としての感覚が出来てきたのは最近の事のように思います。(今4ヶ月です!)

でも病院とかに一緒に言って先生とお話ししたりエコーを見る事で父親になろうと努力してました!
一緒に病院とか赤ちゃんグッズ見に行ったり教室行ったりしてますかー?
一緒に子どもの事を話して自覚してもらうのが一番な気がしますがどうでしょう?

私なら無理矢理引っ越してしまうかも、、、笑

  • おいも

    おいも

    初めまして、回答ありがとうございます。

    一緒に片付けようと何度も誘ってるのですが、今日は休日だから〜疲れてるから〜で逃げられてしまいます…(っω<。)

    検診はなるべく付き添ってくれるよう努力はしてくれていると思います。
    …ただ、私が育児書を読んだりキッズ用品を調べたりしている横でゲームに夢中なことが多く…、父親の自覚がないんだな〜。と虚しくなります。
    質問に関係ないことまで愚痴ってすいません(^^;

    いっそのこといきなり引越して来るのも手ですね!(❁´ω`❁)

    • 1月31日
4BOYsmama

ご主人の気持ち次第では?
仕事から帰ってきて疲れてるといって
やらないなら、休みの日にやるとか、
義理母にやって貰えばいいです!
なのに、あれも駄目これも駄目では
話になりません(T ^ T)
いつ片付けて、いつ準備するの?って言いますね。
片付け終わるまでは実家に避難します(^-^)
そして、全部完璧に準備終わるまでは
絶対に帰りません(^O^)/

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます。
    困ったことに休日は疲れてるから、また次に〜で今迄逃げられています。゚(゚´ω`゚)゚。

    もう一度義母と相談して、もし片付けなければ悲しいけど実家に待機したいと思います!
    仏の顔も使い切りました_| ̄|○ il||li

    • 1月31日
yuki

わたしの旦那もそんな感じでした💧
マイペースというか
楽天的というか💧
それに、わたしもデキ婚だったし
早々ケンカとかしたくなかったし
おいもさんの気持ち
めちゃくちゃわかります!!

家の大掃除するにしても
「仕事で疲れてるから今度ね」と言って
ゴロゴロしてばっかりの日々で
もういい加減私の方が我慢の限界!
「赤ちゃん産まれたら
仕事だろーがなんだろーが
今よりもっともっと大変なんやからね💢」
と本気でブチギレてやりました(笑)

そしたら、旦那さん
結構動いてくれるようになったし
今では、
ブチギレて正解だったなと思ってます(笑)

  • おいも

    おいも

    男性ってマイペースな方が多いんでしょうか?
    yukiさんの旦那様が、私の夫そっくりです_| ̄|○
    危機感がないというか…他人任せというか…。

    今迄なるべく穏便に済むように手を尽くして来たつもりですが、1度自分の気持ちをストレートにぶつけてみるのも正解かも知れませんね!
    勇気が持てました!ありがとうございます(っω<。)

    • 1月31日
sena

うちの旦那も子ども生まれる前に子どもが来ても大丈夫なように掃除する、と言っていたのに毎週末ちょこっと。注意すると自分のペースがあるらしく…私もやろうかと思いましたが自分がやるの一点張り↓諦めた頃になって(旦那は育休で休んでたので私が出産し入院中に)メッチャ綺麗にしてましたf^_^;
旦那さんのタイミングもあるんでしょうし、ベッドを買う日などを決めちゃってさり気なく片付ける日のスピードをアップさせてみたらいかがでしょ?

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます。
    マイペースでも毎週末掃除するだけでも偉いと思えてしまいました。…相当参ってます(|| ゚Д゚)

    今度購入予定のベビーベッドを見に連れて行き、引越しを現実なんだよ!と急かそう思います。
    その場で購入&配送もお願いしてしまうかもε٩( ºωº )۶з

    • 1月31日
草組

「次の休みの日にいるものといらないものだけでも分けよう?」って感じで誘うのはどうですか?

「片付けてよ!」って言われても何からやったらいいかわからないのかも知れませんし、触られたくない場所も男性なら少なからずあります。笑
1人でやりたいなら全部一気にやらせずに
手伝えるなら手伝ってあげて
「今日はここ!」と場所をピンポイントで片付けていくといいですよ٩(ˊᗜˋ*)
その方が妊婦さんはカラダも楽です♪

うちも入籍が4~5ヶ月の時でその時点では入籍前とはほとんど変わらない状態でした(;一_一)
本屋漫画はホコリだらけだし、使いかけのワックスとかそのへんに転がってました(´・×・`)
年前の大掃除の時に中途半端に使っていた押し入れを「こっち半分だけ片付けよー?ベビー用品もらったのとか揃えたのしまいたいから(´∇`)」ってほんとに半分だけ片付けてあります。笑
あと半分は使わないコンポとかパソコンなので粗大ゴミの日まで見て見ぬふりしてます。笑
うちは一軒家なので整理して処分に迷ったものは遊んでる部屋にダンボールや紙袋に入れて一時保管してあります。笑

  • おいも

    おいも

    実は手を出されたくない場所が、男性の触れられたくない物らしくて…(っω<。) それが押入れ全域を占めているようなので…もうお手上げ状態です(´・ω・`)
    ワックスが転がっているのとかめっちゃ分かります!なんで使ったら片付けないのか本当に謎です。

    一軒家良いですね✨
    こちらはマンションなので一軒家羨ましいです(❁´ω`❁)
    一時保管室はありませんが、回収の日にすぐ出せるように纏められるのも良いアイデアですね!
    教えて頂きありがとうございます!

    • 1月31日
  • 草組

    草組

    マンション住まいとのことなので部屋に出てるものは
    ビニール袋でいいので細々したものは袋に詰めてそれをいくつも並べて置いておけば散らかって気持ち悪くなって捨ててくれるかも٩(ˊᗜˋ*)

    ちょっと鬼ですがどうしても片付けてくれないようなら同居が始まってもおいもさんの荷物や服は普通に持ち込んでベビー用品も時期が来たら買っちゃって
    「これ置けないけどどうするの?」って
    圧力かけちゃいましょう。笑
    それでもやらないならあたしならお義母さんと強制代執行します。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

    • 1月31日
ちぃぼう

私なら仕事で疲れてるのも分かるので、まず日程を決めるかな?
この日、って決めてその日1日で終わらせられるように準備しときます!(^^)
ダンボールにしまうならダンボール、紐でくくるなら紐をカットして結ぶだけの状態に、ごみ袋やガムテープなど(*^^*)
お昼など、準備する時間が勿体ないので前日にぱぱっと食べれる物を用意するとか。
日付を決めとけば、その日まで何も言わなくて済むし気にしないので気持ち的にも楽かな?と思います!
ただ妊婦でしんどいのも、時間に余裕がないのも事実で私もそこまで優しくないので…(笑)
日付を決めて、その日にやらない、もしくは終わらないのであれば、その日以降は私が勝手に処分してキレイにして赤ちゃん用の部屋にさせてもらいます!文句があるなら、頑張りましょう。って約束します(* ̄∇ ̄)ノ
散々、言っていたのも事実。
旦那さんと、片付ける日、ベビー用品を買う日、などあらかじめ決めると良いと思います(^^)
我が家はそんな感じで、前もって約束はしてるので破って私が勝手に行動しても旦那は文句言えません(笑)
むしろ、言ったよね!約束したよね!じゃあ、何も言えないよね!って感じです\(^^)/

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます!
    お返事遅くなり、申し訳ないです💧

    ちぃぼうさんのアドバイスにハットしました。
    私はただ漠然と片付ける事を押し付けていたと思います。
    これからは計画を立てて出産まで頑張ります!
    途中でつまづいたら、ちぃぼうさんを見習い私が片付けてしまいます!(笑)

    • 2月1日
ひーこ1011

旦那に父としての自覚が芽生えるのは、子供が産まれて暫く経ってからですf^_^;
子供のお世話一通りできるようになるのに、1年かかりましたf^_^;

なので、彼はまだ妊婦さんがお腹重くなってきて大変。とか、何も分かってないんだと思います💦

喧嘩したくないお気持ち分かります。
私も子供が生まれるまでは結構我慢してました。
うちも、ギリギリまでやらないタイプで、しかも帰ってきてぐうたらテレビ見てるのに、仕事で疲れたから無理〜。って言ってましたf^_^;
やろうと思ってたのに言われるとやる気なくす〜。とかも言ってました。絶対やろうとなんて思ってません。ゴロゴロ転がってテレビ見てるのに(ー''`ー;)

締め切り前日とかに慌ててやるタイプです。
私は早めに済ませてしまいたいタイプなので、毎回イライラします(笑)

結婚式の時も全然準備しないので、スケジュール表作って、この日までにコレを終わらせるって期限切りました。
それでも締め日までにやってないので、ファミレスで深夜までやらせて、終わらないと帰らせませんでした(笑)
そうしないと間に合わなかったので…。
結婚して、やるやる言ってもやらないの分かったので、最近はその日は我慢しますが、早めにくつろぎ始めた日などを狙って、勝手に書類を出したり、印鑑なども全部準備して、本人でなくても良いところは私が勝手に書き始めます。そしたら、流石にノソノソ起きてやりに来るようになりました。

おいもさんも、とりあえず、お腹が大きくなると大変だから…って何ならお産早まったりするかもしれないし、早産になっちゃうよ!まだ何も準備してないのに、そうなったらどうするの?って脅して、期限を決めたらどうですか?
それでもやらなかったら、赤ちゃんの為に強制執行します!って宣言して、片付けちゃったらどうでしょうか?

じょうじのお母さん

おはようございます!
ベビーベッド購入されてみては?
買ってしまえば、置くばしょに困りますので必然的に片付けければならなくなります。
私は緊急入院して、外泊届けだして帰っときは、あたしが居たときよりも、とても片付いておりました(;´д`)あたしは掃除が得意ではないので…

たぶん、小さいときもギリギリになって夏休みなど最終日に泣きながら宿題に追われてたタイプじゃないですか?
あたしがそうです(笑)
ベビーベッドもあたしは、弟から借りましたが、一度もつかってません…。赤ちゃんがきになりすぎて、横にいないと私がねむれないんです…

でき婚でも、恥ずかしくないですよぉ(*´∇`)
むしろ、結婚のふんぎりを作ってくれたと思えばいいですし!
あたしは、ベビーベッドを旦那の部屋に一日も早くとどけるのがべすとだとおもいます

♪おでん♪

たったそのくらいで亀裂が入る関係なら、この先何十年一緒に生活できますか!?
ちゃんとしっかり旦那さんに伝えないと!
動いて貰わないと!旦那さんの実家に入ったら男って何もやらないんだから、最初が肝心ですよ!妊娠中は何があるか分からないんだから。頑張ってくださいね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

ぎっち

私の旦那もマイペースで切羽詰まらないと出来ないタイプで…
注意しても、ヤル気なくなるし。
手伝ってしまうと今後、頼られてばかりになるので躾けの意味で手伝いません‼︎笑
私の場合は、自分の引っ越し準備を完璧に終われせて「今日からでも一緒に住めるよ?♡」って言って焦せらせる\(^o^)/