※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

① 2018年の医療費を控除するには、確定申告が必要ですか? ② その確定申告が医療費控除の手続きですか? ③ いつから手続きをすればいいのでしょうか?

ほんっとに無知なので教えて下さい😭

①2018年に掛かった医療費を控除するには
自分で何かしなくてはいけないのでしょうか?

②その何かする行為が、医療費控除の
確定申告と言うのでしょうか?

③それをするのはいつからでしょうか?

調べても全然わからなくて、、教えて下さい😭

コメント

ゴロぽん

1、当然です😃
2、医療費控除の申請です。確定申告とは違いますが、源泉徴収票は必要なのでこれが違うかどうかは気にしなくていいところです。
3、税務署のホームページに、確定申告開始日みたいのが書いてあるはずですよ🙆‍♀️

もう申告できますよ☺
所得が200万以上なら10万超えた医療費負担分申告できます☺

今年から医療費通知書で医療費控除が出来る様になっていますが、
昨年一年分の医療機関の領収書は全部残しておかねばなりません。

領収書は全部ありますでしょうか?

医療費控除をした後、5年間は領収書を残しておく義務があります。(税務署から提示を求められる事もあり。)

2019年の確定申告期間は、2019年2月18日(月)〜3月15日(金)です。

あい

1はい、自分で手続きです

2確定申告します

3書類もう作れますよ。確定申告自体は2月16日~3月15日位までだと思います。医療費控除だけならもう少し早い時期にできたと思います。