※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

双子のお風呂事情について相談です。主人が仕事で帰宅が遅くなり、沐浴が寒いと感じています。皆さんのお風呂事情を教えてください。

もう少しで3ヶ月の双子ママしています👶🏻👶🏻

双子さんまたは兄弟さんのお風呂はどうされていますか?

昨日までは主人が正月休みだった為主人がお風呂で私が着替えをしていました。
今日からは主人も仕事で何時に帰ってくるかわかりません。
今までは主人が仕事の日は私が沐浴していましたが最近寒くなってきたので沐浴じゃ寒いのかなと思ったり。。

皆さんのお風呂事情聞かせていただきたいです!

コメント

双子ママです🙋‍♀️

我が娘達は、早産で小さく生まれた為、生後5ヶ月くらいまで沐浴してました🛁退院してすぐ冬を迎えましたが、夫の帰りも遅いし、1人を5分以内でササッと入れて、1人は部屋で待機させてました!赤ちゃんは、行水で大丈夫とNICUの助産師さんから教えてもらってたので、そうしてました。

入浴するようになってからは、夫の帰りが遅い時は実家を頼ったりしたこともありましたが、ある時、地元の双子親の会に参加した時に、先輩双子ママは皆1人で入れているという話を聞き、私も今は1人で双子を入れています。

我が家は、1人がお風呂に入っている間は、もう1人は部屋でYouTubeのキッズチャンネルをタブレットで見せて待機させています。因みに、私は一緒に入りません。

参考になるかわかりませんが、我が家はこんな感じです😅

• り

双子ママさんのアドバイス助かります🙇‍♀️
    沐浴と入浴した後の体の暖かさが違ったので寒いのかなと思っていましたが看護師さんが言うのなら間違いないですよね!
    入浴するときは別なんですね!

参考にさせていただきます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 1月7日
はる

双子です!
6ヶ月まで沐浴でした。
それからはバンボを持って入って1人洗う間は1人座らせてましたよ!
浸かる時はスイマーバの胴回りにするやつはめて入ってました。
今たっちできるので、1人洗ってスイマーバへゴーです😁
目は離せないですが横にいてたら大丈夫ですよー。
上がる時もスイマーバからは2人とも出してって感じです。

• り

バンボとスイマーバ買うの迷っていたところです😅
    あると便利なんですね!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 1月7日
  • はる

はる

私は双子はバンボは必須ってくらいでした!
    離乳食の時も楽チンでした。
    汚れてもすぐ流せるし、双子さんはとにかく早くを要求されるので片手で座らせれて片手と足があれば出せるとか重視しちゃいますね😅

• 1月7日
  • り

そおなんですね!常にバンボって感じなんですね!
    離乳食の時もどのような椅子がいいのかわからなかったのでバンボ購入してみたいと思います!笑

• 1月7日
  • はる

はる

座敷のお店で食べに行く時もかさばりますが持って行ってましたよ😅

• 1月7日
  • り

それはいいかもしれませんね!
    2つですもんね😅私も今後外食行くとき持っていきます!笑

• 1月7日
ママ

うちはお風呂の蓋をして、その上にバスタオル2枚敷いて横に着替えとクリームというセットを2セット作って、赤ちゃんをそれぞれバスタオルの上にのせて、急いで自分の体を洗い、ベビーバスにお湯を貯めて、一人目の服を脱がせ、体を洗い、ベビーバスで温め、上のバスタオルで体をふき、濡れたバスタオルは外して下のバスタオルの上で洋服を着せ、そこに寝かせて、二人目も同じようにしていました。洗面所にはバウンサーを用意しておき、私が服を着る間はバウンサーに寝かせておきました。

• り

読んだだけで大変さが伝わりました😅スピード勝負ですね😅
    丁寧な回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 1月7日
ちー

私も一人で入れていて、色々考えて試したのですが、結局二人がつかまり立ちするようになった10ヶ月までベビーバスで1人ずつ入れてました💦
スイマーバはすぐひっくり返りそうになるので2回くらいしか使ってません💧