※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

お風呂待ち時間のギャン泣きが落ち着かない状況です。お風呂の準備中に赤ちゃんが泣き止まず、時間的にも体力的にも大変です。娘を入れるタイミングで自分も入浴したいが、泣きやめるまで待つか、娘を寝かしつけてから入るか迷っています。

お風呂待ち時間のギャン泣きが落ち着きません💦
うちは日曜日以外ワンオペで、お風呂には18時頃入れています。17時過ぎくらいから黄昏泣き(グズり)なのか、徐々にグズグズし始め、日によってはギャン泣きのさらに上まで行って帰って来られなくなるときもあります(´△`)抱っこしたり、絵本を読んだり、ムーニーちゃんの動画を見せたりしながら何とかお風呂の準備をします。私が洗っている間はスイングチェアに服を着たまま乗せ、お風呂のドアを開けた状態にして話しかけたりしているのですが、私が洗う5分弱ずーっとギャン泣きです‪( ;ᯅ; )頭のてっぺんまで真っ赤にして、ものすごい大声で泣き叫びます💦服を脱がせて抱き上げ、湯船に浸かれば落ち着くことがほとんどですが、稀にそれでも泣き続けることも…(┯_┯)もうそのタイミングで私は洗わないで娘を入れるだけにして、寝付かせてから改めて入るしかないのでしょうか?旦那の帰りは25時とか、それ以降になることも多いですし、娘を寝かしつけてから自分の夕飯とお風呂をするというのは、時間的にも体力的にもキツいので、できれば娘を入れるタイミングで私の入浴も済ませたいです!!(>︿<。)ギャン泣きも数分のことなので、割り切って今のままやっていってもいいものでしょうか?もう少し大きくなったら、泣かずに待てるようになるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も落っこちたりしなければ泣かせちゃってるときもあります😂
さすがに30分、1時間は泣き疲れちゃいますし声も枯れるし心配ですが5分10分で終わる家事なら泣かせたままにしてます!
5ヶ月ですが今まで泣き虫で月齢と共に少しは落ち着くと思ったら今度は後追いでギャン泣きです😔
なのでままさんのお風呂が5分くらいなら泣かせたままでもいいと思いました🙆🏻‍♀️✨

• なんちゃん

なんちゃん

化粧した日は、機嫌が悪くなる前にメイク落としシートで落とし、お風呂のときの娘の待ち時間が長くならないようにしています。あまり良くないですが、身体も手でササッと洗う程度で( ・᷄-・᷅ )仕方ないし、5分程度なのですが、娘をギャン泣きさせてる罪悪感みたいなものが拭えず…。
    そう言ってもらえて勇気出ました!ありがとうございます☺

• 1月7日
ささ

うちは脱衣所にバウンサーで待機させてましたがずーーーっと泣いてました( ゚д゚)腰が座って浴室で待たせるまで5.6ヶ月でしたがずっとです💧
泣いても仕方ない!と割り切ってました(^^)うるっさいですが😅

• なんちゃん

なんちゃん

同じような方がいらっしゃってよかったです!!(>︿<。)そうなんですよね💦脱衣場でギャン泣きされるといつもよりうるさいし、余計に気になってしまって…。でも割り切ることも大切ですよね!ありがとうございます☺

• 1月7日