※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
雑談・つぶやき

マイホームを購入しようか悩んでいて自由設計がいいなと思ってるんです…

マイホームを購入しようか悩んでいて自由設計が
いいなと思ってるんですけど、ハウスメーカーで
どこがおすすめとかどこはあんまりよくないとか
ありましたら教えてほしいです😭😭

コメント

土地の有無、予算の問題、いろいろあるので ここがいい!って言うのは難しいですが
私は、いま住んでる古い一軒家を壊して更地にしてからの注文住宅を考えてます。
土地代がいらないので 建物に予算を使おうという考えです。
ハウスメーカーではなく工務店や建築業の方に直接注文を考えてます。
ハウスメーカーも結局は工務店(下請け)に依頼して、マージンがかかるので信頼できる工務店を探す予定です。そのために私も図面を理解出来るようになりたいのでインテリアコーディネーターの資格勉強中です。
建築士ほど図面の理解ができなくても知識は身に付くかなーと思って(^^)
あと資材や建具の入手先を探すのも自分でしようと思ってます。

ただハウスメーカーさんでも設計を何パターンか選択出来るようになっていたり、将来的に大きめの部屋を2部屋にわけれるようにしてくれたりと、かなり融通はきくようです(^^)
友人も注文住宅を考えてたけど展示会を見に行き、ドンピシャで気に入るところがあったから、結局はハウスメーカーのお家にしてました。
すごく素敵なお宅でしたよ✨

私は叔父が一級建築士で ハウスメーカーの噂とか聞いたりしますがここで○○がよくないとかいうと、そこで建てられた方がいたら不愉快かと思いますので。。。

『安いには安いなりの理由がある』と言ってました。

何十年も住んでからボロが出てきたりして修復にお金がかかったりするらしいです。
自由設計の具体的なことは決まってますか?
箇条書きにしてみてハウスメーカーに聞いてみるだけでも、もっといい案を出してくれたり見積りしてくれたりして 想像しやすいかと思います🎵
私は だいぶ細かく注文があるのでハウスメーカーさんには嫌がられそうです笑