※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたろん
ココロ・悩み

リハ職の患者さんがFacebookでしつこくメッセージを送ってきて困っています。ログインすれば相手にわかるか、対処法は?

助けてください😭
私は病院勤めでリハ職しているため、担当の患者さんとは平日毎日会います。
半年以上入院していて、まだ退院の目処がたっていない方がいて…
4日に年明けてからその人と久しぶりにリハで会いました。
するとFacebookみた?って言われて、え?と思ったらどうやら私のことを探してメッセージ送ったみたいで…そう言われたらみるしかなく、とりあえずその日の夜返しました。
そしたら、送ってもないのに土日ですごい来るようになってしまって正直気持ち悪いです。
これをどうするかはこちらでFacebook消すなり、問題にならないように対応はするのでいいのですが、、
Facebookってログインしたら相手にわかってしまいますか?
メッセンジャーのアプリをログインしたときだねですか?
オンライン中とか出るのでみたらバレますよね💦
もう全く見ないようにすればいいだけでしょうか。
気持ち悪くて今日これから仕事行って会うのも少し嫌です😭

コメント

めぐみん♪

患者さんとの関係って大変ですよね💦

Facebookはログインしても分からなかったと思います。

メッセンジャーはわからなくて💦

公私混同になるのでお断りした方がいいかと思います。

• ぺたろん

ぺたろん

退院してからなら100歩譲ってですが…入院中ということもわきまえてほしいですがしょうがないですよね。。

Facebookは大丈夫ですね!
    メッセンジャーは私も開くと何分前とか何時間前にログインとか出るので相手にも記録残っるみたいです…

とりあえず問題にはしたくないので、慎重に対処していこうと思います。
    ありがとうございました😭

• 1月7日
ねこ

私もリハ職で、患者さんからFacebookからメッセージ送ってこられたことあります😂
最近、ログインできないんですよ〜パスワード忘れちゃって〜ってずっと言って流してました😂

最初に返信しない方がよかったですね💦
仕事が忙しくてFacebook見る余裕がないんです、とか言って放置しておけばいいと思います💦

私はそういうことがあって以降、患者さんには絶対にフルネームは伝えないことにしました…。

• ぺたろん

ぺたろん

ほんとですよね!
    最初に返さなきゃよかったってすごい後悔してます。
    これからは上手く流そうとは思ってますが…急性期で働いてはいますが、その人経過が長くてまだまだ退院の見込みがないから辛いですね😭
    私の職場はネームプレートもつけないといけなくて、フルネームで書いてあるし、リハ計画書を渡す時ももう電カルなのでフルネームで書かれてしまっててバレちゃうんですよね💦
    患者さんからしてももちろん個人情報漏えいのことありますが、こっちも個人情報バレるから嫌になっちゃいますね💦

• 1月7日
  • ねこ

ねこ

ネームプレートフルネームなんですか!最悪ですね💦
    うちはネームプレートも計画書も苗字だけなので…そういう配慮して欲しいですよね😭
    本当に、こっちの個人情報は?って感じです!
    担当も変えて欲しいですね…💦

• 1月7日
  • ぺたろん

ぺたろん

フルネームですよー😭
    苗字だけ羨ましいです!
    フルネームが普通なのかと思ってました💦
    担当変えて欲しいんですけどね💦
    でも、月曜日から素っ気なくしたからか勘付いてくれたのかわかりませんが、メッセージはとりあえず来なくなりました😅

• 1月10日
るん

私も同じように、患者さんから毎日メッセージ来たことあります😭
病院って名札付けなきゃいけないから、すぐ名前覚えられて探されますよね💦
メッセンジャー開かなければ大丈夫かもしれません👏

• ぺたろん

ぺたろん

そうなんですね😭
    職員はみんな名札つけるし、名乗るからバレますよね💦

とりあえずもうメッセンジャー開かないようにします💦
    明日何時だよね?とかも送ってきてほんとわかってることも送ってきて気持ち悪いんですよ

• 1月7日

メッセンジャーは開封したらお相手にわかってしまいますね😢

夫も医療従事者なのでよくメッセージが来て、相当迷惑してます。
調べてまで連絡してくるって‥

全て無視して、それでも何か言われるようなら規定ですからね〜。とか妻が厳しくて💦と言っているようです。

患者さんによっては「え!結婚してるんですか?🤭」みたいな反応もあるようです。笑
(指輪をしてないので💍)

• ぺたろん

ぺたろん

やはりそうですよね!
    私も昨日何度か開いてると他人のログイン履歴見れたからそうかと思いました💦

調べる時間があるくらい暇なんでしょうけどストーカーに近いくらいのことになりますよね😅
    最初は言われたので見ますね!としか言えず返しましたが、もう返さないようにします。
    私もそのようにして上手く逃げます💦
    その人は私が結婚してることも、夫も同じ病院にいることもわかってるんですけどね…
    私はアラサーですが、、40半ばのバツイチおじさんなので、娘みたいな感じなのでしょうか😱

• 1月7日

退会ユーザー

ストーカーに近いですよね!
    友達申請も何度お断りしてもめげない患者さんも多くて困ってます。😔

夫は33歳なのですが‥
    若い子もいますが、やはり40.50代の女性が多いです🤭食事のお誘いや、お礼の品を贈りたいから自宅の住所を教えてくれなど‥怖いです。

そのおじさん、ぺんさんに対して「娘」とは違う感覚のような‥
    用心するに越した事はないので、お気をつけてくださいね😔👊

• 1月7日
  • ぺたろん

ぺたろん

すごいですね😅
    私は友達申請はきてないんですよね💦
    ブロックするか、Facebook最近やってなかったから消すか…

自宅の住所は絶対教えたらだめですね🙅‍♀️
    退院したら、お礼にアイス(私が好きなことを知ってるから)いっぱいあげるからねって言われてて、家に送らないように断らなきゃと思ってます💦

なんか若い方ですし、距離感保ちつつ仲良く?って言ったら変ですがやっててこうなると見方も変わりますね💦

• 1月7日