※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむん
お仕事

保育園申請中で、書類は求職中で提出日が近いです。4月からの保育園利用で、働き始めるのは4月からでしょうか? 就職(予定)と書いてあります。面接時にどう伝えるべきかわかる方いますか?

保育園申請してるのですが…書類を求職中で出していてそろそろ提出日が近ずいてきてるので、職探しをって思ったのですが。
これって4月からの保育園利用なのですが、働くのは4月からでいいんでしょうか? 書類は就職(予定)って書いてあります!
面接時に言わなきゃ行けないことだと思い、わかる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

4月からでいいと思います。
今から働いたとしても、お子さん面倒みれる人いますか?
もし保育園に入れたら、就労証明書の提出をしたりとかあると思うので、そこで本当に働いてるかを確認されることになると思いますよ

• むむむん

むむむん

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    いません、一時保育に入れるしかないです。
    なるほど!では面接時に保育園関係上4月から働きたいって言えばいいんですかね?

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

求職中で申し込み4月から保育園通ってます☺️
自治体によりますが、うちは入園後3ヶ月以内に仕事を見つけて就労証明書を出すことになってます。
なので私は4月に入って慣らし保育が終わりに近づいた頃にパートに応募して面接を受け、GW明けから働き始めました✨

• むむむん

むむむん

そうなんですね!利用開始後3ヶ月までに書類を出すと会ったのですが、この利用開始というのは保育園申請利用開始後ではなく、保育園通い後ですかね?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、保育園に入園してから3ヶ月以内という認識であってると思いますよ☺️👍

• 1月7日
  • むむむん

むむむん

そうだっのか!知らなかった。
    でも入れるかどうかは別ですもんね……。
    ランクも低いし悲しいです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😥
    求職中は一番下のランクですもんね😱
    うちは待機児童少ないけど0ではないと言われていたので、ダメもとで11園も希望を書いて申し込みました😣
    決まったのは家から遠い小規模保育園でしたが、今はとても楽しそうに通ってます✨
    超激戦区とかでなければ可能性は0ではないですよ!
    希望のところに決まるといいですね🙏

• 1月7日
  • むむむん

むむむん

激戦区みたいです。ありがとうございます!

• 1月7日
ユウ

慣らし保育期間があるので、4月前半は午前中や昼過ぎにお迎えですよ😣

• むむむん

むむむん

そうなんですね!でも働かなきゃですよね?

• 1月7日
  • ユウ

ユウ

働かなきゃとは預けるならって意味でしょうか??
    もちろん無職のままはできませんから、猶予期間内には働き始めないと退園になりますよ😣
    でも9:00〜11:00とかが最初なので、その間働くのは物理的に無理ではないですか?

私は1ヶ月の11月から仕事再開してたので、入園までは一時保育です😊まぁ仕事柄ほとんど娘同席で済ませたのでどうしてもの日だけですが💦

• 1月7日