※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

貯金について相談です。世帯年収や貯金額、家計簿のつけ方についてのアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます✨
貯金について相談させてください💦

旦那:40歳、年収700〜750万ほど?
私:27歳、育休中、フル勤務時代は年収500万ほど
昨年11月に第一子出産
義母同居

みなさんならこの世帯年収だといくらぐらい貯金しますか?上記の年収は手取りではなく総支給額です💦
今はお財布が別で旦那さんは給料明細を見せてくれないので旦那さんの貯蓄は不明ですがローンの返済等であまり貯蓄はできていない、とだけ聞いています…
私は毎月12万の引き落としの貯蓄+すぐ使える口座に50万程。
ボーナスをこれに加えて貯金しますが旦那さんの年齢を考えると少ないように思って…
また早いうちに子供もあと1、2人欲しいなと思っているので貯められる時に貯めておきたいです。
また、そもそも財布が別なので家計簿もつけられず家計が把握できません…
お財布を別にしているご家庭はどーやって生活、やりくりされてますか?参考にさせてください!

コメント

ma3

夫婦共働き、別財布でないので申し訳ないのですが…

夫婦プラス子供1人で年収の15〜20%貯蓄が目安のようですよ!

• なな

なな

ありがとうございます!
    子供が増えたらもっとですね💦

• 1月7日
のん

ローンがどのくらいなんでしょう?
友人は旦那を信じていたみたいですが、リボ払いなどを利用して貯蓄どころか毎月支払うのが必死になり、それが原因で揉めて離婚しましたよ...
そんな夫婦もいるので、財布別でもお互いの貯蓄額や毎月の固定費、ローン額などある程度は把握した方がいいと思います😅

うちは旦那が年収700程度、私は今専業なので収入はないですが年間約150万貯蓄です。家賃約10万です。
なので我が家がその世帯収入ならそこに妻収入全て貯蓄です。

• なな

なな

ローンは家のローンで9万と車のローン1万なので合わせて10万です!

そうですよね💦
    旦那の変なプライドがあり大体でしか教えてもらえずです(ノ_・。)
    家賃ってことは賃貸ですか?それとも住宅ローンてことですか?

• 1月7日
  • のん

のん

賃貸です😉私の周りは住宅ローン組んだ後に災害で家がやられたり、親も震分譲マンションを売却して結局今賃貸なので、多分購入はしないと思います😅

• 1月7日
  • なな

なな

たしかに…災害はどうしようもないけど家なくなっちゃうとすごい無駄ですよね💦

お子さん産まれても今の毎月の貯蓄額は変えない予定ですか?
    またその額で生活は苦しくないですか?

• 1月7日
  • のん

のん

これまでの旅行などの交際費や外食代で使っていた部分を削れば当面は貯蓄額は同額でいける予定です🙆
    うちは不妊治療にかなりお金かかったので旦那も小遣い2万でも余らせてきますし😅授かるまでに時間やお金は使いまくったけど、その分使う時、使わない時でしっかり引き締められるようになったかなと思います🍀
    旅行年1回は行きますし、車も一括でしか購入しないのでローンはないですよ😀

• 1月7日
  • なな

なな

お小遣い制、そして2万(°_°)!
    それは大きいですね!
    たしかに車のローンも勿体ない…
    お互いストレス少なく貯蓄できたら言うことないですよね(*´д`*)

• 1月7日
  • のん

のん

貯蓄額上げる為と、子ども生まれたら学校区なども考えなきゃいけないので、数年後(私が働き始める頃)を目安に賃貸引越(家賃下げ)も検討していて、いくつか物件の目星をつけているところです😀
    ご主人がしっかり貯蓄してくれていればいいですが、いざ学費が必要になった時貯まってない😅ってことにならないように夫婦で話し合ってみてくださいね✨

• 1月7日
  • なな

なな

いざいる時にないのが1番恐怖ですね(´△`)
    そうならないように早いうちに話し合います!
    ありがとうございます😊♡

• 1月7日