※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

旦那との子育てでのストレスやイライラが原因で口論になり、マグを投げてしまった女性が、今後どう話し合えばいいかわからず困っています。

旦那とうまくいきません。

今日息子を8時半ごろに寝かしつけに行きました。
元々眠りも浅いし寝るのに時間がかかる子で、わたしはそれがとても苦手というかストレスです。
それを旦那に話してから、できる限り寝かしつけをしてくれるようになったのですが息子は旦那だとさらに寝ません。
それも可哀想だなと思い、最近またわたしが寝かしつける日が増えてきました。
そして今日、9時半過ぎに寝かかったのに何かの拍子で起きてしまいギャン泣きでした。
そこまでに1時間かかった上に、わたしの腕を引っ張ったり顔に乗ってきたり正直早く寝てくれと思っていたので、ギャン泣きされてイライラしてしまいました。

ギャン泣きの声を聞いて旦那が寝室に様子を見にきてくれましたが、わたしがイライラしてたのを見て扉を勢いよく閉めてまたリビングに戻りました。

息子は夜泣きのような感じでギャン泣きもひどくなる一方だしこちらも余裕がなかったので一度リビングに連れて行き落ち着かせました。

でもリビングにはイライラした旦那がいて、口論になりました。
そこでお前がそんなんだと教育に良くない、トラウマになる、ほんと無理、やってられないと言われました。

確かに私はすぐイライラしてしまいます。そんな自分は好きではないし息子にも悪い影響を及ぼしているのだと思います。
でも旦那には言って欲しくなかった。
今までも何度か同じことを言われています。
イライラしてしまう自分が悪いとわかっているけれど、感情なのでわかっていてもなかなか変えられません。
そんな自分にも嫌気が指しているし、息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。
失敗して後悔して反省して自分なりに頑張って少しでも変わろうと思ってます。

それを旦那はわかってくれていると思っていました。
旦那の言葉に傷ついたのかムカついたのか、私はついに旦那と息子の前でマグを投げてしまいました。
自分でもなぜ投げてしまったのかわかりません。
頭がおかしくなってしまったのでしょうか。

とりあえずどうしていいかどんな話し合いをしたらいいかわからなくて、今は別の部屋で布団に入っています。
もうこの先どうしたらいいかわかりません。

コメント

ゆん

私もすごくイライラします。
教育がよくないと言われても正直困りますね笑
そう言うならあなたが寝かしつけてって言っちゃいますね笑

• はるか

はるか

イライラするなら俺がするって言うんですけど息子が嫌がって、それも可哀想でどうしたらいいかわからなくて、教育に良くないと言われるともしこのことが息子のトラウマになってしまったら私のせいだと思って怖くなります。

• 1月6日
mochimama

落ち着いて、落ち着いて。
寝かしつけが長引いたりや夜泣きされると、本当に本当に辛いですよね。こちらだって眠いし疲れてるし。うちもひどかったのでわかります。
ご主人へと息子さんへとそれぞれへの対策を考えなきゃだと思いますが、息子さんは今月齢はどれくらいですか?

• はるか

はるか

息子は今1歳4ヶ月で夜通し寝てくれたことはありません。夜泣きが怖くて私の睡眠も浅くなってしまって辛いです。

• 1月6日
  • mochimama

mochimama

月齢近いですね!うちもその頃2度目のピークでした😩
    寝かしつけはどうやってます?
    既にやられていたら恐縮ですが、うちは試行錯誤して→○1日のうち、テレビを午前午後それぞれ1時間以内にしてみる(うちの息子はテレビにすごく神経を集中してしまうようで、脳に刺激が強すぎたよう?で効果ありました)、○昼寝は必ず二時間弱たっぷりさせる(させられるよう午前中できるだけ体を疲れさせる)、○昼寝の時間と夜寝る時間をいつも一定にする、をとにかく守ったら、徐々にひどい夜泣きは前よりは減りました。もしやってないことあればダメ元でお試しください。

旦那さんとは寝かしつけと夜泣きのせいで、会話が減ってしまってないです? うちはそうなっていて、旦那から指摘をされました😅 こちらは一生懸命やってるからわかってくれてるはずと思っても、(役に立たなくても)隣で見ててもらわないと本当の大変さやつらさはわからないかもと思います。
    旦那さんに気持ちを率直にお話して、夜泣きの時、そばについててほしいと話してみたらどうでしょう?私が怖い顔になりそうだったら、子供を寝かそうとしなくていいから私を笑わせてって。私はそうやって旦那が毎回そばに来てくれるだけで気持ちに余裕をもてるようになりましたよ。

• 1月6日
  • はるか

はるか

うちは添い寝で寝てます。
    色々試しましたが一番よかったのがただ横にいるだけだったので。
    テレビと昼寝の方法試してみます!
    いつも昼寝制限してたので😅

会話減りますね。
    寝かしつけやっと終わってリビング行ったらもう旦那は寝る準備しててそこから1時間ほど粘ってくれますが眠そうでそれだったら早く寝ようって言ってしまいます。
    夜泣きの時側についてて笑わしてって言ってみようと思います!とてもいい方法ですよね!

たくさんのアドバイスありがとうございました😭

• 1月7日
☺︎

私も全然寝てくれない時は
イライラしてます。
それをみて旦那は
交換してくれます。。。
けど、逆に大泣きします。
毎日寝かしつけがストレスって
言うことを伝えて
今はドライブに連れて行き
寝かせるようにしました。
一時間とか抱っこしても寝ないのに
ドライブなら長くて30分
早いと数分で寝てくれます。
そしたら、
ストレスがなくなりました!
はるかさんも何かいい方法が
きっとあると思うので
旦那さんに協力してもらい
ストレスが少しでもなくなると
いいですね。

• はるか

はるか

もうストレス無く寝てくれるならどんな方法でもいいですよね。
    私もドライブ試してみようと思います。

• 1月6日
ユウ

うちもですよー😣
いけないとわかってても、仕事あるし家事もあるし、保育園の準備も必要だしでイライラします😓
私は最終手段はお散歩です。最近寒いのである程度で諦めますが、寒くなる前は真夜中に自転車でウロウロした日もありました!なので免許があるならドライブいいかもですね✨うちの子もじいじの車は爆睡です😴

最近は寝ないなら寝かしつけ諦めるようになりました😂両手使わないといけない家事だけは難しいですが、基本は左手で抱っこか、足元で遊ばせてます😣

• はるか

はるか

子育てだけしておけばいいわけじゃないですもんね。
    ドライブしてみようと思います!

実母も寝かしつけ無理にしなくてもいいんじゃない?というタイプなんですが、なぜか私はちゃんと決めた時間に寝かしたくて。
    でもそれって親の勝手ですよね。
    諦めるのも1つの手ですよね!

• 1月7日
  • ユウ

ユウ

きっと早起きさせれば変わるとうちの子の場合は思うんですが、仕事しながらなのでなかなか早くって辛くて😣
    育児相談とかでは早寝の習慣をと言われたことありますが、どうせまだ何度も起きるしと後回しにしてます💦

お子さんはまだ小さいんですかね??
    顔に乗ったりとかうちもなので同じくらいかなぁと勝手に思ってますが💦💦
    以前主人に子守を任せた際は、ギャン泣きでも相手せず横で寝た(主人の場合寝たフリじゃなくガチで寝たと思います)ところ、30分ほどで寝ていたと聞きました。私は泣かれると何とかしたいと思っちゃうので難しいですが、相手をしないというのもいいみたいですよ😊私は昨日夜中チャレンジしましたが、チラ見に失敗して目が合いヒートアップしました😭

お互い頑張りましょう💪🏻

• 1月7日
りぃ

月齢一緒くらいです!
最近夜泣きが再開しました。

本気で子育て頑張ってて、イライラしない人なんていませんよ☺️

寝かしつけは父親の方が本来は向いていると言いますよね😊
母親には甘えが出るので💦

うちは保育所入れてなくて夕方から主人と交代で私は仕事に出ていますが、私が居ない日は主人でスムーズに寝ます。
私が居る日でも寝かしつけの前に私が居ないふりをしていたら、スムーズに寝ます。

「育児は本当に大変。母親は偉大。」
ご主人によく理解してもらいたいものですね。

• はるか

はるか

寝かしつけ父親の方が向いてるんですね!

優しいお言葉ありがとうございます😭
    旦那ともっと良く話し合いたいと思います。

• 1月7日