※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
その他の疑問

賃貸のマンションに住んでいます。私は割りかし、一人暮らしの時賃貸で…

賃貸のマンションに住んでいます。

私は割りかし、一人暮らしの時賃貸でも気にせずネジさして掛け時計掛けたり、画鋲で穴開けてカレンダーかけたりとしていたのですが、旦那はそれが嫌みたいで、
「借りてる家なんだから契約書にネジ、画鋲等一切穴を開けてはいけないって書いてあるんだから開けちゃダメ。契約書に書かれてるのにそれを破ってまで掛け時計をかけたい意味が分からない。」
と言われてしまいました...。

確かに賃貸だけど、今まで退去の時にネジや画鋲で穴を開けたからといって追加でお金を取られたこともないし、私としては良いじゃんそれくらいと思うのですが、ダメと旦那が穴を開けることを嫌がっている手前、勝手に穴を開けるときっと嫌な気持ちにさせてしまうと思うし、どうしよう。と悩んでいます...。

穴を塞ぐボンドのようなものもあって、それを使えば穴が目立たなくなるんだよって教えても、「穴を開けた事実は変わらないじゃん」と。

なので、壁紙に吸盤がくっつきやすくなるシールを貼って吸盤で時計をかけてみたのですが吸盤が速攻で取れて時計が落ちて壊れてしまいました。

皆さんは壁に穴を開けずに時計を掛けるならどの様にしますか?
アドバイスお願いします🥺

コメント

deleted user

我が家はテレビ台が高いので
テレビ台の上に置いてます👍

  • ぴょん

    ぴょん

    あー!
    高いテレビ台やテレビを囲って周りが棚になってるタイプとかなら時計おけますね!!

    掛けるだけに囚われていましたが、置くとゆう考えも視野に入れます!

    • 1月6日
deleted user

うーんたしかに借りてる家だし契約は守らないと!っていう旦那さんの気持ちも、画鋲開けたくらい全然目立たないわ!っていうあなたの気持ちもわかります。笑

時計は壊れてしまったみたいで残念ですが、私なら掛ける時計は諦めますかね!..

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですよねえ。
    確かに旦那は間違ったことを言っているわけではないからこそ、同意無しに穴を開けられなくて...。
    そんな真面目に生きる?!
    契約書に書かれてたって、画鋲の穴見つけた位見逃してくれるよ!
    とは心の中で思っていて口には出していません。笑

    置き時計で探してみようかなあ🕛

    • 1月6日
める

壁に穴を開けられないので我が家では
こんな感じのダイソーに売ってるコルクボードとか飾るやつに時計をおいたり、S字フックにつけて カーテンレールに吊るしたりしてます

  • ぴょん

    ぴょん

    え!そのアイデアも素敵です!!
    頭になかったです!

    カーテンを開けたり閉めたり頻繁にするのでカーテン以外でそうやってかけられるところがあるか探してみようと思います★

    • 1月6日
  • める

    める

    画像をなんて検索していいかわからなかったので これですがさすがにこんなに大きくはないです笑
    ふつーのサイズ?で 木でできてるやつ、鉄?でできてるやつといろいろありますよ🙋
    ダイソーいがいの100きんにもありますよヽ(=´▽`=)ノ

    • 1月6日
  • ぴょん

    ぴょん

    何となく想像できました★
    これのちっちゃいバージョンにs字フック使ってカーテンレールに掛けてるって感じですかね?
    100均見てみます♪

    • 1月6日
  • める

    める

    別々です!! わかりにくくてすみません(・・;)
    これのちっちゃいバージョンに時計をそのままおいてリビングにおいてます。
    寝室の時計はS字フックをつけてカーテンレールにつけてます!

    • 1月6日
  • ぴょん

    ぴょん

    大丈夫です!理解できてました★

    寝室はカーテン開けない派なんですね!

    • 1月6日
  • める

    める

    開たいけど道路挟んで反対に家があって(・・;)
    遮光カーテンで透けはしないんですけどやっぱ寝室なんでね(・・;)

    • 1月6日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね!
    開けないのならカーテンレールに吊るすのはナイスアイデアですね★

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

ウチは質問者様と逆のかんがえで、旦那が壁に何でもかんでも打ち込んだり穴開けたり画鋲刺したりしてて😂
私はそれがすごく嫌なのですがかってにるのでもうあきらめてます...
やっぱり借りてるものなのでできるだけ綺麗に借りたいです。時計は主人がかってに釘打ち込んで付けてしまいました😂

  • ぴょん

    ぴょん

    勝手に開けられてしまったんですね。。
    まどさんの様に、綺麗に借りたいと思っているのに勝手に開けられて嫌だと心の中でモヤモヤされるのが嫌なので私は我慢しています(><)
    なんだかんだ、一人暮らしの時とは違くて今の家は2人の家なので2人が納得して住んでいきたいなと取っているので...😫

    • 1月6日
まぁたん

2×4の木材を使って床と天井に突っ張らせてそこに釘を打ったりして壁掛け可能な場所を作ってます!
壁や床に穴は開きませんし、色も丁寧に塗れば部屋に馴染みます。
DIYコーナーに結構あるので見てみては?

  • ぴょん

    ぴょん

    ネットで検索している時にこの方法見つけました!!
    でも文章の説明や小さい写真では何となくイメージ出来なくて...
    でもそのやり方なら穴を開けても壁に傷はつかないし良いですよね!!
    この方法も理解できる様に詳しく調べてみます★

    • 1月6日
めくま

後から入った部屋で画鋲跡が嫌だった時あります。

3Mの貼ってはがせるフックとかを使うか、置き時計じゃダメですか?

あと、時計自体をウォールステッカータイプにしたら、針の部分だけの重さで済むので、ステッカーの上から両面テープでも付くかなとか…。

  • ぴょん

    ぴょん

    画鋲穴って、退去時のクリーニングで直らないんですね...
    そう考えると、旦那の意見は正しいんだな。と改めて思いました!

    置き時計でも全然オッケーなのですが、置くところがなくて...💦

    でも、めくまさんの様な気持ちになった方もいるのなら無理に穴を開けずに時計やカレンダーを着けたいともっと思いました!

    • 1月6日
h*

私も気にせず画鋲とか📌で穴開けちゃう派です🤣

なんならテレビ壁掛けにしたくてドリルで穴開けちゃいましたよ😂笑笑

退去時に修復すればいっか〜って感じです😂

  • ぴょん

    ぴょん

    ドリルで穴あけなんてしたら旦那にブチ切れられます🤣
    テレビの壁掛けオシャレなので私も憧れますが!

    私も気にせず開ける派なのですが2人で暮らしている部屋なので、私の生き方やり方だけを押し通すのも違うな〜と思って(><)

    • 1月6日
  • h*

    h*


    初期費用に80万もかけたので出てく時に足りなかったらおかしいでしょ!って思いながらドリルでドドドドでした🤣笑笑

    旦那も穴開けちゃう派なのでうちはモメませんでしたが😅
    旦那さんと生活で意見が分かれたときは相手の気持ちも尊重しないとダメですもんね😱💦

    • 1月6日
  • ぴょん

    ぴょん

    え!!!そんなに初期費用かかったんですね!

    お互いの意見が一致した時は何事もスムーズに進むので楽ですよね(><)!
    ですよね〜
    そこで自分押し通して物事進めてもお互い後味悪いし...って思っちゃうので、なんか夫婦って難しいなぁと思いました笑
    やっぱり血の繋がった家族とはまた違いますね〜

    • 1月6日
  • h*

    h*


    家賃17万5千円なのでいらん敷金礼金めちゃくちゃ取られました😂なので自分の家の如く使ってますwww😂


    夫婦って難しいですよね〜
    生活環境を同じにするってお互いが譲歩や気遣いしないと出来ないですもんね😭
    でもお子さん産まれたらイタズラされ放題だから結局出てく時には穴の1つ2つは出来るのに🤣って感じですよね!(心の声w)

    • 1月6日
  • ぴょん

    ぴょん

    いいところに住まれてるんですね(*'ω'*)
    そこまで初期費用払ったらもうほぼ自分の家ですね!←

    父母や兄弟ならなんの気遣いもしないのに、夫婦だと同じ「家族」ってくくりでも中身は同じじゃないんだなって思います🤔
    よく母が、あんた達(子供達)はお父さんと血の繋がった家族だけどお母さんはなんだかんだ言ってもお父さんとは他人だからねえ〜ってボヤいていた意味がやっと分かり始めました😫

    なんか、子どもが壁紙破いたり落書きしたりとかは、悪意ないし仕方ない事だから諦められるとは言ってたのですが、秩序のわかる大人が契約を破るのは嫌みたいです!笑

    • 1月6日
deleted user

私も絶対なしです💦
ディアウォールやラブリコだったかな?床と天井に木を突っ張らせて壁を作ると良いかなーと思いました。

  • ぴょん

    ぴょん

    その壁を作るやり方、ネットにもありました!
    参考にしたいのですがあんまりイメージ付かなくて、、、💦
    でもそれが出来るのなら是非そのやり方が1番良いかなって思ってます★

    やっぱり賃貸は綺麗に使う派と気にしない派に綺麗に分かれますね🤔

    • 1月6日
たた

無印の「穴が目立たない画鋲」(⁇)みたいなやつは、試されてみましたか⁇
1人暮らしの時、それ使ってました!

使っても穴はわからず、私も退去時に手出しはありませんでした。

  • ぴょん

    ぴょん

    旦那にそうゆうのも勧めてみたのですが、契約書に穴を開けないと書いてあるのに穴をあける行為が嫌みたいで...💦
    目立つ目だたないじゃなくて、目立たなくてもよく見たら穴開けてるのわかるんだからバレたら終わりだよ?と言われ済みなんです😭

    • 1月6日