※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

幼稚園に向けて生活を変える準備は進めていますか?お子さんは3歳で、まだお昼寝やトイレトレーニングが未完了。関わりが苦手で焦りを感じています。困っている方、どうしていますか?

今年の春から幼稚園年少さんになるお子さんいらっしゃる方、幼稚園に向けて生活変えていってますか?
うちは3月末生まれで、3歳になってすぐ幼稚園に通います。
今はまだ昼にしっかりお昼寝をしています。
ご飯もスプーンとフォークで握り持ちして食べていて、たまに手づかみもします。
トイレトレーニングもまだ完了していません。
お話は比較的上手だと思いますが、同じくらいの子との関わりが上手くありません。
親ばかりが焦ってしまって悪循環になりそうで…でもどう幼稚園に向けていったらいいか分からなくて…
プレ幼稚園などない園なので困ってます。
みなさんどうされてますか??

コメント

あーか

うちも3月生まれです(・ω・)/
お昼寝はあまりしなくなっていて、ご飯はスプーン、フォーク下持ち、お箸も持たせてます!
トイトレ完了してませんが、そこは入園後でもokな幼稚園なので気にせずまったり進めてます。
生活リズムを整えて、着替え、靴の脱ぎ履きとか、できる部分は全部自分でさせるようにしてます!

• なかちゃん

なかちゃん

回答ありがとうございます!
    お昼寝しない日があるということでしょうか?昼寝しないようにリズムを変えてますか?
    スプーンとか持ち方教えましたか?嫌がりませんか?😭

• 1月8日
  • あーか

あーか

お昼寝すると夜寝なくなってきたのと、幼稚園を見据えて2歳過ぎくらいから少しずつリズム変えていきました!
    スプーンはお箸を教える前段階として下持ちを教えました!
    無理にやらせるのではなく、渡す時にさりげなく下持ちになるようにして、また握りだしたらしれっと下持ちにさせてってしてました!

• 1月8日
  • あーか

あーか

あとは幼稚園にもよると思います!
    息子の通う幼稚園は比較的緩めですが、私が働いていた幼稚園はそこそこきっちりした感じだったので、入園時にはそれぞれが家できちんと習得してきてるって感じでしたし、そうなれるようにお願いしてました(・ω・)/

• 1月8日
  • なかちゃん

なかちゃん

そうなんですね💦どのようにリズムを変えていってますか?
    うちの子は時には12時から14時とかで寝たり、夕方寝てしまったりします。夕方寝た場合は30分位で起こしますが機嫌が悪い上に夜寝なくて…

なるほど!!初めから置いておくんではなくて渡せばいいんですね!
    それはすぐ実践できます✨やってみます!

うちの子の幼稚園もあまり厳しくはなさそうで特に言われていません。
    が、やはりいろいろ気になってしまいます😭

• 1月8日
ひーこ1011

うちは幼保一体の幼児園なので、基本教育部は秋以降お昼寝無しなのですが、12月生まれの子とか、まだお昼寝必要な子はお昼寝布団を持って行って寝てるみたいです。

上の子は11月生まれながら、着替えも食事も全てママやってー!で何もやらず…
トイレもどんなに誘ってもいかないしパンツにしても漏らすだけで全く進歩無し…保健師さんにも赤ちゃん返りもあるし諦めた方が良いと言われ、お休みしてました。

トイレも着替えも食事も自分でできない。
おまけに人見知り・場所見知りで慣れるまでは話すこともできない。

本当に何もできなくてこんな状態で入園して大丈夫か不安で不安で仕方なかったです。
入園面談でも、うちの子本当に何もできないですし、ご飯も白米しか食べない時もありますけど大丈夫ですか?
コミュニケーション能力もないです😞
と先生に相談したら、オムツ取れない子は結構いるし、人見知りでも先生たちは気にしないので大丈夫ですよー☆
上の子がいることか、早くから園に入ってる子は着替えとかもできるけど、年少入園だとできない子も多いですよ☆
焦らなくても、今のままの状態をキープしてもらえたら大丈夫です!と言われました。

焦る気持ちもわかります。
でも、焦れば焦るほど子供にも不穏な空気が伝わり余計悪循環になります。
無理せず今のできることを伸ばしてあげてください☆

うちは本当に何もできない、嫌いな食べ物も多すぎて書ききれないくらいでした。
それでも、食べられる食材も増え、自分で着替えもできるようになったしトイレにも行けるようになりました!
大丈夫ですよー!

• なかちゃん

なかちゃん

たくさんのお話ありがとうございます😭💓
    今の状態をキープですね!!それなら頑張れそうです✨
    焦ってはいけないですよね。焦らないよう頑張ります😭

• 1月8日
たーん

幼稚園教諭をしていました🙋‍♀️

特に頑張らなきゃ!ってことはないですよ(*´艸`*)
幼稚園側としても、できればオムツを外しておいてほしいなぁ〜!とか衣服の着脱ができるといいなぁ!程度で、絶対にできなければいけないわけではないですし、できなくても集団に入れば自分でするようになりますから😊

お昼寝も途中で眠くなったら寝たらいいんですよ💓
保育中に寝てしまう子も最初はいましたよ😄

しいていうなら、早寝早起きの習慣がつくと良いかもしれないです🙋‍♀️

• なかちゃん

なかちゃん

幼稚園の先生!!そういってもらえると救われます😭
    早寝早起き平日は割と出来ていますが、土日も出来るように心がけます✨

• 1月8日