※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくま
妊娠・出産

現在35週4日で切迫早産のため入院中。逆子が治らず、帝王切開の可能性も。自然分娩を希望。退院するために逆子が治ることを願っている。臍の緒も2周巻いている。同じ経験の方の話を聞きたい。

現在35w4dです(*^_^*)
切迫早産のため、32週頃から入院中です。
そして中期の頃からずーーっと逆子が治りません。
切迫早産+逆子だと危ないから、このまま戻らなければ38週まで入院は確定で、帝王切開になると言われました。
それに、臍の緒が2周巻いています。戻らないかもね、と言われました。
私は初めての妊娠です。
できれば自然分娩をしたいのが本音です。
もちろん母子ともに安全に出産をすることができることにこしたことはないのですが(´×ω×`)
自分を励まし納得させては、落ち込みの繰り返しです。
病院なので声掛けできずお腹の子に念じてます(笑)切迫早産なので逆子体操もできず安静に過ごしています...
もちろん帝王切開でも立派なお産だと思いますが、1回でいいから陣痛を経験して母親になりたいと強く思っていました。妊娠する前から。
36週頃までに逆子が治れば退院してもいいと言われましたが、治りそうな気配がありません。
妊婦健診で逆子じゃなかったことがないです。
それに臍の緒も2周巻いてたら回れないのかなと諦めています...同じような状況で、臨月入ってからでも逆子治った方いますか??
お話聞かせてください(T_T)

コメント

りこ

私も1人目が逆子が治らず
帝王切開でした!

お腹の張りもあり子宮頸管も
短かった為逆子体操もできませんでした😰

はるさんが言われた通り帝王切開も
立派なお産です。
しかもかなり痛いです。
傷の痛み、後陣痛。
ほかにも大変なことは沢山です。

陣痛を経験したいということですが
私も陣痛は経験していません。
でも陣痛を経験しなくても
我が子は可愛いです!!

  • はるくま

    はるくま

    コメントありがとうございます💕

    そうなんですね(><)
    帝王切開は終わってからが辛いと
    よく聞きます(T_T)!
    痛みはもちろん、傷跡も残るわけだし
    立派なお産ですよね。
    覚悟はしていますが、ちょうど同じ時期に出産予定の友達がいてその子は順調にマタニティライフを送っているので、なんだか比べちゃって憂鬱になってるのもあります(T_T)

    ちなみにりこさんは、何週頃に帝王切開されたんですか😌✨?

    • 1月6日
  • りこ

    りこ

    憂鬱になりますよね。
    私自身いま入院中なので
    マタニティライフをエンジョイしてるわけじゃないのでそのきもちよく分かります💭

    3年も前のことなので曖昧ですが
    たしか38週くらいだったと思います😳

    • 1月6日
  • はるくま

    はるくま

    りこさんも入院中なんですね(><)
    ほんと精神的に辛いですよね。わかります(涙)

    やはり38週頃なんですね!!
    ありがとうございます🥺💕

    • 1月6日
deleted user

6か月の時からずっと逆子で、その後、針、お灸で一度だけ8か月でなおりましたが、また9か月で逆子、、、
その後ずっと治らなかったので、もう帝王切開の予定日まで決めていたら急になおりました!
しかし、帝王切開キャンセルしたのに、陣痛がきて病院に行ったらまた逆子!(◎_◎;)へその緒も巻いてると😵
もう分娩室に入ってからだったので諦めモードでしたが、助産師さんがグルグル回るイメージで、と言ってくれたのでグルグル回るイメージしていたら、なんと治りました‼️
ほぼ逆子でしぶとかったのでびっくりしました‼️
うちの病院の先生は逆子体操よりお灸や針が効果が出てる人が多いと言われてしてみましたよ。
もしできそうならお灸なら自分でもできるのでやってみて下さい♪
あと、赤ちゃんは暖かいところに頭がいくみたいなので、私は夏でもずっとおへその下にホッカイロ貼ってました!

  • はるくま

    はるくま

    コメントありがとうございます✨
    なんと!!!すごい奇跡ですね🥺💕
    お灸も、鍼灸院でしてもらったり自分でしてたりしたのですが効果が見えず(T_T)
    入院になってしまっているので...ベットで絶対安静なので出来なさそうです🥺💦

    カイロを持ってきてもらって試すしかないですかね🙊✨
    点滴のせいで汗だくなのですが…辛いですね😭
    でもmさんの努力、素晴らしいです💕

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😭😭
    できる事は一応やってみてと思って、、、帝王切開の覚悟もしていましたが、奇跡は起きるかもしれません!
    赤ちゃんに頭はこっちだよとたくさん話しかけて頑張って下さい🌟

    • 1月6日
  • はるくま

    はるくま

    でもツボを刺激すればいいということですもんね??
    やってみようかな~と思う反面、
    臍の緒2周巻きが怖くて悩みどころです💦
    mさんのように奇跡が起こることを願って、
    最後のエコーまで声掛けしてみたいとおもいます!!
    ありがとうございます💕

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね‼️
    私は1周でしたが2周は手強いですね😵

    • 1月6日
  • はるくま

    はるくま

    看護師さんに、3週まいてたけどギリギリで戻った方がいたので、
    可能性0ではないかもしれませんが😭
    手強いですよね(笑)
    産まれる前から頑固なとこと可愛いな〜と
    親バカですが(笑)
    最終的にはお腹の子の生まれたいやり方で無事に出産頑張りたいと思います🥺

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね♪
    赤ちゃんもきっとその体勢が好きなんですよね^ ^
    どんな方法でも無事産まれてくれた子は絶対可愛いですよ😍
    ストレスはよくないのでリラックスして下さいね♪

    • 1月6日
  • はるくま

    はるくま

    きっとそうですよね(T_T)♡♡
    心が楽になります!ありがとうございます。
    リラックスしてのんびり構えたいとおもいます❤️

    • 1月6日
m

私は逆子が治らなくて帝王切開しました。
お腹の張りもあり30wくらいで切迫早産の疑いがあったため入院して、それからずっと安静って言われてたので逆子体操はしてないです。
だけど、陣痛を経験してなくてもお産は大変って事に気づきました。

陣痛を経験しなくても我が子を産んだらやっぱり帝王切開で産んで良かったと思うと思いますよ😌😌😌

  • はるくま

    はるくま

    コメントありがとうございます✨
    安静だと何も出来ないですもんね😫

    陣痛を経験してなくてもお産は
    やはり命懸けですよね...。
    もし帝王切開に決定しても、
    そうなったのにはちゃんと
    訳があるんだと理解して、赤ちゃんと
    対面できるの楽しみにしたいと思います🥺💕

    mさんは、何週頃に帝王切開されましたか?

    • 1月6日
m

38w0dで産みしたよ!

  • はるくま

    はるくま

    やはり逆子だと38週になるのでしょうか(*^_^*)
    ありがとうございます🌟✨

    • 1月6日
  • m

    m

    38週が多いって聞きますよね!

    1人目が帝王切開でも2人目でVBACしてみたらどうですか?🤔

    • 1月6日
  • はるくま

    はるくま

    そうなんですね!

    VBACも視野に入れてはいるのですが...正直リスクが怖いな...と思ってしまい(T_T)
    住んでいるところが田舎な為、VBAC可能な病院まで通うのに車で混んでいない時で片道1時間とちょっとかかるので、ちょっと悩みどころです(T_T)

    • 1月6日
あお

私も、27週に切迫早産と言われ入院し、28週頃に逆子になってしまい、帝王切開で出産しました!
逆子だと出産まで帰れませんよね😭
逆子体操など何もできなかったので、赤ちゃんの背中側を上にして、常に寝ていました!

陣痛経験しなくても、帝王切開でも立派な母親ですよ!😊むしろ、自分のお腹を切って傷つけて出産するのですから、そっちの方がよっぽど大変だと思います!!
私は陣痛を経験していないので比べることはできませんが…💦

ちなみに私は、37週1日で予定帝王切開でした!

  • はるくま

    はるくま

    コメントありがとうございます🌟
    長い間入院されてたんですね(T_T)!
    わたしも向きだけ変えて寝ている状態です😭
    右行ったり左行ったりするだけで、なかなか頭を下にはしてくれませんが(笑)

    そうですよね😢
    身を削ってでもお産するんですもんね。
    ありがとうございます😊!

    37週だったんですね!
    羨ましいです🙊💕

    • 1月7日
  • あお

    あお

    動いてはいるんですね!
    じゃあまだはまったりはしてないので、治るかもですねー😊
    私は1度も少しも動きませんでしたよ😭笑

    そうですよ〜!
    出産後、お腹結構痛いですよ😵
    しかも帝王切開の前日の夜から絶食で、産んでからも10倍がゆからスタートで普通のご飯食べれるまで数日かかりますし…😭

    うちの病院は、逆子で陣痛がきたらリスクが高いということで、正産期入ったらすぐに手術と言われて37週でした!

    • 1月7日
  • はるくま

    はるくま

    そうなんです😭でも逆子から戻ったことがないし臍の緒も2重巻きなので、厳しいかな〜って感じです😢
    1度も動かないと辛いですね😫

    やはり、帝王切開は術後が...ってみなさん言われますね(><)
    傷跡が残るのは別になんとも思わないのですが、術後の痛みがちょっと怖いです(笑)
    頑張って次の日には歩かないといけないですもんね😢

    そうですよね??私もそこを心配していて💡!
    予定帝王切開で予約していても、破水とかしちゃったら緊急帝王切開になっちゃうのになーと思っています(T_T)
    でも38w頃に帝王切開になりそうです😭💦

    • 1月7日
  • あお

    あお

    下に返事してしまいました💦💦

    • 1月7日
⚫︎しお⚫︎

私は上のこの子の時に逆子ではなく、破水しても陣痛なくて子宮口開かず、子どもも降りてこなくて緊急帝王切開しました。促進剤使ったのですが効果もほぼ無く…朝まで待つか夜に先生に決めてねって言われました😓
急だったので心の準備もなく、破水して時間がたってて怖かったので帝王切開にしてもらいました。あとから先生に聞いたのですが、羊水が思ってたより少なかったから切って良かったとのことでした。
私も帝王切開でも子どもはかわいいし、ある意味お腹痛めて産んだ子なので悔いは無いです(笑)
傷跡も頑張った証拠だと思います✨
もう少しですね‼️頑張ってください😄

  • はるくま

    はるくま

    コメントありがとうございます✨
    そうだったんですか!大変でしたね(><)
    緊急だと心の準備が...って感じですね💦
    我が子だからどんな形で産んでも可愛いですよね(*^_^*)
    ありがとうございます✨

    • 1月7日
  • ⚫︎しお⚫︎

    ⚫︎しお⚫︎

    思い出したのですが、逆子の時右向を下にして寝る直るとか‼️
    確実ではないですが、一応私も今回逆子になったときは直りました✨
    たまたまかもですが…

    • 1月7日
あお

そうでしたね〜💦
ちょっと手強いですね😭笑
私は動かな過ぎて途中から諦めました!笑
けど、寝る向きだけは最後まで守ってたので、床ずれになってすごく痛かったです😂

術後の痛みもですが、下半身麻酔だったので、動かしたいけど足だけ動かないっていうもどかしさも辛かったです😭
けど、痛みもすべて乗り越えられる程度なので大丈夫ですよ😊✨
なんだかんだ、痛がりながらも次の日歩けましたし!⭐️

そうなんですね!38週の方がより安心だからですかね?🤔
私は、37週だけど早産扱いになると言われ、モニター?みたいなのを赤ちゃんの指にしばらく付けてて、それが取れてから母子同室になりました😃
そういう関係もあるのかもですね😊

  • はるくま

    はるくま

    わかります💦ずっとその向きで寝るのもきついですよね💦💦

    なるほどでも動かないのももどかしいですね(T_T)
    乗り越えられる痛み...母親は強いですね✨

    逆子ちゃんは、頭位の子よりも、肺?呼吸?の発達が少し遅いから、38週まで待ってから出してあげた方が安心だから!とは説明されました😊💕!

    • 1月7日
  • あお

    あお

    2ヶ月寝たきりだったので、余計にですね…💦

    そうなんですよ〜😭
    お腹の傷は結構痛かったですけど、我が子に会える喜びの方が勝って、しょっちゅう面会室?的なとこに歩いて行ってました!😊💕

    そうだったんですね…🙄知らなかった…
    けど、赤ちゃんに会えるの楽しみですね!❤️

    • 1月7日
  • はるくま

    はるくま

    2ヶ月は長いですね😢

    なるほどっ!!
    すごいですね😌💕💕
    わたしもそうなるのかな~🙊✨

    私も初知りでした(><)
    もう少しなので頑張ります❤️

    • 1月7日
モモ🎀

思わずコメントしちゃいました😅
私も、ずーーっと、体操しても逆子治りません😱💦
38wの来週末、帝王切開予定です😢出来れば普通に産みたかったですが、お産に変わりないと思えるようになってきました✨ただ、お腹切るのが凄く怖いし、痛みに弱いので怯えています😅
まれーに、直前で治った方の話も聞くので、ギリギリまでどうなるかですね!私の場合は、うまく骨盤に頭がハマってる?らしく、厳しいと先生は言っているので、予定通り切りそうです😢

  • はるくま

    はるくま

    コメントありがとうございます💕
    週数同じくらいですかね🙊💕!
    ほんとに頑固ちゃんで困りますよね(T_T)笑
    こうやってリアルタイムで同じ仲間がいると思うと心強いです😢✨
    ↑勝手にすみません(笑)
    麻酔がちゃんと効くのかとか、術後が怖いですよね( ˟ ⌑ ˟ )
    はまっちゃってるんですね(><)
    お互い滑り込みで治ればいいですね😢❤️

    • 1月8日
hydeperocyan

私も逆子体操やお灸しても直らず、
36週と4日で帝王切開になりそうです🌟
34週で張りが出たため入院し、
36週はじめで張りは治ったのですが、逆子なのでそのまま破水したり、臍の緒が先に下から出てしまうと大変という事で予定日よりかなり早いですが、そのまま出産となる予定です。
大きさ、推定体重が2500を超えているのでということらしいです。

私も帝王切開はできればれ避けたいと思っていましたが、いつも定位置にいるようなので赤ちゃんの居心地のいいところなのかなとも思います。子宮の形や胎盤の位置も大きく関係するようなので、回れないのは子宮が横に狭い私のせいかな、、と思ったこともありましたが、無事に生まれてくれるのが一番なので、今は前向きに考えるようにしています。
お互いがんばりましょう🌟

  • はるくま

    はるくま

    コメントありがとうございます!!
    治らない時は何しても治らないみたいですね😢
    わたしも、予定帝王切開よりも前に破水や陣痛がこないか心配です💦
    昨日、38w1dに帝王切開が決まりました!

    戻らないのには、それなりの理由があるからですよね😊💕
    お腹の子の無事を願って生まれてきてくれるの楽しみにしましょう。

    あと数日で出産予定でしょうか✨??
    頑張ってください❤️

    • 1月11日
もち嫁

すごい気持ちが分かります😢💦

私も1人目は逆子、首にへその緒あり、胎盤機能不全の疑いあり、安静の指示があったため、逆子体操出来ずお灸にだけ通っていましたが、結局直らず38wで予定帝王切開しました。

陣痛がきて、経膣分娩したいとずーっと思ってきた人間なので、手術するのは葛藤していました。
もちろん、帝王切開は立派なお産です。お腹開いて、子宮切って、術後の痛みにも耐えて…と自分に言い聞かせてきましたが、周りのママ友が陣痛の話で盛り上がると素直に聞けない自分がいました。

今回2人目を授かり、TOLACを選択しました。
もちろんリスク等把握しています。賛否両論あると思います。
少しでもリスクが上がれば帝王切開を選びますが、可能性があるならばと思っています。

手術まであと少しですね☺️
お互い、我が子との対面を楽しみに、残りの妊娠期間を楽しみましょう✊✨

  • はるくま

    はるくま

    コメントありがとうございます😊💕
    予定が早まり、18日に帝王切開で出産しました✨✨
    とても感動して良いお産になりました🥺💕

    ただやっぱり入院中も、陣痛を耐えている妊婦さんの声を聞いたり、立ち会ってる家族と出くわすと、いいなーと思ってしまいます( ´꒳​` )
    でもわたしは痛い思いしてでもこの子に会いたかった!無事に産まれたからこれで良かったんだ!と言い聞かせています😆✨

    TOLACされるんですね!凄い!!!
    無事に出産できるといいですね♥️
    応援しています(∩˃o˂∩)!✨
    わたしも2人目できた時には、少し頭の片隅にでも置いておこうと思ってます☺️帝王切開のときにリスクが高かったみたいだったので、できるか微妙なところですが‪( ;ᯅ; )

    • 1月25日
  • もち嫁

    もち嫁

    そうだったんですね😵💦
    手術お疲れ様でした☺️!

    やはり無事に出産終えても、思うことは出てきてしまいますよね…💦
    子供のための手術ですもんね!
    無事に出てきてくれただけで十分ですよね😌✨

    ありがとうございます😭✨
    まずは、新生児期の貴重な時間を楽しんでください🙌💕
    そして、術後なのでお身体大切にしてください😊

    • 1月26日