※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
子育て・グッズ

娘が友達から受けたいじめやトラブルについて心配です。小学生の子供がこういうことをするのは普通なのでしょうか…?

小学1年生の娘のことで、ちょっと気になることがあります😣
私が気にしすぎなのか教えてほしいです😭

・友達の男の子と女の子から、ジェスチャーで地獄に落ちろとやられたらしいです。
(みんな椅子に座っている状態で、斜め前に座っていた子たちが振り向いてやったそうです。首を切ってバッドサイン?みたいな…)

・クラスの子のママから、うちの娘が他の女の子からひどいこと言われてるみたいだけど大丈夫?と連絡をもらいました。
死んでもいいみたいな内容だったって、そこの子がママに報告してくれたらしいです。

・一対一で男の子同士で喧嘩?していたそうです。
娘はそのうちの一人の子が嫌がっているから止めに入ったら、娘が蹴られて反動で椅子にスネをぶつけたらしく、膨れて青あざになっていました。

小学生ってこんな感じなのでしょうか…?😥
娘は友達が傷つくようなことは絶対にしないし、正義感が強い子なので他の喧嘩の仲裁に入るような子です。

娘に聞いてもあまり教えてくれないし気にしていなさそうですが、私としてはとっても気になってしまって…😭💦💦

コメント

りんちゃんママ

とりあえず学校に報告してもいいと思います🤔担任が気づいてるか気づいてないかで対応もしてくれると思いますし、このご時世隠蔽するとなんやかんやうるさいのでそういうことはされないかな?と思います😂

• mar

mar

ありがとうございます😊

実は担任には何度かお話ししているのですが…
    先生は「事実かどうか児童に確認」しないとなんとも言えないらしく、そうなると娘は話しを大きくしてほしくないみたいで嫌がります😫
    (チクったみたいに言われて、嫌な思いをしたことがあるらしいです。)
    いずれも先生のいないところで起きることらしく、先生は認識していませんでした😥
    自分のときってこんなんだったっけ?と思いつつ、かわいい娘なので心配で😭💦笑

• 1月6日
みゆ

そんなもんかなぁ?とも思いますが、限度もありますよね、、、
担任の先生に相談して
しっかり見てもらうべきだと思います。
少しのことが大きな怪我になったらやっぱり嫌ですからね。

こどもの問題に口はさむのは
成長でもあるから
あれですが、守ってあげれるのは
やっぱり親ですからね 😭😭💓💦

• mar

mar

ありがとうございます😊

はやりこんなもん、ですかね…😣
    担任の先生は、問題児が多数いるのでそちらにばかり目を光らせているので普通の子達に手が回っていません😵💦
    (授業中に教室から出ていく、トイレで遊んでいる、ストーブの上に乗るなど数名凄いです。)

子供同士のことなのに、私が細かく聞いて娘に嫌な思いをぶり返させても嫌だし…
    でも心配だし…の繰り返しです😭
    小学生だと、事実を先生に言うこと=チクった奴が悪いみたいになるので娘も先生には言えないらしいです😭💦

• 1月6日
  • みゆ

みゆ

えええ!小学生ってそんなことするんですか? びっくりです!!!!そしてその話をきいて余計、対処したほうがいいと思いました 笑
    そういう子、なにするかホント分からないですね!!ちょっと怖いかも💦

なるほどですね。たしかに、そういうの出てきますよね。チクリ魔って言われるのも嫌ですからね。
    こどもの話を聞いていつでも味方だからね!いつでも委ってね!って言ってあげることが今できることですかね?😭💓💓

• 1月6日
  • mar

mar

私もびっくりしました!笑
    授業参観に行って授業を見ていたら、数名が校長先生に追いかけられる形で教室に入ってきてヘラヘラ笑っていました😥
    娘に聞くと、勉強したくないからいつも学校中逃げ回っていて校長先生とかに怒られてるって言ってました😱
    私達の頃はそんな子いなかったよね、って旦那と話してます😂笑

本当に、今は娘に何かあったら絶対教えてね!ママが絶対何とかするからね!って話してます😊✨
    もう少し様子を見るしかなさそうですね。
    親身に相談にのってくださってありがとうございます😭✨✨✨

• 1月6日
萌

3年生の娘がしょっちゅうお友達に嫌なこと言われてます💦
喧嘩の仲裁に入って殴られたり、ドッチボールでボールとるんじゃねーよ!と言われたり💦
おせーよ!はやくしろよ!とか、
もうお友達やめようとか言われたり😭
一年生の頃からこうゆうことが頻繁にあり、何度も担任に電話して話し合って解決してもらってました😓
気になるなら担任の先生に聞いてみてはどうでしょうか?

• mar

mar

ありがとうございます😊

いや…文章を読んだだけで泣きそうです😭
    そんなにひどいこと、3年生でも言うんですね😫💦💦
    担任には何度か相談しに行ったのですが、まずは事実確認を。となるので、そうすると娘はチクった悪者になるから嫌だと言い、先生から注意はしてもらっていない状態です。
    担任も小さいこと、として認識してるような感じがしていて頼りにならなそうなので、進級して担任が変わってくれないかなと望んでいるところです😭

• 1月6日
  • 萌

うちの子はチクった悪者になってもいいから、お友達と仲良くしたい!
    このままだと学校行きたくない!と言うので、細かい事も担任にこちらから連絡して、そのお友達に担任から何故そうなったのかを聞いてもらって、本人同士できちんと話した上で解決してもらって仲良くしてます😊
    お友達やめたいと言った子ともちゃんと話し合ったのでまた前みたいに仲良くやってます🙋
    チクったって言われるのも嫌ですよね💦
    難しいところですが、エスカレートして嫌な思いするよりはちゃんと話して解決してもらった方がいいかなと思いました😊

• 1月6日
  • mar

mar

なるほど…!
    以前担任に双方に事実確認してもらった時「娘さん、お母さんに話しを聞いてもらいたかったみたいですよ。」って、私が産後だったから娘にかまってあげてなくてそうなった。みたいに片付けられてしまいました😥💦
    先生もあまり大事にはしたくないから、という感じで担任はあまり頼りにならず…😭
    でも今後もなにかあったらきちんと学校に相談して、一つ一つ解決してもらおうと思います✨
    親身に相談にのってくださってありがとうございました😭✨✨✨

• 1月6日