※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめあめ
ココロ・悩み

旦那から離婚を言われるが、離婚は考えていない。モラハラやDVの問題があり、将来離婚する場合は慰謝料を取りたい。養育費や慰謝料の請求額が知りたい。調停離婚の方が良いか教えて。

知識として知っておきたいので、離婚や裁判に詳しい方がいたら教えてください。

今は解決していますが夫婦喧嘩のたびに旦那から離婚したいと言われます。
私は離婚する気は今のところありません。

ですが、モラハラ(嫌がることを何度もする)DV(怒鳴る、外で叩かれたことがあります。両家両親とも話し合いました)など少し問題もあります。

子どものためと今は働いていないので離婚だと言われても応じるつもりはないですが、もし本当に今後本気で離婚するとなった場合は、慰謝料も取りたいと思っています。

今回離婚の話になった時に養育費も慰謝料も普通より多く払うと言われました。旦那の年収は1500〜2000万ほどです。

この場合、どのくらい請求出来るものなのでしょうか?

あまり離婚のことは詳しくないです。
協議離婚より調停離婚の方が良い、など何でも良いので教えていただけると嬉しいです。

コメント

キヨちゃん

調停の方が書類作成とか調停員がやってくれるから楽ですが
最低でも月1回は調停のため家庭裁判所に行かないとなのでそれもめんどくさいかもしれません、

慰謝料や養育費の金額に関してですが
収入から換算する
算定表というものがあるので
それを元に考えると思います。
でも、旦那さんが多く払ってくれるというから算定表関係なく提示額でも決まります。

また、離婚が成立するまでの生活費を支援するような
婚姻費用分担請求というものを離婚調停を申し込んだ時いっしょに申し立てすれば
収入に応じ生活費的な感じで離婚が成立するまで一定の額もらえます。

• あめあめ

あめあめ

ご丁寧にありがとうございます。
    婚姻費用分担請求というものまであるのですね…初めて知りました。
    離婚の知識はネットで得ましたか?どこかで相談すれば詳しく教えていただけるのでしょうか?

• 1月6日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

ネットで知識得ましたよ、

そのあと無料相談のできる離婚弁護士のところに赴き
    色々質問しました。
    知識がないと、弁護士の話を聞いても内容が理解できないので。

何箇所か無料相談して
    そのあと30分いくら〜とかの弁護士と何回か話して
    離婚調停のときは弁護士なしでやりました。

• 1月6日
  • あめあめ

あめあめ

詳しくありがとうございます。
    ネットで勉強してから、いざとなったら弁護士に相談出来るようにしておきます!
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 1月6日
キヨちゃん

日記とかでもいいので
どのようなことをゆわれたとかされたとか記載しておいて証拠として取っておいたほうがいいですよ。

• あめあめ

あめあめ

証拠集めですね。頑張ってみます。
    ちなみに1回の調停で弁護士を雇えばどのくらいかかるものなのでしょうか?質問ばかりですみません。

• 1月6日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

わたしは雇ってないのでわかりませんが

正式に雇うと着手金20万くらいと
    成功報酬が何パーセントってかんじ
    が多かったと思います。

地域や、その弁護事務所によってまちまちですね

• 1月6日