※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ヤマト運輸が不在票入れずに、持戻になることってありますか?Amazonで注…

ヤマト運輸が不在票入れずに、持戻になることってありますか?

Amazonで注文したベビーカーが日付指定で今日届くことになっていました。時間指定はしていません。

主人が、インターホンが鳴ったら気づくよう朝から注意していたらしいのですが、9:30に配達状況をネットで確認したら「持戻」になっており、「インターホン鳴っていないし、ヤマト運輸来てないはず。おかしいな」と思ってポストを確認したところ不在票は入ってなかったそうです。結局14時〜16時で時間指定をして、今日受けとることができました。

受けとるときにヤマトのお兄さんから「今日間違えて向かいのマンションに行ってしまったんでー」とだけ言われ(だから不在票は入ってなかった)と暗に説明しているのでしょうけど、ふと小さな疑問が浮かんでいます。

①今まで何度もそのお兄さんから受け取ったことあるのに、今さら住所間違えるのだろうか?

②もし住所間違えたって話は嘘で、朝から配達状況を「持戻」にするならどういう理由があるのだろう?

③もし住所間違えたって話が本当で、不在票が知らないお宅に投函されているなら、間違えて投函した旨はそのお宅に伝えるのだろうか?

最近通販に頼ることが多く、今後もそのヤマト運輸のお兄さんにはお世話になるので、迷惑かけないように事情があるなら察しておきたいです。

同じような経験された方や配達業界の事情等ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください!

コメント

私も不在票なしで、不在のため持ち帰りされたことあります。
同じようなことされた人が周りにも数人います😅

ずっと待っていて20:45分ごろ持ち帰りにされ21時ごろ電話して問い合わせたら隣の家と間違えましたと言っていました。

もう21時で終わっちゃったんで持っていけないですーと言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなギリギリの時間に持戻りされるなんて確信犯としか思えないですね😱

意外と多いんですね…なんか宅配業界の事情があるように疑ってしまいます💦

• 1月6日
♡♡

ヤマトではないですが、、、

別の業者で同じようなことがありました。
X'mas時期だったし、時間指定せずにいたら、3日も持戻になってたんです!
さすがに説明なしでこれはおかしいとTELしたところ、繁忙期で配達しきれなくて持ち帰ったと説明を受けました。
でも3日間も荷物が配達されないわけがないので、配達してきたドライバーに説明をきくと、日祝のドライバーが住所わからず持ち帰ったと言われました。

おかしいですよね?
言ってること矛盾してるし、まず伝票に電話番号書いてあるのに。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「繁忙期で配達しきれないから持戻り」って、、、宅配業界は大変そうだから同情はしますけど、3日も配達されないなんて、それは事情はきちんと説明してほしいですね😭
    体験談をありがとうございます!

• 1月6日
T-REX

ヤマトではこんな事がなかったが、佐川は何回が不在票なしで持戻がありました!

1番ひどかったのが、引越しをして半年を経つ頃に、注文しているウォーターサーバーから「お水の受け取りがなかったので、こちらに戻ってきました。その分の送料はお客様負担になります」の連絡がきました。
そもそも家に水の配達が来てなかったので、色々調べてもらったら、うちは新築の戸建てで、マップ検索では出てこなくて、見つからなかったから、持ち帰ったらしいです。。。
今までの配達員は周辺でちゃんと探していたから、無事に届けたらしいです。。。
伝票に書いてある電話番号はなんの為にあるのが本当に疑問に思いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦それは酷いですね!!ヤマト運輸ってトラブルに対処するためのマニュアルとかあるのかと思ってましたが、きっと担当さんによるんですね…
    体験談ありがとうございます!

• 1月6日
まりも

うちもそんなことありました!
1回は、同じアパートの隣の建物の人の所に不在が入ってましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
その人が同級生だったので不在伝票を我が家に届けてくれましたが、間違えたとかは言われなかったみたいです。
2回目は、星さんの状況と同じ感じではないかもですが...荷物が指定した時間に来なかったことです!指定した時間と全然関係ない時間に来たらしくて不在入れられてて...なので当日の夜再配達をお願いしたのにそれも来ず。たまたま次の日、いつも届けに来てくれる人が違う荷物を持ってくる時に、本来前の日に届く予定だった荷物も会社にあったからって一緒に持ってきてくれたんですが、その人は、一緒に持ってきた荷物が前日届く予定だった荷物だとは知らなかったみたいなんです( ´>_<`)
内部どうなってんのー?って思いました(´•ω•`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜不在の投函間違えても訂正とかはないんですね🤔
    テキトーなことする人を、同級生の方だったり、いつものドライバーさんだったりがフォローしてくれて世の中まわってるんだなあと感じました。笑
    内部どうなってんの!ですね💦

• 1月6日
A2ママ

うちはヤマトではなく佐川で凄い迷惑な事がありました💦

1、指定日に届かない
→電話したら配達員が新人で…と言い訳された

2、住所はあってるのに住所不明で持戻りになっていた
→理由同じ。でも1が起こった後なので住所不明っておかしいだろという話😓

3、1と2が起こった後に指定日に届かない
→また同じ理由!前と配達員が違くて引き継ぎが上手くできなくて…と言い訳されたので、流石に怒りました。

4、宅配便の物がなんとメール便の袋に入ってドアノブに掛けてあった。
→店舗で自宅受け取りで宅配してもらう予定の商品だったのでメール便はありえない。
ここまできたら呆れて何も言いませんでした。

という酷い感じでした💦
うちはクレーム入れても改善されてないので、今度は本社に電話しようかなと思っています💦
私の住んでいる地域の営業所が酷いんだなぁと思っています😓
年末年始の配達は荷物が多いので遅れる場合もあるとヤマトのお兄さんには言われたことあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新人がミスったり引き継ぎがうまくいかないと一緒に仕事してて迷惑なのはわかりますが、それを客に言ってちゃダメでしょって感じですね💦

ドアノブにかけてあったなんてそれは酷い😵
    たしかに…個人の問題もあるでしょうけど、営業所によって仕事意識の差ありそうです。

• 1月6日
なな

うちも最近ありました。
ヤマトは、不在票入れたけどうちから連絡ないから営業所留め置きしてたと言いますが、絶対不在票入ってなかったです。
しかも、ようやくヤマトから連絡あった時は夕方6時ごろでしたが、もうその時間以降は再配達できないとか言うし、それなら何でそんな時間に電話かけて来た⁉︎と思いました。
結局、年末の忙しい時期だったので、こちらから直接営業所に取りに行きました💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭再配達したくなくてわざとギリギリに連絡したんだろうと疑ってしまいます💦
    ヤマトも繁忙期大変なの分かりますけど…受け付けたからには来るのが当然と思いますし、最初から無理なら無理って会社側で調整してほしいですね💦

• 1月6日

以前、佐川さんですが配達のおっちゃんとすごく仲良くなって(笑)
そんなおっちゃんなので、〇〇さん宅なら大丈夫かな!って感じで時間指定の時も近所回ったついでに時間指定外の早めの時間なのに来てくれたり(その時はおっちゃん都合なので不在票なしです)。
指定ない日は早ければ8時ちょい前、に、遅い時は22時近くに届く時もありましたがいずれも先に電話連絡くれてました。

もしかしたら、主様のお宅も宅配で慣れてるし時間指定ないからと後回しにしてしまったのかもしれませんね。ただ、システム的には持って行ったという痕跡?が必要なのかな??🤔だからとりあえず持戻としてたのかな?なんて思いました。その辺は業者じゃないので真実かどうかは分かりませんが…あくまで予想ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配達のおじさんとそんなに仲良くなるなんてそのコミュニケーション力がうらやましいです!
    そんな細やかに対応してくれるなんて、良いおっちゃんですね✨笑

なるほど!システム的に…という理由が、しっくり来ました。正直、うちと向かいのマンションは間違えそうにないほど違う外観だし、そのお兄さんも間違えるような感じの人ではないので(ただの直感ですが)、真偽はわからずですが、私なりに納得したくて。
    とても参考になりました✨ありがとうございます!

• 1月6日
ぶる

ありました!
不在のメールだけ二回も届いて
不在票は入ってないし、
インターホンもなってない、、。
電話したら間違えてアパートのお隣さんに持って行っていたようです。

来た時には凄く謝られました。笑
お隣さんにはこちらから伝えておきますのでと言われましたよ。

あとは別件ですが、姉が折り畳めるベビーベッドを送ってくれたのですが、届く時間を指定していたのに、一度も訪問せずに店舗に返送されてたことありました。
指定日の知らない番号から電話があり、出損ねていたのですが、配達指定の当日に電話に出たら、すみません本人確認ができなかったので返送してしまいましたと言われて、そんな事聞いたこと無かったため、流石には?ってなりました。笑

他にも手押し車を送ってもらった際、出先で電話に出たら大きいから玄関に置いて行ってもいいですか?って
もうドン引きしました。笑

なんだか長々と愚痴ってすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなこと割とあるんですね。
    そしてそんなに謝られたんですね!しれっと世間話のノリで言われたので、あれってなりました。笑

配送のトラブルというか不手際というか… 本当に多いんですね。ドライバーさんも大変でしょうけど、頼んだからには無事に届けてほしいですよね💦

通販よく理由するんで、ドライバーも客も使いやすいシステムになってほしいです😭

• 1月6日
ママ

ヤマトか佐川か忘れましたが、間違えて他の家に不在票入れてうちにはチャイム鳴らすのも不在票も無かった事がありましたよ
私はネットからの確認?が分からなかったので持ち戻りかどうかも分かりませんが、届かないので不審に思ってセンターに問い合わせてきちんと届けて貰いました。

全ての家庭を覚えられるはずがないですし、間違える事もあると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!きっと間違えて不在票入れることけっこうあるんですね!

• 1月6日