※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のむる
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まず悩んでいます。体重が増えるまで授乳トレーニングを続けるか、母乳だけにするか悩んでいます。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(10日目)の赤ちゃんの授乳について質問です。ゆくゆくは母乳メインの混合を目指していますが、2,222gの低出生体重児であったためか、吸う力が弱く私自身も授乳が下手くそで現在ほとんど母乳を飲んでくれません。産院で推奨していた縦抱きで授乳しても身体を仰け反って拒否され、ギャン泣きです。直母左右5分ずつを2セット(夜中は1セット)+搾母乳30+ミルク60をあげています。何とか母乳を増やしたいのですが、具体的にどうしたら良いのかわかりません。授乳の体制を変えた方がいいのか…日中はミルクを与えず母乳だけにしたら嫌でも飲んでくれるようになるのか…それとも体重が増えるのを待って少しずつ授乳トレーニングを重ねた方が良いのか…。マタニティブルーも相まって毎日泣いてしまっています。ぜひご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

私は2300グラムで出産しました!やはり小さかったので吸う力が弱いのと、自分の乳首の長さが足りなく、乳頭保護器をつけての授乳を1カ月続けました!あるとき、外して吸わせたら、少し吸えたのでそこから乳頭保護器は外して授乳をするようになりました^_^産後1カ月はミルクを一日40〜80足したりしてました❣️

• のむる

のむる

ありがとうございます!乳頭保護器、気になっていました。乳首の長さが足りないのも原因の一つなのかと。早速試してみます(*´-`)

• 1月6日
SHI_2M

まだ、生まれて10日ですし、お母さんも母になってから10日です!あまり授乳をストレスにしないでくださいね。
やはり、母乳を増やすには 赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です。なので、今の方法で問題ないと思います!
あとは、体を冷やさない、水分をとるくらいですかね?
うまく吸えないなら 抱っこ方法を変えてみるなど。退院したときとは状況が違ってると思うので、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても楽な姿勢を探すことも大切ですよ。

• のむる

のむる

勝手がわからず毎日不安でこのままでいいのかな、と自問自答していました。このまま続けていこうと思います!抱っこ方法も他を試してみようと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 1月6日
  • SHI_2M

SHI_2M

わたしNICUの看護師をしてるので、2000g台の赤ちゃんたくさんみさせてもらってます。我が子が飲んでくれなくて、不安で泣いちゃうお母さんたくさん見てきましたが、みなさん1ヶ月検診のときには 笑顔で来られます。今は辛いですが 赤ちゃんもお母さんも練習頑張りましょう!!

• 1月6日
  • のむる

のむる

同じような境遇の方がいっぱいいること、そして皆さん笑顔になれる日が来ること…とても励みになります。まずは1ヶ月検診まで、頑張ります(*´Д`*)

• 1月6日
ままり

最近読んだ母乳の本に、母乳は夜中によく分泌されると書いてありました!
ですから母乳量に悩むお母さんは、身体はツライでしょうが夜中に赤ちゃんに頑張って吸ってもらうと母乳量が増えていくと良いそうですよ☺️

私は縦抱きが上手くできないので、産まれてからずっと横抱きであげています🤱🏻

まだ生後10日ですから、赤ちゃんも吸うのが上手じゃないのは当然ですし、ママも大変な時期ですよね😢
私もまだまだ絶賛情緒不安定な毎日です💦
お互い育児頑張りましょうね😊

• のむる

のむる

ありがとうございます。トレーニングは夜中の方が効果的なんですね!少しでも母乳量が増えるのなら…頑張ります(>_<)
    横抱きもチャレンジしてみます。
    授乳クッションは使用していますか?

• 1月6日
  • ままり

ままり

無理しない程度に夜間授乳頑張ってください!☺️
    授乳クッションは手離せません!
    クッションない時の授乳は全然うまくいきません😂

• 1月6日
  • のむる

のむる

やはり必須なんですね!授乳クッションほとんど活用してませんでした。今夜から、さっそく使ってみます。

• 1月6日
はな

出産お疲れ様です☺️❣️
産後その時期がほんとに辛かったです…。
私もしょっちゅう泣いてましたよ😢💦

私も最初、娘が全然上手に咥えられなくて怒ってギャン泣きでした。
母乳が出なかったのと、乳首が短くて咥えにくかったようです。
うちは、逆に3600gほどの大きめで生まれたためか、飲む意欲がかなり強いのに…😫💦
頑張っても頑張っても、授乳上手くいきませんでした。

うちの子はどの子よりも1番大きく泣くし、周りの子は大人しく他のママさんは静か〜に授乳されている姿を見ては辛くて…。
入院中の授乳はほんとに辛い時間でした😢💦

退院後は、搾乳して哺乳瓶で母乳あげたり、ミルク足したりしてました。

それでも、根気よく頑張って、母乳あげ続けてたらいつの間にか上手に飲んでくれるようになりましたよ☺️💝
欲しがったらひたすらあげてました!
!!かなりの頻回授乳でした。

2ヶ月近くまで足りない時に足したり、なんだかんだ混合だったのですが、ここ最近はミルク作るのがめんどくさいと思ってたら、いつの間にか完母になっておりました〜😂💡
でも、ミルク飲めると、旦那に預けてちょっと出かけられるのですごく楽ですよ✨

お母さんも赤ちゃんも初めてのことで、まだ慣れないのは当然ですし、授乳方法もご自分が1番やりやすい方法で大丈夫だと思いますよ😊!!

• はな

はな

長くなってすみません、、😭😭😭

• 1月6日
  • のむる

のむる

経験談、励みになります(>_<)里帰り中で両親に気を使ってしまい、なるべく泣かないように…と授乳トレーニングも萎縮してしまっていましたが、根気よく母乳あげ続けていこうと思います!ありがとうございます😊

• 1月6日
  • はな

はな

私も里帰りでした😢💦
    夜中に抱きながら娘と一緒に泣いてしまったときもありました…。
    泣いてもいいですよ!ご両親もわかってくださると思います✨
    少しずつ慣れてきます!
    今でも寝れなくて辛い日々ですが、授乳によるストレスは少しずつ減ってきたと思います😘

上の方もおっしゃってますが、私も授乳クッション使ってました❤️

病院では、縦抱き、フットボール抱き…色々やらされて(笑)、助産師さんが代わる代わる色んなこと言われて、もうしんどかったです💦

結局横抱きが1番やりやすくて。授乳クッション使って、ソファに座ってテレビ見たりしながらやってました☺️💭

私は初め母乳希望だったので、母乳!母乳!って思ってたら逆にストレスになって悪循環でした…。
    混合で行けた方が後々楽でいいじゃん⭐️って考え方変えたら、だいぶ楽になりましたよ!
    母乳上手くいかないときはミルクで行こ〜くらいに思ってリラックスしたらいいと思います☺️

• 1月6日
  • のむる

のむる

そうですね、両親には申し訳ないですが1ヶ月だけ、と割り切って我慢してもらいます💦

授乳中は娘に励ましの言葉を掛け続け、それでも上達しない事にストレス溜めてました。テレビ見ながら…とか、力抜いてもいいんですね(>_<)リラックス大事ですよね😌

考え過ぎて自分で自分を追い込んでた気がします。考え方を変えて少し肩の力を抜こうと思います😊
    応援の言葉、ありがとうございます。頑張れそうです✨

• 1月6日
hal

わたしも1人目を2250gで出産し、赤ちゃんも体力が無く、私も慣れていないせいで授乳に慣れるまで1ヶ月ほどかかりました💦
赤ちゃんが咥えやすいように胸をつまんで赤ちゃんの口にねじ込むようにするとよく咥えて飲んでくれるようになりました!それまではこまめに搾乳して哺乳瓶で飲ませたり、乳頭保護器を使ったり、、、
だんだん乳首も吸わせていたら伸びてきて赤ちゃんも上手になりますよ☺️
気持ちがとても分かりコメントしました😭大変でしょうが頑張ってください😭

• のむる

のむる

励ましありがとうございます!同じようなご経験の方の意見、とても参考になります。まずは1ヶ月ですね😂
    乳頭保護器を使用したら拒否せず吸い付いてくれるようになりました!まだぎこちないですが…根気良く、いつか直母にできるよう娘と一緒にトレーニング頑張ります😌

• 1月7日
さとくま

のむるさん、はじめまして😊

授乳、本当に難しいですよね😖
でも赤ちゃんのこと一生懸命考えてて、悩んで、素敵なママだなと思いました😣💓

私も入院中、授乳がうまくいかず助産師さんに沢山アドバイスもらいました。
のむるさんに当てはまるかわかりませんが、少しお力になれればと思いましたので、コメントさせていただきます😌

私の乳首が吸いにくかったのと赤ちゃんの授乳トレーニングを兼ねて、助産師さんが哺乳瓶の乳首を「ピジョンの母乳相談室」に変えてくれたのですが、それから赤ちゃんがアヒル口できちんと吸ってくれるようになりました✨
ママだけじゃなくて、赤ちゃんも授乳初心者だよなぁ〜練習必要だったんだなぁ〜と思いました🎵

のむるさんと赤ちゃんに合う方法かわかりませんが、他の方のアドバイスと併せて参考になればいいなと思います😌

まずは授乳がストレスにならないようにミルクも頼りながら、お互いいつかは母乳メインになれるよう頑張りましょうね😆💓

• のむる

のむる

アドバイスありがとうございます😊今日産院に行き授乳相談をしたところ、まさしく「母乳相談室」を勧められ、吸わせてみたところ拒否せず吸い付いてくれました!ぽちょみさんの経験談を伺い、より希望が持てるようになりました😆✨授乳をストレスとせず、娘とのスキンシップとして楽しめそうです。お互い頑張りましょう😊

• 1月7日
may

はじめまして^_^
私も1人目の時には上手くいかなくて大変でした。私は軽度の陥没乳首で、子供が上唇小帯が太くて短くて、相性が悪くて哺乳瓶では飲むけど、なかなか授乳が出来ませんでした。
なので、最初は、乳頭吸引器と乳頭保護器を使って授乳してました。その後、子供の吸う力も強くなり何も使わなくても授乳出来るようになりました。
最初のうちは赤ちゃんが吸う力が弱いので、吸いやすいように、吸わせる前に赤ちゃんが吸う部分をしっかり柔らかくしてあげると吸いやすくなります。ほぐすのは痛いけど、固いと吸いにくいです。泣いたらすぐに授乳してあげたいですが、ぐっとこらえてマッサージしてから飲ませた方が吸いやすさが違います(そのうち、おっぱいも柔らかくなり、赤ちゃんの哺乳力が出てくればマッサージしなくても大丈夫になります)。あと、授乳や搾乳前には、下乳を持ち上げて胸板からはがすようにするとおっぱいの出が良くなります!
あと、1人目の時に乳腺炎になりかけて助産師さんに助けてもらいました。その時にあんまりでないと思ってたら自分は良く出る体質だけど、詰まってる事がわかりました。詰まりを直してもらったらよく出るようになり、それまで混合であげていたミルクを辞めるように言われました。もちろん仕事の関係でミルクや混合を選ぶ場合もあると思いますが、私の場合はミルクをあげるとおっぱいがあまってしまい乳腺炎につながっていました。母乳は体質にもよると思うので、母乳外来や助産師外来などで相談したりマッサージしてもらったりするのも良いと思います^_^

• may

may

長くなってごめんなさい。
    病院の助産師さんが「あんまりこうじゃなきゃに縛られずに、ママが楽しくなきゃ続かないでしょ?」と声をかけてくれました。
    母乳だとやっぱりミルクよりも回数が多くなるし、時間もかかりますよね…私も休みたい時や人が来てゆっくり話したい時とかはミルクにしたりして、上手く使い分けてます^_^

• 1月8日
  • のむる

のむる

具体的な対策方法を教えて頂きありがとうございます✨マッサージ、大切ですね。娘はよく寝る子で3時間毎の授乳は毎回起こすのが大変なくらいなので、授乳前にゆっくりマッサージをしようと思います。
    産院の助産師さんの指導しか受けておらず、忠実に守ろうとするとなかなか上手く行かないため悩んでおりました。母乳外来や助産師外来に行こうか迷っていましたが、一度相談に行ってみようと思います!

• 1月8日
のむる

楽しまないと続かない…まさしくその通りですよね☺️指導に縛られず、私と娘のペースを作っていきたいと思います。

ぬーたん

わかります!すっごくわかります!
私は生まれて三週間ですが、中々直接母乳がうまくできません。
乳首の形であったり、赤ちゃんの舌の小帯の位置が悪かったり。
産婦人科の先生に赤ちゃんの頭を無理矢理抑えつけて直母の練習は、本当に可哀想やと思ってしまうし、自分が上手に出来ないから落ち込んでしまったり、母乳飲むことがトラウマになるんじゃないかと心配になったりします。
でも、もお今はちっさいから仕方ない!いつか上手く飲めるようになる!とひたすら思ってやってたら昨日30mlも直母で飲んで貰えてたんですよ!(ベビースケールまで買った笑)
出ても出なくても、ひたすらトレーニングする事、吸わせるだけでもやってると出るようになる!辛いかもですけど、諦めないことが母乳出る事への道だと先生に言われました!
全然まとまってないけど。私は今は直母はまだ上手くできないからほぼ搾乳して飲ませてますが、めっちゃ出るようにはなりました(。•̀◡-)✧
お互い頑張りましょ♪
体制については先生が教えてくれたもので練習していっていいと思いますよ!
マタニティーブルー辛いですね!あたしも酷かった笑。毎日病んでたけど、急にピタッと、あれ?なんで昨日まであんな泣いてたんやろ。辛かったんやろ。ってゆう日が来ます。
なんなら、マタニティーブルーってその時にしか味わえないしそんだけ真剣なんやって思って貴重な時間ですよ♪
初めての出産、初めての育児。
ほんま一つ一つ不安過ぎるけど、みんな同じように悩んでると思うと凄く安心出来ます。

すみません。全然まとまってないけど、何せお互いゆっくり悩みながら試行錯誤してやっていきましょ♡

• のむる

のむる

30mlも飲んでいたなんて凄い成長ですね!嬉しいですよね😂
    母乳相談室の乳首を保護器代わりにしたところ、吸い付くようになってくれましたが今度はちゃんと飲んでるのか??と気になってしまい…スケールを買うかリースしようと思っていました(>_<)
    マタニティブルーも貴重な時間…そんな考え方もあるんですね。泣いてばかりいる自分を責めてまた泣く悪循環に陥ってました。
    皆さん悩みながら、不安と戦いながら頑張っている…その通りですよね。1人じゃない、って心強いです😊ありがとうございます!
    かおり犬さんも頑張って下さいね☺️

• 1月10日