※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ROSE☆berry
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。自分から言えず、焦っています。幼稚園に通うため、どうすれば自分から言えるようになるでしょうか?

トイレトレーニングについて
もう一度質問させてください…>_<…

どうしても自分からオシッコや
ウンチが言えません。
出る前も出た後も平然としてます。
何度言い聞かせてもダメです。
パンツやトレパンも試しましたが
効果なしでした。

今年の春から幼稚園なので
焦ってます´д` ;

どうすれば自分から言うように
なるのでしょうか?
やはり本人のやる気次第でしょうか。

コメント

ちゃくら

トイトレ叱ってはいけないし、大変ですよね(>_<)
うちの長男も春から幼稚園なので、今トレーニング真っ最中です!
去年10月から始めたんですが、最近やっとトイレでおしっこはできるようになりました☆
まだ自分からではなく、2時間おきにトイレに連れてってます!
最初は座れたらシール1枚、だんだん座れるようになってきたら座れたらシール1枚とおしっこできたらもう1枚、今はおしっこできたらシール1枚と自分から行けたらもう1枚にレベルアップしました♪

まずはおしっこの間隔をつかんでトイレに連れてってあげるのはどうでしょうか?
女の子ならシールにすぐ興味を持ってくれると思うので、好きなキャラクターのシールなどを用意するのもいいかもしれませんね(o^^o)

焦る気持ち分かります!
でもいつか必ず取れる日が来ますよ(o´∀`o)
お子さん信じてがんばりましょう!
長々と失礼しましたm(_ _)m

  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry


    アドバイスありがとう
    ございます!!ヽ(;▽;)ノ

    うちも2時間おきに
    トイレに連れて行ってます☆
    タイミングが合えば
    オシッコもウンチも
    トイレでしてくれます。
    ただ相性が合わない日は
    全てオムツにしてしまってます…
    あとは自分から言う事が
    できたら前に進めるんですが。
    (⌒-⌒; )

    早速シール作戦を
    実行してみようと思います☆
    無類のシール好きなので(o^^o)

    お子さん同い年なんですね!
    (*^◯^*)
    なんとか幼稚園までには
    トイトレ完了したいです´д` ;
    いつか取れると信じて
    また明日から頑張ろうと
    思います(*^^*)

    最近全然うまくいかなくて
    諦めモードでしたが
    コメントもらえて勇気が
    出ました!
    ありがとうございます☆

    • 1月30日
  • ちゃくら

    ちゃくら


    タイミング合わない日ありますありますー!
    飲み物たくさん飲んだ日とかなかなか難しいです(>_<)
    そこまで進んでるならあと少しだと思いますよ*\(^o^)/*

    同じ学年うれしいです☆
    勝手に親近感でコメントしてしまいました!
    お互いがんばりましょうね(o^^o)
    娘さんもがんばれー!

    • 1月30日
  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry


    合わない日ありますよね!?
    最近ずっとそれで
    凹んでたんですけど少し
    安心しました☆

    私も嬉しいですー!
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    親近感湧きますね☆
    幼稚園まであと少し…
    ドキドキしますね(*^◯^*)
    お互い頑張りましょう(o^^o)

    • 1月30日
こまち

うちは、オシッコなら
「オシッコ出たかなー?」とオムツの時から必ず息子の前で言葉を出して確認をし、
トイレでも「シーってオシッコ出たかな?」
「すごーい!オシッコ出たねー」等、
これがオシッコってことなんだと
息子が理解するように言葉に出して
たくさん話しかけてました!!
オシッコが出たならそう言いなさいより、こっちのやり方の方が自分で
理解してくれるので、
その後も自分で行動してくれます♪

  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry


    回答ありがとうございます☆

    なるほど!
    話しかけって大事ですよね(*^^*)
    ちょっと意識して
    言葉に出しながら理解させて
    あげようと思います☆

    自分で行動してくれるなんて
    とても優秀ですね♪
    うちの子もそうなれる様に
    一緒に頑張っていこうと
    思いますヽ(;▽;)ノ

    • 1月30日
  • こまち

    こまち

    うちはお手洗いに行かす時は、
    最初お気に入りのアンパンマンの
    ぬいぐるみ使いました!

    「〇〇~(子どもの名前)
    アンパンマン、おしっこしたいんだってー
    一緒に連れて行ってあげようよ!」
    とお手洗いに行き、
    まずはアンパンマンを座らせて
    「凄いね!アンパンマン!
    おしっこできたんだね~ヨシヨシ
    次は〇〇もオシッコしてみようか!」
    っていうのを、
    トイトレ始めた頃はしていました!
    それが無事成功し、今に至ります(笑)

    言葉も大切ですし、
    アンパンマンに少し嫉妬させて
    僕だってできるもん!って意欲を
    引き出しました(*´ч ` *)

    • 1月30日
  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry


    さすがお母様のやり方も
    完璧ですね!(≧∇≦)
    うまく子供の意欲を
    引き出していて尊敬です☆

    最近トイトレが
    うまくいかなくてもう
    諦めモード気味だったんですが
    コメント見て私の意欲が
    湧いてきました(笑)
    幼稚園までまだ少し時間は
    あるのでギリギリまで
    頑張ってみますね♪

    ありがとうございました!
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • 1月30日